温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑤ 潮原温泉「松かわ」さんに日帰り入浴

前回の続きです。
道の駅 スパ羅漢を出発して、国道186号線を「吉和」方面に向かって約10kmほど走り、次なる目的地・
潮原(うしおばら)温泉 松かわさんに向かいます。
このルートも路線バス「広電バス」が走っているのですが・・・とにかく本数が少ない(1日3本)ので、
自分のように1日に何湯も湯巡りしたい者にとっての利用は無理がありまして・・・
自由自在で超便利なレンタカー利用の方を選んで大正解でした!!!

ちょうど13時前に到着したので、お宿の方々は休憩時間?のようで・・・
フロントで数回お呼び立てしても中々出て来てくださらず、約5分ほどロスしてしまいましたが、やっと出て
来てくださった女将さんとおぼしき女性が、とっても感じ良く出迎えてくださったので、入浴料650円を
お支払いしてから気分良く急いで5階大浴場「功徳の湯」に向かいました。
自分のような一人旅の場合、こちらの温泉旅館では1人泊不可なのですが、日帰り入浴は受付けていただける
ので嬉しい限りです✧

潮原温泉 松かわさん 外観(本館)

こちらは新館の外観

入口横の池 綺麗な水で錦鯉さんたちも嬉しそう~~✧✧

広々としたロビー 喫茶コーナーでは「温泉コーヒー」もいただけるようです

ロビーの「丸窓」が趣き深いです~~

ロビーからEVホールに向かいます^^風情ある絨毯敷きです✧

エレベーター内の壁には、地元の小学生お手製の可愛らしい案内書が(^ω^)

5階大浴場「功徳の湯」に向かう途中には・・・↑↑の剥製がいます(^ω^)

大きな窓のある広々とした休憩処

大きな窓からは「吉和」の長閑な町並みが望めます✧

大浴場入口

潮原温泉のいわれ」と創業者「松川大然和尚」様の像 「飲泉」も出来ます♨

清潔感溢れる脱衣室 ↑↑に入ると・・・またもや、まさに!!
今までの先客さん2名が出られたところでした!!!✧
またまた始終貸切状態で、自分が出ると1名の方が入って来られました~~

広々とした内湯 ↑↑はメインの大浴槽♨

この日の女湯は「石造り」✧ もうひとつは「木造り」とのこと・・・
男女日替わりで入れ替わるので、宿泊すると両方を堪能できます!!✧
ただ・・・このお宿は1人泊不可なので無理でした~~(- -;;)

浴槽横のスイッチを入れると「泡風呂」「ジェット湯」などになります♬

「展望涼み台」に続くドア↑↑が・・・実は当記事を作成中、存在に気付きました・・・・・・( △|||)
↑↑の小浴槽は「水風呂」 こちらサイドには洗い場が3ヶ所あります

こちらサイドにも洗い場があります^^「うたせ湯」「蒸し風呂」もあります♨

19時までは「ラドン含有量基準値の約14倍」ものラジウム温泉を楽しめます✧
そして・・・19時過ぎると何故か「白湯」に変わります!!
これは、ラジウム泉がそれだけ強烈なので・・・このお宿の「おやすみ前は心身を
リラックスして静かに入湯してください」という心遣いのようです^^

石造りの露天風呂♨

この地は標高が高いので、4月中旬でも満開だった桜を見ながらラジウム温泉を
独り占めできる「花見風呂」となっていて至福のひとときでした~~(✧▽✧)
 ♠ 毎度ながら・・・季節感ゼロの超自己中記事で大変恐縮です・・・m(_ _;;;)m ♠

源泉名; 潮原温泉
泉質; 単純放射能冷鉱泉   (低張性アルカリ性低温泉)
微弱白濁色・無味・無臭  加温・循環濾過・塩素消毒あり
ラドン含有量; 114.2マッヘ単位 / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症など

広島県廿日市市吉和 391-3
TEL; 0829-77-2224

営業時間;【平日】 4~11月 13:00~17:00
                       ♠ 12~3月は日帰り入浴は出来ません ♠
     【土曜日】4~11月 11:00~20:00
          12~3月 13:00~20:00
     【日祝日】10:00~18:00(通年)
     ❖ 日祝日のみ「食事付日帰り入浴プランもあります ❖
      広間利用; 1,600円~ 個室利用; 3,240円~
料金; 大人  650円
         小人  350円
         幼児(2歳以下) 200円
   ❖ タオル別売り; 1枚100円
定休日; 毎週月曜日・第3火曜日(1・2月は毎週月・火曜日)
交通; JR宮内串戸駅~広電バス「潮原温泉」バス停~徒歩約1分
   (2名以上の宿泊・12名以上の日帰り利用のみ「広島県庁前」13時発の無料送迎あり)
   (❖要予約 ❖運休日あり要確認)

* 撮影日; 2016年4月13日 *

次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。