温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東京染井温泉 「Sakura」さん

 
 
今年の3月初めに「東京メトロ南北線・六本木一丁目駅」最寄の某社まで行くことになり、
用件が済んだら夕方までに新宿に戻るということで・・・
12時半過ぎに出発しましたが、思った以上に順調に進んだのでなんと!!
15時半頃には自由の身となったので、さてどこか立ち寄ろうかと思い・・・
付近には「六本木ヒルズ」「虎ノ門ヒルズ」「恵比寿ガーデンプレイス」などの、普通の女性なら魅力的に
感じるようなオシャレで煌びやかな場所が目白押し!!!
なのですが・・・女子力ゼロむしろマイナスのクソな自分は、そのようなオシャレで大人気の混雑必至な場所
には、全くもって興味ナシ無関心だし・・・
むしろ、このチャンスを逃したら今度はいつ行けるか分からないので、絶対ココしかない!!♨✧
・・・って、かねてからず~~っと気になっていた、同じ沿線上・東京メトロ南北線「駒込駅」最寄り駅の、
東京染井温泉 SAKURAさんに即決で行って来ました✧♬

この日帰り温泉施設は、南北線・JR線「駒込駅」からも、お隣のJR・都営三田線「巣鴨駅」からも徒歩圏内
ですが、お隣のスイミングスクールと共用の無料送迎バスが運行してます。
往路は「南北線 駒込駅」から約10分ほど歩きましたが・・・
ヘタレな自分は「JR巣鴨駅」まで徒歩約8分の道のりでも疲れるし面倒クサいので、復路のみ乗車させて
いただきました(_ _*)✧

住所は「豊島区駒込」で、落ち着いた住宅街の一角に佇んでいます。
「駒込」は、桜の品種で最もメジャーな「ソメイヨシノ(染井吉野)」発祥の地と言われているので、この地に
湧出した天然温泉を東京染井温泉 SAKURAさんと名付けたとのことです。
ちょうど、今年で10周年を迎えたとのことです!!
 
約1000万年以上前の地下1800mの地層から湧出する天然温泉は、湧出時は植物系モール泉が多い都内の温泉に
おいては珍しい無色透明ですが、天然のミネラルをたっぷり含んでいて浴槽に注がれると、時間が経つに
つれて美しい琥珀色に輝いてきます✧


 
イメージ 4
道路から↑の小道を入って行きます~~

イメージ 1
落ち着きのある門構えです^^
 
イメージ 2
すぐ前方に見える窓の向こうはレストランです^^(しかし・・・自分は既に
六本木「泉ガーデンタワー」内で済ませてしまったのでスルーでした;ω;)

イメージ 5
玄関前の庭園 手入れが行き届いてます✧
 
イメージ 6
 
 
イメージ 3
写真右側の玄関から入って行き、館内の様子を撮ろうとしたら・・・
真正面にあるフロントのスタッフさんにいち早く見つかって
「館内での写真撮影はご遠慮ください!!」って注意されてしまいました(- -;;;)
 こんなに厳しい日帰り温泉施設は初めてでしたが・・・
都内には不届きな客も多々いるので管理もシッカリしてると納得いたしました!!
なので・・・以下の温泉のお写真はHPよりお借りさせていただきました。
 

   f:id:onsen_tabi1:20190901220722j:plain

                                                     ※ 東京染井温泉は飲用には適しません。

 

 
 
この他「ジェットバス」「シルキーバス」などの浴槽もありますが、沸かし湯です。
あと、ドライサウナや、ミストサウナ(←女性のみ)貴重な「天照石」が一枚岩で堪能できる岩盤浴も
あります。
自分は、新宿に戻るまでの僅かな時間しか滞在出来なかったので、取り急ぎ・・・以上↑↑の、HPよりお借りした
素晴らしい温泉を思いっきり満喫できる「温泉浴槽」だけしか入りませんでした(^^;;;
(レシートには、ちょうど16:00入館~17:16精算と記載されてました^^;;)
 
 
 
源泉名; 東京染井温泉
泉質; 含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩温泉   (高張性弱アルカリ性高温泉)
透明黄茶色・強い塩味・微石油臭  加温・循環ろ過・消毒あり 
泉温; 48.8℃  湧出量; 500リットル / 分  (動力揚湯)
 ✧ 浴槽のお湯は毎日交換されてるので清潔です ✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
東京都豊島区駒込 5-4-24
TEL; 03-5907-5566
 
営業時間; 10:00~23:00 (22:30受付終了) 
定休日; 年中無休(メンテナンスによる休館あり) 
料金; 大人・1,269円  
         小人(3歳以上小学生まで)・756円 
    ❖ 毎週火曜日は「プラチナサービスデイ」⇒ 65歳以上の方は1,080円で入館OK 
交通; JR・東京メトロ南北線 駒込駅~徒歩約10分
       または
          JR・都営三田線 巣鴨駅~徒歩約8分
         (↑↑巣鴨駅~無料送迎バスあり・予約不要・定員になり次第出発の場合あり)
 
 
 
 
イメージ 7
「泉ガーデンタワー」を少々散策^^クリスタルな感じで美しい建造物です✧
 
イメージ 8
腹が減っては戦は出来ぬ!!! まず到着したら昼飯です(^^;;;
レストラン街・出雲蕎麦 いづ味さんに駆け込みました✧
とっても落ち着きのあるインテリアです(*^ω^*)
 
イメージ 9
「丼とお蕎麦のセットメニュー」の中から「まぐろ山かけ丼と十割蕎麦のセット」
美味しさに感動です(*≧▽≦*)!!✧
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年3月1日 *