温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑦ 筋湯温泉共同浴場「うたせ大浴場」

 
前回の続きです。 
熊本県・黒川温泉を出発して国道442号線に戻り、大分県境を越え「やまなみハイウェイ」(←県道11号線)に
入って少し走ると左折して県道40号線に入り、山道を7kmほど行くと・・・
この日2湯目の、次なる目的地・筋湯温泉共同浴場 うたせ大浴場に到着です!!
 
大分県玖珠郡九重(くすぐんここのえ)町の筋湯温泉は、桶蓋山(わいたさん)の南東麓・標高1000mの
山あいに位置する、1000年以上の長い歴史を誇る温泉郷です。
開湯は958年にまで遡り、温泉地として開かれたのは1658年で、その後明治30年・昭和24年と2回の火事で
温泉街のほとんどが消失してしまい・・・終戦後ということもあり、復興には計り知れない努力が続けられて
現在の筋湯温泉が形成されたとのことです。
現在では、26軒ほどの個性的で魅力溢れる温泉宿が点在しています。
 ❖「九重」町は「ここのえ」、山・温泉など自然系の場合は「くじゅう」と読むようです❖

「筋湯」の由来は、白壁造りでどっしりと建てられた共同浴場・うたせ大浴場の湯から来ているとのこと。
約2mの高さから贅沢に合計18本もの源泉が流れ落ちる「日本一のうたせ湯」と名高い“筋肉をほぐす湯” と
して肩凝りなど筋肉の凝りなどの「筋の病に効く」ということから「筋湯」と呼ばれるようになったとの
ことで・・・
日々、仕事で酷使して疲弊しきっている凝り凝りの「筋の病」を癒すべく、今回は是非とも入湯したい!!
・・・っていう思いが強過ぎて・・・昨晩、大雨が降ったと後にお聞きした(←自分が居た熊本県は星空でしたが・・・汗)木の枝や葉っぱなどが散乱していた、かなり悪路の山道(←県道40号線)を7kmほど・・・・・・
途中めげそうになりつつ・・・めっちゃ辛抱して走って行きました。
そして、筋湯温泉郷に入って少し走ると左側に「第一駐車場」があるので、レンタカーを駐車して歩いて
行きました~~♬^^



イメージ 1
県道40号線沿いの駐車場から見える「涌蓋山(わいたさん)」の山頂✧
 
イメージ 2
駐車場横の小道を行きます・・・ 
 
イメージ 3
小道とはいえ・・・かなり急坂を下って行きます・・・(- -;;;)
筋湯温泉共同浴場は他に露天岩ん湯薬師湯もあるようですが・・・
今回は、時間切れで立ち寄れず・・・(´;ω;`)
 
イメージ 4
そして・・・ついに夢にまで見たうたせ大浴場の裏手にやってきました!!!
 
イメージ 5
うたせ大浴場の裏手には木々の緑に囲まれた風情ある「足湯」もあります♨
 
イメージ 6
筋湯温泉の和みスポット的存在の足湯(無料; 7:00~22:00)
 お向かいには綺麗なトイレもあります✧  
 
イメージ 7
そしてうたせ大浴場に向かいます~~♨♬^^
 
イメージ 8
「筋湯温泉 九重の名水」もあります✧ 風呂上がりには最高(*≧▽≦*)!!
 
イメージ 9
それにしても・・・重厚感のある白壁造りの建物が魅力的✧^^  
 
イメージ 10
入口右側の販売機で「メダル」を300円で購入してから入ります(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 11
「メダル」を入れたら↑↑の回転扉をゆっくりと押して入場です^^
 
イメージ 12
こじんまりとしたロッカールームは・・・つい先程まで悪天候だったため?誰も居ないようです!!!✧
 
イメージ 13
今回はラッキーにも始終貸切状態でしたが・・・縦長のため混雑時にはかなり窮屈かも(汗)
 
イメージ 14
↑↑の「お願い」はきちんと守りましょう♬
 
イメージ 20
まずは洗い場↑に行きます・・・石鹸・シャンプー類は無いので各自持参です
打たせ湯は全部で9本ありますが、うち1本は (↑↑写真右上部) 止まってるようです・・・ 
 
イメージ 15
それでも・・・計8本の打たせ湯は圧巻です!!!!!!!!✧
超~ラッキーな始終貸切状態だったので、全部まんべんなく堪能いたしました~~♨♬♫♪
 
イメージ 16
約2mの高さから源泉が贅沢に惜しげもなく流れ落ちています(*≧▽≦*)
かなり水圧の強い所もあるので強力な肩・首・腕・背中の凝りが一掃できました♬ 
 
イメージ 17
打たせ湯以外の浴槽も、かなり広々としています✧^^
 
イメージ 18
最も下流に当たる浴槽の縁からは温泉が滔々と流れ出て行きます!!!✧
 
イメージ 19
夢のような至福のひと時でした✧^^ まだこれから9湯が待っているので・・・
まだまだ長湯したい気持ちを抑えて最後のショット☆
 
イメージ 21
専用の出口(入口の横)から退場です・・・(´;ω;`)
 
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉 (低張性中性高温泉)   pH; 7.1
無色透明・無味・無臭 100%源泉掛け流し!!
泉温; 76.9℃    湧出量不明(自噴)←かなり豊富かと思われます!!
メタけい酸含有量; 157.0mg / kg
メタほう酸含有量; 37.1mg / kg  }→規定値をかなり超えた「美肌の湯」✧