温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑥ 女鹿平温泉「クヴェーレ吉和」さんに日帰り入浴


当「広島県の温泉旅」記事の連載中になんと!!!
広島カープが25年ぶりに優勝しました~~(*≧▽≦*)!!!✧
✧✧✧ 優勝おめでとうございます!!! ✧✧✧
この旅の道中で出逢ったカープファンの方々は、めっちゃお喜びのことでしょう(*^^*)vvv
自分は大阪出身ゆえ、バリバリ阪神ファンなのですが、もう先はないので・・・
次は、日本一目指して頑張ってほしいです!!!

さて、前回の続きです。
「潮原温泉」を出てから国道186号線を東方向に、さらに約4~5分ほど走って県道296号線へ入り、
計約5kmほどで、次なる目的地・クヴェーレ吉和(よしわ)さんに到着します。

このルートも路線バス「広電バス」が走っているのですが・・・とにかく本数が少ない(1日3本)ので、
自分のように1日に1湯でも多く湯巡りしたい者にとっては、かなり無理がありまして・・・
自由自在で超便利なレンタカー利用の方を選んだおかげで、とっても気になっていたこの施設にも来れたので
この選択は本当に大正解でした!!!

中国山地西部・女鹿平山(標高・1,082.5m)の山麓に位置する「吉和」地区は、自然豊かで長閑な山あいの
町で、四季折々の景観が美しい伝統ある温泉地です。
その地に広がる複合リゾート施設「女鹿平(めがひら)温泉」クヴェーレ吉和さんでは、水着(レンタル有)
入る混浴の温泉施設「クアガーデン」が好評で「ジェットバス」「寝湯」「脚泡浴」「遊歩浴」
「子供風呂」、45,000年前の巨木で造られた浴槽の露天風呂(クアガーデンと女性風呂のみ)「モンスター
バス」などの、バラエティに富んだ浴槽があり、皆で一年中楽しめます。
もちろん、通常の男女別温泉大浴場もあります!!♨✧
 
そして、冬季はスキー客で賑わう「めがひらスキー場」があり、さらに素晴らしい絵画や美術品が展示して
ある「ウッドワン美術館」も併設しています。
家族・友人・一人旅で、老若男女問わず通年楽しめる複合リゾート施設です。
宿泊施設も充実しており「本館」のほか、よりゲレンデに近い「ロッジ観山荘」もあります。



イメージ 1
駐車場前のスペースでは「枝垂桜」が満開でした
 
イメージ 2
 時間も無いのに・・・しばし見惚れてしまいました(^^;;; 
♠ 季節感ゼロの超自己中記事ばっかりで・・・改めてお詫びいたします(_ _;;) ♠
 
イメージ 3
駐車場~本館へ行く途中に「女鹿平温泉水」汲み場があります!!
 
イメージ 4
 ↑↑はレストラン棟(←吉和名産の無農薬「めがひらきのこ」料理もいただけるとのこと・・・
今回は時間切れのため無理だったので残念・・・;ω;)お隣には「ウッドワン美術館」も
併設されています^^こちらでは日本随一のコレクションを誇るマイセン磁器をはじめ、
近代日本絵画・アールヌーヴォーのガラス作品・薩摩焼・中国清代の陶磁器の、5ジャンル
約800点を収蔵している素晴らしい美術館です✧ 日本絵画には横山大観・平山郁夫・
小倉遊亀・浅井忠・梅原龍三郎画伯などの魅力的な作品も収蔵されていると
後になって知り・・・・・・こちらも時間切れで鑑賞できず・・・非常に残念・・・・・・(><;;)
 
イメージ 5
本館の外観 
 
イメージ 6
本館入口
 
イメージ 7
本館入口を入ると真正面にシカの剥製の飾りものが出迎えてくれます!!
 
イメージ 8
天井が高くウッディな内装でインテリアもお洒落!!✧
 
イメージ 9
大浴場はロビーから直接入れる感じです・・・↑↑はロッカールームの一部
 
イメージ 10
 パウダールームも清潔感に溢れていて便利です✧
 
 
 
女鹿平温泉は、奈良時代・養老年間(717~724年)に湧き出したと伝えられています。
泉源のお隣には、この地に温泉を出させ給うたとされる大己貴命(おおなむちのみこと)を祀った湯元
(ゆのもと)神社さまが鎮座しています。
古くから「傷治しの湯」として多くの湯治客に親しまれてきた「女鹿平の湯」が滔々と湧き出す様子は、
クヴェーレ(Quelle=ドイツ語で「泉・源流」の意味)の名前の由来にもなっています。    
  ※ 以上、いただいたパンフレットより ※
 
 
 
イメージ 11
内湯の洗い場も清潔感に溢れていて便利です♬✧
 
イメージ 12
内湯も清潔感に溢れています✧
 
イメージ 13
またもや!!! 自分が入った時は先客が1名いらしたけど・・・避けるように?
出て行かれたので始終、夢の貸切状態でめっちゃラッキーでした~~(*≧▽≦*)!!✧
 
イメージ 14
 入口付近から露天風呂方向を☆
 
イメージ 15
45,000年前の巨木で造られた浴槽の露天風呂(クアガーデンと女性風呂のみ)が
合計2ヵ所に設置してあります♨  ✥男性風呂にはありません✥
 
イメージ 16
「4万5千年風呂」は樹齢約1,500年の巨木で造られており「モンスターバス」と言われてます!! 
 
イメージ 17
「4万5千年風呂」から岩露天風呂方向を☆
 
イメージ 18
奥の方には野趣溢れる「岩露天風呂」があります♨✧
 
イメージ 19
またまた貸切状態に恵まれたので・・・時間も無いのに長湯してしまいました(^^;;;
 
イメージ 20
加温・循環濾過のお湯ですが、とっても清潔なのでかなり気持ち良いお湯です✧
 
イメージ 21
大好きな寛ぎの「岩露天風呂」から「4万5千年風呂」方向を☆
 
 
 
源泉名; 女鹿平温泉(湯の川温泉)2号井
泉質; アルカリ性単純温泉   (低張性アルカリ性低温泉) pH; 8.7
無色透明・無味・無臭  加温・循環濾過・塩素消毒あり
泉温; 25.2℃ 湧出量; 300リットル / 分(動力揚湯) 
ラドン含有量; 9.2×10−10 キュリー / kg   (2.5マッヘ単位 / kg)
 ❏ 弱放射能(ラジウム)泉とは・・・含有量; 30×10−10 キュリー / kg (=8.25マッヘ単位 / kg) 
   以上のことをいい、微かに含有されているが基準値をかなり下回っているので
   「アルカリ性単純温泉」になってしまいます ❑
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
 
 
広島県廿日市市吉和 4291
TEL; 0829-77-2277
 
♦ 日帰り入浴営業時間 ♦
【スキーシーズン】 (12月中旬~3月末)
  土日祝・年末年始(12/29~1/3) 10:00~19:00(最終受付; 18:00)
  平日  10:00~21:00(最終受付; 19:00)
  温泉メンテナンスの日  ・温泉 13:00~21:00(最終受付19:00)
              ・クアガーデン 16:00~21:00(最終受付19:00)    
    ※ 月曜日が祝日の場合は通常営業しております。
    ※ 月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日がメンテナンス日になります。
    ※ (1/10はメンテナンス日)
【オフシーズン】 (4~12月上旬頃)
  火~日曜日  10:00~21:00(最終受付; 19:00)
         12~3月 13:00~20:00
  ❖ 月曜日は休館日(祝日の場合は通常営業)      
料金【男女別の温泉のみ】  大人  700円
                                   小人  350円
                                             幼児  150円
  【クアガーデン温泉入浴料】  大人  1,100円
   ✦ 宿泊者は無料 ✦     小人  650円
                                                        幼児  350円
       ❖ タオルレンタル料; 105円・水着レンタル料; 315円
交通; JR宮内串戸駅~広電バス「吉和車庫行き」~「クヴェーレ吉和前」バス停~徒歩3分
    または
            高速バス「吉和SA」より無料送迎あり(出来ない場合あり/要確認)
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年4月13日 *
 
 
 
 
 
次回は、この日5湯目の日帰り温泉に続きます。