温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ① 厳島神社~宮島潮湯温泉「宮島錦水館」さんに日帰り入浴

 
 
毎日、ただでさえ猛暑続きなのにもかかわらず・・・
よりにもよってこんな時期に、一昨日から居間の19年落ちのエアコンの調子が効かなくなり・・・
もう最悪~~~今でも温度計は33℃を指してます(- -;;;)
昼間は40℃近くになり「天然サウナ状態」で耐えられず、16畳用大型ものを急遽、買い替えざるを得なかった
ので思わぬ大出費・・・・・・9月に予定してる「超ハード温泉巡り一人旅」が、かなりキビシい感じになって
きてしまいました・・・(;ω;)

今回からは、エアコンがまだ絶好調だった今年の4月中旬の平日、なかば強引に休みをいただいて、
2泊3日で広島県~島根県(←1ヶ所のみ)~山口県に跨って「ラジウム温泉(含放射能冷鉱泉を加温した
もの)」を、10ヶ所ほど巡った一人旅の記録です。
広島県・島根県の温泉は未湯だったので・・・ただ単に「広島県&島根県の温泉旅」書庫を作成したかった
ために、このコースの温泉旅を練って出ました。
毎度マニアックなクソヲタク記事が長々と続きますが、お付き合いいただけたら幸いです。

初日の朝6時頃起き→散らかったウチの中を片付けてから、8時過ぎには出発予定で東海道新幹線の指定席を
予約しておいたのですが・・・
前日も仕事で22時半過ぎに帰宅し、旅支度などを終えて就寝したのは深夜3時過ぎだったのがたたったせいか
完全に寝坊してしまい・・・・・・飛び起きたら朝の9時半でした・・・・・・・・・(滝汗)
せっかくの指定席(窓側)は無駄になってしまい・・・結局、昼過ぎの新幹線・自由席で約4時間の乗車で、
JR広島駅に到着したころには既に薄暗くなってました( ▽||||||)

さらに、最初の目的地・宮島まではJR山陽本線・宮島口駅まで行き、そこからさらにフェリーに約10~
15分ほど乗らなければ到着しません・・・(滝汗)
結局、上陸できたのは厳島神社さまの閉門時間・18時の30分ほど前でした・・・・・・!!!



イメージ 1
さすがに平日昼間の時間帯は、自由席でも窓側の良い席を陣取れたので(しかも2人掛けを
独り占め!!≧▽≦*✧)大好きな「浜名湖」の風景を見ることもできました(✧▽✧)♬
 
イメージ 2
いつ見ても勇壮な汽水湖(←海水と淡水が混じった湖)です✧ 
ちょうど↑↑の運河のような所からは外洋・遠州灘に繋がっています!!
 
イメージ 3
今回は自由席のため並ばなければならず・・・JR東京駅で撮れなかった分・・・
 JR広島駅に到着後、去っていく「のぞみ号」を撮れました(^^;;
 
 
 
JR広島駅~JR宮島口駅までは約30分ほど山陽本線・普通列車に乗車し、さらに「宮島口」フェリーのりば
まで徒歩約5分、フェリー運行会社は2社(JRフェリー; 所用時間 約15分・松大フェリー; 約10分)あるので
その時に、ちょうど良い方を臨機応変に選ぼうと思い、自分が乗船できたのはJRフェリーの方でした。
何を隠そう・・・幼稚園の時、親に連れて来られたのがお初で、今回が4度目の参拝です

厳島神社は、瀬戸内海を敷地とした大胆で独創的な配置構成の、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建築美で
有名な日本屈指の神社で、ご神体は背後にそびえる「弥山」(標高535m)です。
国宝・重要文化財の建造物は17棟3基・美術工芸品は55点などを所蔵し、1996年12月にはユネスコの世界文化
遺産に認定されました。
廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は満潮になると、まるで海に浮かんでいるようで、とっても幻想的です✧



イメージ 4
ウチを11時頃に出て宮島にやっと上陸出来たのは17時半頃でした・・・( ▽|||||
 可愛いシカさんが出迎えてくれてめっちゃ癒されます~~(*^^*)
 
イメージ 5
 今まで雨が降っていたようで・・・干潮だけどますます幻想的な寝殿造りです✧^^
 
イメージ 6
閉門時間まであと30分も無いので急ぎます!!!
 
イメージ 7
参拝前に撮った大鳥居✧ 
 
 
 
参拝時間は正味15分ほどしか無いので、まずは急いで「手水舎」にて身を清めてから参拝しようとしたら・・・
フランス語?で楽しそうに写真を撮り合っている中年女性2人組の先客がいらしたので・・・
最近、ド文系歴女の親友に影響されて始めた「御朱印帳」を先に出して、さすがにこの時間なので待ち時間
ナシで、素晴らしい「御朱印」をいただいてから改めて参拝しようとしたら・・・
時間が無いのに、先程のフランス人っぽい女性の一人がニコニコして自分に近づいてきて
「What is this?」って、慣れない感じの英語でめっちゃ可愛い声で尋ねてきたので・・・
無視する訳にもいかず・・・急いでいたし英語で何て説明したら良いのか迷って仕方なく適当に
「This is gosyuin-cyo~(苦笑)」と返すと・・・
「ゴシュインチョウ~???」って笑顔で返されたので・・・・・・
「これは、自分がこの神社に参拝した証であり、まぁ言ってみればお守りのようなもの?で、此処で300円
支払って書いていただくと、きっと神様のご加護があると思いますよ^^」
って感じのことを英語で返して、ちょうど近くに各種お守りがあったので・・・
「自分的には、これと同じような意味合いかなぁ~って希望します^^」
って、今ひとつ訳の分からないことを英語にてお伝えしたら、めっちゃご納得されたようで・・・
彼女たちは早速、この神社さまオリジナルの素晴らしい御朱印帳代1,000円+300円を支払ってから書いて
いただいていました!!!!!✧^^
遥々遠方から来られた彼女たちにとって、日本旅行の良い記念になったらイイなぁ~✧
って思いつつ、何だかとっても良いことをした気分でした(^^;;;;;
 ※最近では「fortune stamp note」「Book for collection of shrine and temple seals」
  などと訳されているようですが・・・あの無機質な「ハンコ」みたいなスタンプを押して
  収集するただの「スタンプ(趣味の収集)ラリーノート」のような遊び感覚な感じで
  自分は何だか好きではありません・・・(- -;;;)
 
 
 
イメージ 8
閉門時間ギリギリなので・・・さすがにガラ空き貸切状態でラッキー!!!✧
 
イメージ 9
美しい「反橋」   だがしかし・・・呑気に写真を撮ってる時間はありません(><;;;)
 
イメージ 10
それでも茅葺屋根の素晴らしい建造物↑↑を撮りつつ・・・
 
イメージ 11
これまたラッキーな貸切状態の朱塗りの廻廊を出口まで行きます~~(^^;;;
 
  
 
昇殿初穂料; 大人・300円 高校生・200円 中小学生・100円
開門; 1/1~1/5 状況判断
         1/6~2/28・10/15~11/30 6:30~17:30
         3/1~10/14 6:30~18:00
         12/1~12/31 6:30~17:00 
 
 
 
 
外に出ると小雨が降っていたのですが、次なる目的地・宮島錦水館さんは目と鼻の先にあるので・・・
先に、この日お世話になる宿に到着してからいただこうとして「もみじ饅頭」を数個購入してから
行きました。
時既に18時を回っていたので・・・自分が到着したら、ちょうど最後の団体の先客さんが出られるところで、
またもや貸切状態で超ラッキーでした!!!

・・・もしこの日の朝、寝坊しないで予定通り来ていたら、新幹線指定席では2人掛けの席を占領できなかった
かもしれないし、どこも混雑していて逆に大変だった感じでした・・・(*≧▽≦*)

ただ、外観は真っ暗になってしまったし時間も無かったので撮れませんでした(;ω;)
それに・・・この日お世話になる温泉宿の送迎を、最寄り駅に19時過ぎ到着の電車に合わせて予約していたので
あまりゆっくり入湯できなかったのが残念でした・・・

❖ 宮島錦水館さんは、高級温泉旅館にもかかわらずリーズナブル価格で「一人泊」OKで、当初は此処に
     宿泊予定でしたが・・・
  今回は「ヤフートラベル 5,000円引き」チケット利用の都合で出来ませんでした(;ω;)



イメージ 18
大浴場入口♨
 
イメージ 12
清潔な脱衣室&パウダーコーナー フェイスタオルも備え付けられてます✧^^
 
 
  
30年ほど前、宮島には良質の「冷鉱泉」が存在していて共同配湯し、各宿で加温して使用していましたが、
公共下水道工事のため泉源は埋められてしまい、廃止になったそうです。

「宮島潮湯温泉」湯元である宮島錦水館
さんの館主さんは・・・
「あの頃の思い出の温泉をもう一度、復活させたい・・・」と大志を抱かれ、何度も地質調査を行い、
最終的には温泉が出るという確信を持たれたとのことで・・・ 
平成16年、お隣の敷地内で温泉掘削作業を進めた結果、地下180m付近から毎分320リットルもの豊富な
水量の冷鉱泉が湧出したので、嬉しくて天にも昇る気持ちになられたとのことです!!
そして、平成17年2月より「宮島潮湯温泉」を開湯され、地下の大浴場へ給湯して
同年、日本温泉協会に加入
され、全国の温泉旅館の仲間入りを果たされたということです。
 
※以上、HPより抜粋させていただきました※

高級温泉旅館ですが、この貴重な良質温泉を「日帰り入浴」にて堪能出来るので、実に嬉しい限りです!!✧



イメージ 13
落ち着きのある内湯(露天風呂はありません) 御影石の浴槽です✧
 
イメージ 14
「清め塩」 自分は時間が無さ過ぎて試せなくて残念・・・(;ω;)
 
イメージ 15
無色透明・微塩味・無臭だけど侮ること無かれ~~!!
「ラジウム温泉」の威力は並大抵じゃありません!!!
 
イメージ 16
お宿のお隣の敷地内・地下180mより湧出しています✧
新陳代謝が良くなれるよう長湯が出来るようにと・・・お宿の取り計らいにより
効能豊かなラジウム泉を加温する設定温度は少しぬるめになってます^^
 
イメージ 17
加水なし・加温・循環ろ過(掛け流し併用) 成分の濃い温泉です♨✧


 
源泉名; 錦水館温泉
泉質; 含弱放射能-ナトリウム-塩化物冷鉱泉 (低張性中性冷鉱泉)
無色透明・微塩味・無臭  加温・循環濾過 
泉温; 19.8℃   湧出量; 320リットル / 分 
ラドン含有量; 9.72マッヘ単位 / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症・切り傷・やけど・
虚弱児童など
 
 
広島県廿日市市宮島町 1133
TEL; 0829-44-2131
 
✧日帰り入浴✧
営業時間; 11:30~22:00(お盆期間など利用不可の日あり・要事前確認)
料金; 大人  1,400円(←自分が入湯した当時は1,300円でした・・・) 
         小人(小学生以下)940円 
         ✧ バスタオルセット付き ✧
交通; JR宮島口駅~徒歩約5分のフェリー乗り場~約10~15分→徒歩約10分
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年4月13日 *

 

 
次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。