温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑪ 豊後くたみ温泉「ほていの湯」さん

 
前回の続きです。
赤川温泉を出発して再び国道442号線に戻り、しばらく走ると今回の最終目的地・長湯温泉へ向かう
「直入方面」への標識に従って、ひたすら左折して県道30号線に入ります。
そしてしばらく行くと右側に、この日6湯目・豊後くたみ(朽網)温泉 ほていの湯さんの案内板がありますので
右折して少し行くと到着です。


 
イメージ 1
熊本方向から県道30号線を走って来て少々通り過ぎた場所から案内板を☆
 
イメージ 2
        外観

イメージ 3
駐車場の隣には長閑な田園風景が広がっています(*≧▽≦*) 
 
 
 
大分県久住町・都野地区の長閑な田園地帯にひっそりと佇むほていの湯さんは、温泉ソムリエのオーナーさん
が、夢枕に出てきた布袋様のお告げにしたがって掘削してみたら・・・素晴らしい源泉が湧出してきたとの
ことです!!
       ※ 余談ですが・・・自分も温泉ソムリエです♨(^^;;;
そこに日帰り温泉施設を新しく建設されたとのことで・・・何とも羨ましいお話です!!!✧
帰り掛けに、おそらく自分と同年代?の親切な男性スタッフさんに教えていただいたのですが・・・
この温泉施設には、近隣の宿泊施設でスポーツ合宿中の大学生たちも訪れるとのことで、全国的な有名選手も
訪れて素晴らしい温泉に癒されたとのことです!!



イメージ 4
正面入口を入ると「布袋様」がいらっしゃいます!!
 
イメージ 5
 八角形の建物を支える中央の柱の下にも木彫りの布袋様が微笑んでいらっしゃいます^^
 
イメージ 6
八角形の屋根を見上げてみました(*^^*)
 
イメージ 8
八角形の建物の一角には休憩処もあり、片隅にはひっそりと布袋様がいらっしゃいます!!!
 
イメージ 7
 大浴場入口♨
 
イメージ 10
広々としたロッカールームは清潔感満載です✧
 
イメージ 11
パウダーコーナーにはドライヤー・ティッシュも備え付けられていて便利です✧^^
中央の鏡の右隣の額縁は、オーナーさん名義の「温泉ソムリエ認定証」(←自分も
同じものを所有しておりますが・・・そのまま本棚の中に埋もれてます・・・><;;;;;)が
      堂々と掲げられています!!
 
 
源泉100%掛け流しのお湯は、天候によって色が無色透明・微白濁色・濃淡の笹濁り色・濃淡の黄褐色・
緑がかった色など・・・日によって七色に変化するとのことです✧
近隣の長湯温泉などと同様に「炭酸泉」なので、しばらくお湯に浸かっていると肌に小さな細かい気泡が
付いてきます♬✧
 
 
 
イメージ 9
内湯♨ この日のお湯は黄濁色^^日によって変化するようです・・・遠赤外線サウナもあります
 
イメージ 14
 内湯から続いている岩露天風呂♨
 
イメージ 12
内湯とは少々色が違った灰色っぽい笹濁り色です
 
イメージ 13
少々ヌルいので長湯に適しています(*^^*)
 
 
 
こちら↑↑の露天風呂の他に、奥の方に石造りの丸型浴槽もありましたが・・・
先客の地元の年配女性が、お2人でずっと世間話などしながらお寛ぎでしたので、手前の岩浴槽の方を
貸切状態で温泉を堪能して、ちょうどもうそろ出なくては・・・ と思ってたところ・・・
「ねぇ、そこのお姉さん!! こっちにいらっしゃいよ~♬^^」ってお誘いしてくださったので、地元の
方々と楽しくお話し出来るチャンス!!!・・・って思って即!! 行こうかと思ったけど・・・・・・
まだあと4湯も控えているし、自分は話し込むと時間を忘れる悪いクセもあるし・・・所詮よそ者がお邪魔
しても何かな・・・って色々と思い留まってしまって・・・・・・
「すみません、折角ですが時間が無いのでもう出ようとしてたところです・・・お元気で~~^^;;;」って、
逃げるようにお断りしてしまいました・・・・・・(;ω;)スミマセン…
それでも、お誘いしてくださっただけで本当に嬉しい良い思い出となりました♬✧^^
 

源泉名; 朽網温泉
泉質; マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉  (低張性中性高温泉) pH; 6.5
泉温; 40.0℃  湧出量; 不明(動力揚湯)
微黄濁色(露天は微笹濁り色)・微酸味&微鉄味・微鉄臭 
メタけい酸含有量; 182.0mg / kg ⇒美肌の湯✧
ラドン含有量; 1.02×10−10 キュリー / kg   (0.28マッヘ単位 / kg)
遊離二酸化炭素含有量; 422.0mg / kg 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど


大分県竹田市久住町栢木 5581-1
TEL; 0974-77-2680

営業時間; 10:00~21:00(家族湯は 22:00まで)
定休日; 第2木曜(祝日の場合は第3木曜)
料金; 大人  500円
          小人  300円
          幼児  無料
家族風呂料金; 1,500円・2,000円(50分)全5ヶ所
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス 久住経由「長湯温泉行き」約40分~
          「都野高校前」バス停下車~徒歩約5分




* 撮影日; 2016年9月26日 *



 
次回は、この日7湯目の日帰り温泉に続きます。