温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑫ 三船温泉「民宿 城山」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
豊後くたみ温泉を出発して再び県道30号線に戻り、長湯温泉方向にしばらく走ると右側に・・・
この日7湯目の三船温泉・民宿 城山さんの看板が見てくるので、右折すると到着です。
事前チェックでの地図上では、この日の最終目的地・長湯温泉に向かう途中の県道30号線沿いに、かなり
目立って位置しているので、とっても気軽に簡単に立ち寄れると思い・・・時間さえ許せば必ず立ち寄ろうと
決めていた温泉です。



イメージ 1
民宿 城山さんの正面玄関
 
 
 
いざ敷地内にお邪魔してみると、駐車場らしきスペースがいまひとつ分からず・・・
とりあえず、適当に民宿 城山さんの正面玄関前あたりにあつかましく駐車してから、民宿の母屋前に建つ
別棟の公衆浴場(民宿の大浴場と日帰り温泉施設が併用されています!)まで歩いて行きました。
すると・・・その建物の前に広々とした駐車場がありました・・・!!!(汗)
それでも、まだ先を急ぐ身なので・・・そのまま温泉棟に入って行きました(^^;;;
❖ 入湯を終えて駐車場に向かって歩いていると・・・やっと、女将さんとおぼしき感じ良くて明るい
  50~60代くらいの女性に出逢えたので「こんな場所に駐車してしまってスミマセン(汗)
  と~ってもいいお湯でした~^^もう出ます(汗)」とお伝えすると・・・
   「全然構わないですョ^^ありがとうございました^^お気をつけて!!」
  ・・・って仰ってくださいました(*≧▽≦*)✧ 
 
三船温泉の一軒宿・民宿 城山さんは、ご家族で経営されている温泉民宿です。
お部屋・お料理・温泉などは、まるで小規模な温泉旅館のよう・・・とのことです♬^^
 

イメージ 2
民宿 城山さんの母屋前に建つ別棟の公衆浴場(民宿の大浴場と日帰り温泉施設が
併用されています♨)↑↑の前には広い駐車場がありました・・・!!!(汗)
 
 
 
広~い敷地内にひっそりと佇む三船温泉の温泉棟は2005年に、リニューアルされたとのことです。
それ以前は、内湯のみのレトロ感溢れる湯小屋が存在したとのことです。

 
 
イメージ 3
入口の右側には券売機があり、チケットを購入してから小さなフロントの台に
置いてある箱の中に入れてから入湯します^^
❖ 防犯カメラが設置されているので、きちんと入浴料をお支払いしましょう!!! ❖
 
 
玄関には、靴箱のようなものが見当たらず(って自分が気付かなかっただけかも・・・!?)
土間になってる部分に置いてある靴が全く無かったので・・・
「もしや・・・貸切状態かな!!??♬✧」って入って行くと、案の定そうでした(*≧▽≦*)♬✧^^
なので・・・先を急ぐ身なのに・・・また、ゆ~っくりと長湯してしまいました(^^;;;;;
ところが、後から考えると↑↑が大吉!!!  と出ることになろうとは・・・・・・
この時は夢にも思ってもいませんでした!!!(←次回の記事で判明いたします!!)
 

 
イメージ 4
小さな休憩処には立派なソファ・自販機があります✧^^
 
イメージ 5
脱衣室はいかにもジモ泉的な感じが漂ってます^^
 
イメージ 6
趣きのある岩造りの内湯^^思ったよりお湯の透明度が高いのにはビックリ!!!
この界隈の「炭酸水素塩泉」系の温泉は加温すると濁り湯(黄色系)に
なるので・・・かなり意外でした!!!♨✧
 
イメージ 7
いざ入湯してみると・・・底の方に黄茶色系の湯花が少し沈殿していました(*^^*)
写真の右下部からは贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
 
イメージ 9
源泉100%掛け流しの贅沢な温泉を独り占め(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 8
絶えることなく贅沢にオーバーフローしています~~(*≧▽≦*)
 
イメージ 10
シャワー&カランは3ヶ所あり、ボディソープ・リンスインシャンプーも備わっていて
と~っても清潔で、そのうえ露天風呂もあって・・・入浴料300円はコスパ良過ぎ!!✧
 
イメージ 11
立派な岩露天風呂もあります✧^^2~3人位は入れそうですが・・・
とってもラッキーなことに、始終貸切状態でした(*≧▽≦*)!!!♡
 
イメージ 12
こちらも100%源泉掛け流しです(*≧▽≦*)♨✧ 
 
イメージ 13
この界隈の炭酸泉と比較すると・・・遊離二酸化炭素含有量; 46.9mg / kgと
かなり少ないだけあって、湧出口付近では微量に細かい泡が付きますが・・・
すぐに取れてしまいます・・・それでも、かなり良質な温泉を堪能出来ます!!✧ 
 
イメージ 14
写真右上部からは贅沢にオーバーフローしています~~♨♬
良質な温泉を思いっきり堪能できて・・・ 此処でも予定外に長湯してしまいました(^^;;;;;

   

泉質; マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉
泉温; 46.4℃   pH; 6.8
湧出時は無色透明→空気に触れると次第に黄濁色になります・弱炭酸味・鉄臭
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!! 
メタケイ酸含有量; 213.9mg / kg ⇘
メタほう酸含有量; 12.0mg / kg   ⇒  }「美肌の湯」✧  
遊離二酸化炭素含有量; 46.9mg / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など
❖ 飲用の適応症; 糖尿病慢性消化器病・高血圧・肝臓病
 
 
大分県竹田市久住町仏原 1066-2
TEL; 0974-77-2818
 
営業時間; 6:00~22:00
定休日; 不定休(要確認)
料金; 大人・300円
         小人・100円
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「久住経由直入支所行き」約40分~「三船」バス停下車~すぐ
              ※ 宿泊の方のみ送迎があるようです(要確認)
   
 

 
 
* 撮影日;2016年9月26日 *




次回は、この日8湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 

 

           ❖ 民宿 城山さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖