山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑩ 鞆の浦温泉「 鷗風亭」さんに日帰り入浴

踏切の遮断機がやっと上がると、再び国道2号線に戻って広島県大竹市に入りました。
そして、廿日市市に入って瀬戸内海沿いをチラ見しながら爽快に走らせていると・・・
やがて街中に入ったのか、渋滞に巻き込まれてしまいました・・・・・・(滝汗)
返却時間は10分後に迫っていたので、超ヤバい~~!!! って思いながらボ~ッと走っていたら・・・・・・
バイパス方向に左折すると近道で時間通りに返却出来たのに、前のシャンパンゴールドのカワイイ車に
釣られて「廿日市市街」方向に右折してしまいました~~~(- -;;;;;)
それが原因で、約20分ほどオーバーしてしまったので超過料金発生か~( ω|||||)って覚悟して到着しようと
したら、とっても感じ良くて優しい店長さん?が店頭で待ち構えてくださっていて・・・
「ご無事にお戻りになられて良かったですョ^^」
って優しい笑顔で仰ってくださったので、超過料金をお支払いしようとしたら・・・
「ご無事で何よりですからイイですョ~~^^」
・・・って仰ってくださいました・・・(*≧▽≦*)!!!
じつは・・・そのおかげで精算している時間が無くなり、JR宮内串戸駅から山陽本線・糸崎行きに、
時間ギリギリで乗車できて、JR広島駅に無事に到着できて・・・
さらにそのおかげで、次なる目的地・鞆の浦温泉 鷗風亭さんに立ち寄れるであろう山陽新幹線にも
間に合ったので・・・
優しくて男らしい素敵な店長さんには大大大感謝です!!!✧
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>^^

めっちゃ時間が無いのに・・・JR宮内串戸駅までの道路脇に居た
素晴らしい形に刈り込まれた木たちにロックオン^^

街路樹の「ハナミズキ」も綺麗でした

JR宮内串戸駅 北口  さて・・・ココからはいつもの「公共交通機関」の旅です♬

予定より1時間遅い山陽新幹線に乗車して行きます(それでも↑↑に乗車出来たので
無事に鞆の浦温泉に入湯できただけでもラッキー!!!✧)♬

JR福山駅 南口 初めて降り立ちます(*^^*)

「トモテツバス」に約30分間乗車して行きます~~

路線バス「トモテツバス」の窓から見える「芦田川」の爽快な風景✧

やがて瀬戸内海が見えてきて大感動です~~(*≧▽≦*)✧✧
 鞆の浦界隈は「瀬戸内海国立公園」に属しています

鞆の浦(とものうら)は、広島県福山市・沼隈半島(ぬまくまはんとう)南端の港湾およびその周辺海域の
ことをいいます。
地質的には大半が洪積層で、侵食が進みやすい花崗岩質が多いことから地形は複雑に入り組んでいて、それが
また独特の情緒を醸し出しています。
花崗岩のある所に良質のラジウム泉あり✧ということで・・・
鞆の浦温泉も例外ではなく、良質のラジウムです。
鞆の浦の港町「鞆」には、とっても風情溢れる古い町並みが残っていて、1992年には都市景観100選、
2007年には美しい日本の歴史的風土100選にも選ばれています。
今回、渋滞に巻き込まれず方向も間違えず、時間通りにレンタカーを返却できたなら・・・
1時間ほど早く到着出来て、趣き深い古い町並みや、風情溢れる由緒あるお寺などを巡ってみたかったのに・・・
まぁ、一番の目的は「鞆の浦温泉」入湯なので、これだけになってしまいましたが・・・(;ω;)
いつかまた機会を作って、今度は此処に宿泊で美味しい瀬戸内海の幸もいただいて、御朱印帳持参で
寺院巡りに来ようと心に決めました!!!
※ 宿泊の場合は、プレミアムプランに限り最上階の「絶景露天風呂 星の湯・波の湯」にも入湯できます✧
ちなみ、貸切風呂「燦々」「滔々」もありますが・・・50分間 5,000円(税別)です!!

ちょうど現在、先月めでたくリーグ優勝した「広島カープ」の25年ぶりの優勝を祝して
HP限定で「広島カープ優勝記念☆最大25%OFF&先着25組限定」という、1日25組限定のお得なプラン
(来年2月末予約分まで)が用意されています!!

鷗風亭さん外観 全44室の高級温泉旅館です✧

ロビーからも絶景が望めて爽快そのものです(✧▽✧*)!!

ラウンジからも瀬戸内海の絶景が望めて「仙酔(せんすい)島」が大きく見えます!!✧

日帰り入浴可能な3階大浴場のあるEV前大窓からの趣き深い港の風景^^

3階大浴場入口

高級温泉旅館らしい格式のある大浴場入口♨^^

大浴場前の休憩処からは夏季限定の屋外プール(お子様用)も見えます^^

大浴場前の休憩処は畳敷きで快適です(*^^*)

円形のフォルムが美しいパウダーコーナーはアメニティも充実しています♬

ロッカールームも広々としています^^ これまでかなり混雑していたようですが・・・
 この写真を撮る直前にラスト2名が出て行かれましたので、またまた貸切状態に
恵まれて、超~~ラッキーでした(*≧▽≦*)!!!✧

フェイスタオルは豊富に備付けられてます✧(それでも基本1回1人1~2枚です)

ロッカールームの窓から見た露天風呂(*✧▽✧*)  めっちゃ絶景です!!!✧

3階大浴場の内湯♨ 日帰り入浴はこちらのみですが充分満喫できます♨

内湯からも美しい瀬戸内海が見えます✧^^

「仙酔(せんすい)島」が大きく見えます^^感動の湯浴みです(*✧▽✧*)

洗い場も広々としています~~

洗い場の一部はパーテーションで仕切られていて嬉しい限りです♬^^

露天風呂からも瀬戸内海の絶景&「仙酔島」が望めます✧

3階の大浴場で・・・この素晴らしい眺望!!!✧

瀬戸内海の透明度が意外と高かったことに・・・思わずビックリでした!!!

逆サイドから本州側を☆

泉質; 単純弱放射能冷鉱泉 (低張性弱アルカリ性冷鉱泉) pH; 7.8
無色透明・無味・無臭
泉温; 17.7℃   湧出量; 410リットル / 分(動力揚水)
ラドン含有量; 43.3×10−10 キュリー / kg   (11.9マッヘ単位 / kg)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症など

✧日帰り入浴✧(食事付きプランもあり)⇒ 3階大浴場・露天風呂のみ入場可
営業時間; 11:00~20:00(最終受付; 20:00)
料金; 大人・1,400円
         小人・700円
         ♡ フェイスタオルの備付けあり!!(バスタオルは有料貸出・324円)
     ♠ 1人宿泊は不可×

広島県福山市鞆町鞆 136
TEL; 084-982-1123
交通; JR福山駅南口~バス約30分「安国寺バス停」~徒歩約5分
      〃  ~  〃  「鞆の浦バス停」~  〃
    ※宿泊者のみ送迎あり・予約制

鞆の浦での滞在時間は、約70分間ほどでしたが・・・
「鞆の浦温泉」を始終貸切状態で思いっきり堪能出来たので、それだけで大満足でした✧^^
このあと「安国寺バス亭」から「トモテツバス」に約30分乗車してJR福山駅に戻り、復路の山陽新幹線を待つ
こと約30分の間に、そういえば昼飯がまだだったので駅弁・「広島菜漬」・「もみじまんじゅう」などの
広島名物をを購入して、ちょっと早めに新幹線のホームに上がって行きました!!
いつもギリギリにならないとホームには行きませんが、今回は特別です~~(≧▽≦*)!!✧

史跡 福山城跡(輪郭式 平山城)国の史跡に指定されています!!
東京方面(上り)のホームの窓からは、よ~~く見えるので撮りに来ました(✧▽✧)☆

「伏見櫓」は「筋鉄御門」と同じく戦災を免れている国指定重要文化財です!!
築城主・備後福山藩の藩庁かつ藩主である水野勝成が築城するに当たり、徳川二代将軍・秀忠が京都伏見城・
松の丸より移築させたもので、伏見城の城郭建築の遺構としては希有で、白壁三重の豪華な姿に桃山時代の
気風がうかがわれます✧

じつに立派な城郭です!!!✧ 「伏見櫓」「筋鉄御門」は国指定重要文化財で
       「鐘櫓」は福山市重要文化財です^^

国指定重要文化財「筋鉄御門」も左側の片隅にチラッと写っています(^^;;☆
入母屋造り・本瓦・脇戸・櫓門等が付いています
福山城本丸の正面で福山築城に際して、伏見城から移築したものといわれています
柱の角に筋鉄を施し、扉に数十本の筋鉄を打ちつけているため、その名が生まれたとのこと!!

2006年2月13日には、日本100名城に選ばれました✧

複合式層塔型5重6階建ての天守閣は1966年、RC造りに再建されました・・・!!
 同時期に「月見櫓」「御湯殿」も再建されました^^

16:41発「さくら558号」乗車で終点・新大阪駅まで出て即!! 8分間の乗継時間~
東海道新幹線「のぞみ248号」に乗車して東京駅まで帰ります・・・(;ω;)

JR福山駅構内で購入しておいた駅弁で遅い昼飯(*≧▽≦*)✧
九州・山陽新幹線「さくら号」は横一列4席なので、東海道新幹線でいうと
グリーン車仕様な感じで広々としていて、めっちゃ快適です!!!✧
なので、福山駅~東京駅まで乗換え無しの「のぞみ号」にせず、面倒だけど
超快適でお得な「さくら→のぞみ号」乗継コースを迷わず選びました(*^^*)v