温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ⑨ 雙津峡温泉「錦パレス」さん

 
前回の続きです。
島根県南端部「六日市温泉」での夕食後、19時前に出発して国道187号線~434号線経由で、
この日お世話になる、雙津峡(そうづきょう)温泉 錦パレスさんに向かいました。
 
到着した頃には、あたりはもう真っ暗で、事前に写真で見た美しい外観はほとんど見れなかったので、
記事中の写真は全て翌朝に撮影したものです。
 
このお宿は、西中国山地の山々に囲まれ、山口県屈指の清流「宇佐川」が目の前に流れる、自然豊かな
ロケーションが魅力の温泉宿です。
正式名は「岩国市錦グリーンパレス」という公共施設で、管理運営は有限会社 雙津峡開発さんがされて
います。
また、この施設より少し山の上には、同じ経営者さんが運営する源泉100%掛け流しが魅力的な療養泉を堪能
できる日帰り入浴施設・雙津峡温泉 憩の家さんもありますが・・・
時間切れで入湯できず残念でした・・・(;ω;)

建物の外観は、他にあまり見られないような何とも特徴的な建築様式で、まさに「お城」のような形状をして
おり、周囲に溶け込むような大地や木肌の色を思わせるお洒落なアースカラーになっています。
中に一歩足を踏み入れると、天井の高いロビーと1階~最上階の4階まで吹き抜けになっていて、一直線上に
続いている階段に圧倒されます!!!
そして、それまでの洋風建築様式からは想像がつかないのですが・・・客室は、落ち着きのある癒しの和室が
16部屋に対して、洋室ツインは1部屋のみで、あとはバリアフリー室1部屋・計18室となっています。

 

イメージ 1
正面入口
 
イメージ 2
  ↑↑デミオくんを待たせて「宇佐川」沿いから全体の外観を撮りに行きます・・・
 
イメージ 3
今まで見たことのない変わった外観は、まるで「お城」のようです(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 4
角度を変えてみるとまた違った不思議な感じの素晴らしい外観です!!✧
 
イメージ 6
散策路には「宇佐川」に架かる小さな橋もあります^^
 
イメージ 7
 敷地のスグ横を流れる県下屈指の清流「宇佐川」✧
ちょうど前々回の記事「深谷(ふかたに)峡温泉」から見た「深谷川」の下流に
あたります(両者とも清流・「錦川」の支流になります)
 
イメージ 8
透明度抜群のこの川で獲れる鮎は、かつて「清流めぐり利き鮎コンテスト」で
グランプリを受賞したこともあるそうで、その源流は名水百選にも選ばれたほど!!✧
 
 
 
お宿の入口の向かいに見えるレールのようなものは、錦川鉄道 錦川清流線 錦町駅から雙津峡温泉駅までの
約6km間を、鉄道が走る予定だった跡地を利用して走る観光用のトロッコ遊覧車「とことこトレイン」です。
片道約40~50分間、ゆっくりとした速度で走行するので自然の景色を満喫できる人気のトロッコ車両です。
途中、光る蛍光石で装飾がされたトンネル「きらら夢トンネル」や錦川の清流を楽しめる限定列車で、主に
土日祝日・春休み・夏休み期間の限定運行となっています。
 ❖ 日によっては当日チケットが購入出来ない予約制となっているので要確認 ❖



イメージ 5
「とことこトレイン」の軌道が見えます✧ ↑↑の建物は雙津峡温泉駅の駅舎!?
この日は平日なので運行していませんでした・・・(;ω;)



特徴的な外観だけでなく・・・建物内の内装もスゴく凝っていて、館内のロビーやレストランは特徴的な、
天井を高くとった「ゆとりの空間」となっています。
そして全客室に設えられた、部屋と同じような広さのバルコニーは、錦町の大自然を間近で感じられる最高に
贅沢な場所となっています。
大浴場で堪能できるラドン温泉の開湯は1972年と、かなり古いので・・・
建物の築年数もかなり経っているようで、斬新なデザインの外観からすると内装は年季入ったレトロな感じを
受ける箇所が多々ありますが、管理が行き届いているのでとっても綺麗で、心地良いレトロ感がまた・・・
どこか懐かしい感じがして、めっちゃ味があります!!
 
 
 
イメージ 9
天井の高いオシャレなロビー✧
 
イメージ 10
小熊と思われるツキノワグマの剥製もいます(- -;;;)
 
イメージ 11
「光のコリダー」(通り道)と呼ばれる大階段 
 
イメージ 12
1階~最上階の4階まで吹き抜けになっており、一直線上に
続いている大階段には圧倒されます!!!✧
 
イメージ 13
もうすぐ自分の部屋がある3階ですが・・・階段を上ることが全く苦じゃなく
むしろ超楽しいと感じたことは今の今まで一度もありませんでした✧^^
 
 イメージ 14
どこか懐かしい感じのレトロな廊下^^
 
イメージ 15
外観は洋風ながら、客室は温かみあふれる癒しの和室がメインです^^
 
イメージ 16
夕食時にお酒が飲めなかったのでフロント横の売店で見つけた「山口地ビール」を
まずは、お風呂に行く前にいただきました(*✧▽✧*)♬
3種類ほど段階を踏んだフレーバーがありましたが、自分は最も辛口を(✧▽✧)♡
「錦のおいしい水」は冷蔵庫内にあったサービス品です(*≧▽≦*)✧^^
 
イメージ 17
売店の袋が可愛い過ぎて(特にカエルちゃん✧^^)思わずパチリ☆(^^;;;;
 
イメージ 25
洗面室入口には「八重咲き水仙」の生花がめっちゃイイ香りを発してました~~❀
 
イメージ 18
洗面台の水栓はレトロながらワンタッチレバーで至極便利です✧^^
 
イメージ 19
ひとつ↑↑写真・洗面台の上部の天井は、かなり高くなってます!!
この高い部分は外側から見ると・・・ひとつ↓↓写真の尖った部分にあたります!!
 
イメージ 20
外側から見ると本当に凝った造りです!!!!!
 
イメージ 22
広いバルコニー&大きく設えられた窓から見える豊かな緑が爽快です✧^^
 
イメージ 23
ちょっと出てみよう・・・森林の香りの空気がとっても美味しくて爽快です(≧▽≦)✧
 
イメージ 24
可憐なお花たちにも癒されます(*^ω^*)
 
イメージ 21
この日の夜は大浴場が男湯、中浴場は女湯でした♨ 翌朝は入替わります✧
 
イメージ 27
入口付近「飲める温泉水」のサービスが嬉しい限りです(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 26
「中浴場」脱衣室&パウダーコーナー 貴重品ロッカーもあります^^
 
イメージ 28
洗い場にはシャワー&カラン6基・馬油シリーズのアメニティ・洗顔フォーム・
かかと洗いまであって充実してます(*^^*)♬  それにしてもレトロなタイル✧^^
 
イメージ 29
内湯のみですが・・・ラジウム温泉は蒸気を浴場内にこもらせて温泉成分を吸引する
       ことによって効果が出るので充分です♨^^
 
イメージ 30
湧出口からは、一定の時間をおいて冷たい(23.0℃)源泉が湧出します!!
 
イメージ 31
翌朝は男女が入替わっていて「大浴場」の方が女湯でした✧
 
イメージ 32
「大浴場」脱衣室&パウダーコーナー 貴重品ロッカーもあります^^
 
イメージ 33
脱衣室内部も凝った造りで、円形になっていてオシャレです✧^^
 
イメージ 34
大浴場内湯♨ こちらも内湯のみで露天風呂はありません
 
イメージ 35
右側の湾曲している部分に洗い場が3ヶ所あります!!
 
イメージ 36
逆サイドにも洗い場が5ヶ所あります^^
 
イメージ 37
湧出口からは、一定の時間をおいて冷たい(23.0℃)源泉が湧出します!!
 
イメージ 38
「大浴場」には2つの浴槽があり、↑↑は熱めです(*^^*)
 
 
源泉名; 錦町有泉2号
泉質; 含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉 (低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
pH; 7.5  無色透明・無味・微金気臭
泉温; 23.0℃   ☆ 地下1,000mから吹き上げる天然ラドン泉 ☆
ラドン含有量; 32.3×10−10 キュリー / kg   (8.8マッヘ単位 / kg)
メタけい酸含有量; 64.06mg / kg ⇘  
メタほう酸含有量; 13.48mg / kg ⇒ 弱ラジウム温泉でありながら「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症など

✧ 日帰り入浴もできます ✧(食事付きプランもあり)
営業時間; 11:00~21:00(最終受付; 20:00)
料金; 大人・500円
         小人・300円
         幼児(3歳以下)は無料 
 
 
 
次は朝食です。
天井の高い1階レストランで和食膳をいただきました。
ところが・・・まさか!! 西日本において大っ嫌いな納豆(←予約表には現住所である東京都と記入した
から・・・!?)と、アレルギーのあるサバの塩焼きがWで出るとは思ってもいなかったので、担当のとっても
優しくて明るい60代くらいの女性スタッフさんに・・・
「自分は東京在住ですが大阪出身で、サバアレルギーがあるので申し訳ないですが下げていただけますか?」
と申し出たら・・・とっても感じよく対応してくださって・・・
「私も東京出身で、家族を置いて今は単身で此処に住込みで働いていて、旅行気分を楽しんでいるんです
よ~♬^^」とのことでした!!!
それがきっかけで色々と話し始めると・・・彼女の家はなんと!! 自分のウチのかなり至近距離であったこと、
同じ温泉旅行大好き人間だったことが発覚して、食事中ずっと楽しくお話ししてました(^^;;;
自分も将来、彼女のように自由気ままな放浪温泉旅をしながら楽しく仕事が出来たらイイなぁ・・・って、
とっても素敵な生き方をされている貴重な大先輩に出逢えて、本当に嬉しい限りでした(*≧▽≦*)♬✧
 
 
 
イメージ 39
ちょうどTV↑↑ではNHKニュースで前夜の熊本地震の速報が放映されてました・・・・・・
この時は帰りの新幹線は止まってないだろうか!?・・・などと超自己中な考え方しか
できませんでした・・・(><;;;)    ※ 博多~東京間は通常運転でした~~✧
◆ 改めまして・・・被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げると同時に、
 お亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 
イメージ 40
築年数はかなり経ってる感じですが、まだまだオシャレな建築様式は現役です✧^^
 
イメージ 41
かなり凝った建築様式です!!!
 
イメージ 42
上記の通り・・・納豆(左)とサバ(中央)が堂々と居ました~~(;ω;)
早速返却したら、明るくて優しいスタッフさんは…なんと!! サラダ・冷奴・
 生卵・ゼリーをもうひとつずつ持ってきてくださいました(*≧∀≦*)♬
大食いなので本当に助かりました・・・ありがとうございました<m(_ _*)m>^^
※ サバ以外のアジ・サンマなどの青魚は大好物で全然大丈夫なのですが・・・(汗) 
 
イメージ 43
そして・・・ご飯も大盛り3杯とお味噌汁もお代わり&海苔も+3袋もくださいました✧
お恥ずかしながら・・・並外れて大食いなので、本当に嬉しかったです(*✧▽✧*)
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>!!!✧^^
 
イメージ 44
食後は2階のパブリックバルコニーでモーニングコーヒーをいただきました✧
 
イメージ 45
コーヒーカウンター前のロビーも広々です^^
 
イメージ 46
またもや、この日もめっちゃ爽快な快晴!!✧^^・・・なのでオープンテラスで(*^^*)
 
イメージ 47
本格的なコーヒーをマスターさんが淹れてくださいます^^
自分は基本、紅茶党なのですが・・・本当に美味しいコーヒーは美味しく
                        味わっていただきます(*^^*)
 
イメージ 48
とっても爽快な眺望↑↑&美味しい空気の中でいただく本格的な美味しいコーヒーは
                  まさに格別です(✧▽✧*)!!!
     この日も雲ひとつない超快晴に恵まれて、めっちゃ湯巡り日和となりそう(✧▽✧)♬
 
 
 
山口県岩国市錦町深川 3213-2
TEL; 0827-73-0211
 
in; 15:00    out; 10:00(平日は11:00)
交通; 錦川鉄道 錦川清流線 錦町駅~車約20分
   (宿泊をはじめ日帰り入浴・お食事の場合・日帰り施設 憩の家さん利用の場合も1名より送迎あり・
    要予約)
         錦川鉄道とことこトレイン 雙津峡温泉駅~徒歩4~5分
    錦川鉄道 錦川清流線 錦町駅~岩国市営錦バス「深谷大橋・本郷羅漢行」~「錦パレス前」バス停下車
   ~徒歩1分
※ 中国自動車道「六日市IC」~約17分

   
   
この日の夕方には、もう東京に戻らなければならないのと、あともう1ヶ所どうしても立ち寄りたい場所&
温泉があるので・・・
平日は11時までゆ~っくりと滞在出来るところを、9時40分頃に出発しました。
国道434号線~187~2号線~県道1~135号線の、昔4年間ほど住んでいた超懐かしい岩国市街を避けた
渋滞しないであろう迂回ルートで、再び瀬戸内海沿いの国道2号線に出てから一路・・・廿日市市街まで戻り、
11時半には「イツモレンタカー」さんに到着予定という計画でした。

 

イメージ 49
迂回路の左側には懐かしの「小瀬川」の下流部が見えます✧^^
 向こう岸は広島県です・・・順調に行けば11時半にはデミオくんを返却予定でした・・・
 
イメージ 50
ちょうど踏切に引っ掛かってしまいましたが・・・・・・
 
イメージ 51
ちょうどJR貨物列車「桃太郎」(EF210形電気機関車)が通過してラッキー(✧▽✧)♬




* 撮影日; 2016年4月14~15日 *




次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
               ❖ 雙津峡温泉 錦パレスさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖