温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山梨県南西部の温泉旅 2「船山温泉」さん 館内・食事編

 
前回の続きです。
JR内船(うつぶな)駅に戻り、この日お世話になる船山温泉さんの予約していた送迎車に乗せていただいて
富士川を渡り、南アルプス方面に約10分間ほどで到着しました。
富士川の支流・船山川沿いの山間部にひっそりと佇む、お洒落な和風モダンなインテリアの、客室数・
全12室(和風ベッドルーム3室・和室ローベッド5室・和室4室)の閑静でこじんまりとした一軒宿です。

このような素晴らしい温泉宿には「じゃらんふるさと旅行券」でも無かったら、自分のような金欠旅行者には
無縁でしたので・・・ホントにラッキー!!!✧
何より、一番の決め手は「一人泊」(←平日のみ)が可能なことでした~~♬✧
「早い時間にチェックインして夕食前のひとときを、庭園や付近の自然散策・お風呂で温泉を堪能・お部屋
などでゆっくりと過ごしていただきたい」という、お宿のコンセプトにより、チェックインは13時~17時
までの間で、チェックアウトは11時となっています。
17時までに到着出来ない場合は、キャンセル扱いとなってしまうので要注意です!!

また、宿泊客が静かに心安らぐひとときを過ごせるよう閑静で落ち着いた湯宿を目指しているとのことで・・・
7名以上のグループ・小学生以下・他の宿泊客に迷惑をかける人・カラオケやコンパニオンなどの歓楽系を
希望の人・立ち寄り湯は受付けていただけないのでご注意ください。
 
❏ 食事付日帰り入浴(7.5時間ステイ・2~4名利用 @13,000円~/ 土曜日・連休中・特定日以外)有り❏
 

 
イメージ 1
                   外観 
 
イメージ 2
玄関の重厚な木製の扉を開けて入ると向かって右側に↑↑があります^^
 
イメージ 3
フロント前のロビー
 
イメージ 5
 ↑↑もフロント前のロビー^^ひとつ上写真の逆サイドから☆
 
イメージ 4
玄関の重厚な木製の扉を開けて入ると向かって左側にクマの剥製があります!!!
 
イメージ 7
ロビー~お部屋へ向かう廊下にも立派なソファがあります✧ 館内はすべて畳敷き^^
 
イメージ 8
 しばしソファで寛ぎます(*^ω^*)♬ 
 
イメージ 6
1階フリードリンクコーナー✧ ❖ ワイングラス↑↑はありますが・・・ワインはありません ❖
 
イメージ 9
フロント~お部屋には右側の階段を昇って大浴場前でUターンして
左側の畳の廊下から2階まで行きます(^^;;;
 
イメージ 10
2階のフリードリンクコーナー(コーヒー・紅茶・ハーブティー各種)✧
 
イメージ 11
着替え用の浴衣もあります^^じつに至れり尽くせりのお宿です(^ω^)♬✧
 
イメージ 12
 お部屋へのアプローチ
 
イメージ 13
自分が宿泊したお部屋は「和室タイプA ローベッド」(約7.5畳)
❖ ベッドはシモンズ社製 ❖ シングルユースで独り占め♬✧^^
 
イメージ 14
なんと!!! 無料のマッサージ機が(*≧▽≦*)♬✧  これもぜ~~んぶ独り占め!!!♡✧
 
イメージ 15
窓側から☆
 
イメージ 16
 ベッドサイドテーブルには冷水ポット&ウェルカムスイーツがありました(*^^*)♬
 
イメージ 17
 洗面台には嬉しいハンドソープもあります♬✧
(面倒クサがりの自分は固形石鹸が大の苦手なので^^;;;)
 
イメージ 18
お部屋の窓からは船山川・大きな池のある庭園などが見えます^^
    
 
次は夕食です。
個室食事処にて、岩魚の塩焼き・猪鍋などの地元・山梨の山と川の旬の食材を活かしたオリジナルの創作会席
料理を思いっきり堪能できます♬
✦ 夕食前にはモチロン大浴場「渓流の湯」と、2ヶ所の無料貸切風呂「清水」「二人静」で
    ミニ湯めぐり&良質な温泉を思う存分満喫いたしました♨^^✦ (温泉編は次回に・・・)
 
 
 
イメージ 19
 お食事処「あじさい」この日は閉鎖・・・このお宿は普段は人気宿なのですが・・・
この日は珍しく、自分を含めて3組しか居なかったとのこと!!
自分でも本当に信じ難い不思議な「空き運」は大健在でした!!!✧^^
 
イメージ 20
テーブル式が嬉しい個室料亭「あおぎり」でゆっくりいただきました(^ω^*) 
 
イメージ 21
山梨に来たからには・・・日本酒党の自分としては珍しく「白ワイン」で✧
右側は食前酒「自家製梅酒」♬
 
イメージ 22
左から; お造り「忍野で育った岩魚&岩魚の卵」+「忍沢養殖場で育った茜鱒」
右上の生山葵をすりおろしていただきます♬(with 塩・酢・醤油)
 
イメージ 23
          前菜
 
イメージ 24
名物「伊藤さんがどんぐり山で獲った天然猪のお鍋」(*≧▽≦*)
 
イメージ 25
「忍野で育った岩魚の塩焼き」小鉢は珍しい「猪の皮」!!! 右下は銀杏の天ぷら^^
 
イメージ 26
趣のあるお皿にのせていただきます(*^^*)♬
 
イメージ 27
「小林牧場の甲州ワインビーフ」 右下のミニトマトは箸休めにどうそ^^とのこと(^ω^)
 
イメージ 28
「自家製手打ち蕎麦」
 
イメージ 29
「岩魚の出汁で炊いた鶏肉とむかごの釜飯」(武川米使用)・「香の物」・
「忍沢養殖場で育った茜鱒の骨汁」♬ 
 
イメージ 30
とっても美味しい釜飯&骨汁^^どのお料理も美味しくて完食いたしました(*^^*)✧
 
イメージ 31
 デザートは甘さスッキリの「自家製おしるこ」+フルーツ+ほうじ茶✧✧✧
           
 
 夕食を終えてお部屋に戻ると、ベッドサイドテーブルの上には・・・
大食いの自分には、と~~っても嬉し過ぎる「お夜食」がありました(*≧∀≦*)!!!✧
 
 
 
イメージ 32
 
 
  
長くなって誠に恐縮ですが・・・
翌朝の朝食も一気にご紹介してしまいます(^^;;;
主食は「白飯」(武川米使用)「パン」「茶粥」「蕎麦粥」があり、飲み物と併せてミニバイキング形式で、
好きな物を選べるので嬉しい限りです(*^^*)♬✧
 
 
 
イメージ 33
前夜と同じ個室食事処「あおぎり」より☆
美しい庭園を眺めながら誰にも気兼ねなくゆ~っくりといただけます✧^^
 
イメージ 34
 
 
イメージ 35
 和食膳+ミニバイキングの朝食♬✧
 
イメージ 36
 煮物「百合根饅頭」は温かく、デザートは冷たいので・・・とっても感じ良い若いお兄さんが
後から運んで来てくださいました(*^^*)「武川米使用」のご飯は、めっちゃ美味しいので
お代わりしてしまいました・・・(^^;; パンも香ばしくてめっちゃ美味しかったです♬✧^^
    
 
 
そして・・・大食いゆえ・・・またもや、つい腹12分目までいただいてしまいましたが・・・・・・
部屋まで這うようにして戻る途中で、凝りもせず「フリードリンクコーナー」に立ち寄って、大好物の
紅茶を入れて、お部屋まで持ち帰ってゆっくりいただきました(*^ω^*)♬
このお宿は、じつに至れり尽くせりのサービス満載のうえ、夕朝食ともに完全個室食事処でいただけるので
ひとり温泉旅デビューを目指している方々には、是非ぜひオススメの素晴らしい温泉宿です。
 
 
 
 
 * 撮影日; 2016年2月23~24日 *
 
 
  
 
次回は「温泉編」に続きます。


 

 

           ❖ 船山温泉さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖