温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ④ 羅漢温泉「道の駅 スパ羅漢」

 
前回の続きです。
元湯 小瀬川温泉さんを出発して「小瀬川(おぜがわ)」沿いの国道186号線を中国山地方向の「吉和」方面に
約3kmほど走ると、向かって左側に次なる目的地・道の駅 スパ羅漢が見えてきます。
この施設の正式名称は「廿日市市福祉健康増進保養センター 道の駅 スパ羅漢」で、廣島緑地建設株式会社
さんが運営しています。
背後には清流「小瀬川」が流れており「羅漢山」(1,109m)がそびえています。



イメージ 1
外観 とっても珍しい三段になった屋根が特徴的です^^
 
イメージ 2
テラスには良く出来た「かかし人形」が居ます(*^ω^*)
廿日市市「佐伯」「吉和」地区は「かかし人形」を活用した地域活性化に取り組んでいます^^
このテラスの先には「RAKAN cafe」のオープンテラス席があってお洒落です✧
また「ひとりすっぽん鍋」「イワナ唐揚げ定食」各種うどんなどがいただける「羅漢食堂」も^^
 
イメージ 3
駅長さん厳選の地元名産のお土産コーナー 
地元の農家さんと連携した野菜市や近所のカフェのお菓子・ジャム、近隣の
宮島細工職人さんによる木工芸品など豊富に揃っています✧
 
イメージ 4
次なる目的地「羅漢温泉」スパ羅漢です(*^^*)♨
 
イメージ 5
季節柄、桜の生け花が綺麗です
 
イメージ 6
ロッカールームからは美しい坪庭が見られます✧
ロッカーはとっても収納力のある理想的な縦長タイプです!!!♡
時間切れで撮れませんでしたが・・・紙コップ付きの給水機もあります✧
 
イメージ 7
内湯♨ 気泡風呂・ジェットバスになってます✧
 
イメージ 13
サウナもあるので、お隣には水風呂↑↑もあります^^
 
イメージ 8
先程の「小瀬川温泉」さんの桜は既に散っていましたが・・・こちらは少し標高が高いので
まだ満開で贅沢な「花見風呂」を思いっきり堪能できました(≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 9
露天風呂「打たせ湯」♨ と~ってもイタ気持ち良い~~(≧▽≦)
 
イメージ 10
こちらは野趣溢れる岩露天風呂♨ 先程まで先客がいらっしゃいましたが・・・
またもや貸切状態でした~~(*≧▽≦*)!!! ✧✧
 
イメージ 11
効能豊かなラジウム温泉が陽に照らされてキラキラ輝いてます✧✧
さすが!!  毎日夜間に清掃が行われているだけあって、とっても清潔感溢れる
浴槽で最高に爽快です~~(≧▽≦)!!!✧✧
 
イメージ 12
この時期、岩露天風呂からは「打たせ湯」と桜が見られる
夢のような「花見風呂」となってました(*≧▽≦*)♨✿
♠ 季節感ゼロの超自己中記事で誠に恐縮です・・・m(_ _;;;)m ♠ 

 
 
源泉名; SPA羅漢・羅漢温泉混合泉
泉質; 単純弱放射能冷鉱泉   (低張性アルカリ性低温泉) pH; 8.6
無色透明・無味・無臭  加温・循環濾過
泉温; 29.0℃  湧出量; 130リットル / 分 
ラドン含有量; 165×10−10 キュリー / kg   (45.5マッヘ単位 / kg)
 ※ HPには「64.1マッヘ単位 / kg」の「単純放射能冷鉱泉」とありましたが・・・
   こちらに記載のものは、H26年付「温泉分析書」によるものです※
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症など
 
 
広島県廿日市市飯山 21-5
TEL; 0829-72-2221
 
営業時間; 10:00~20:00(受付 19:30まで)
     ⇒羅漢食堂は11:00~19:00(18:30ラストオーダー)
     ❖ 駐車場・外トイレは24時間利用可能 ❖
料金; 大人  600円
         小人  200円
         幼児  100円
定休日; 第1・第3水曜日(祝日の場合は翌日) 
交通; JR宮内串戸駅~広電バス「羅漢温泉」バス停~徒歩約1分
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年4月13日 *
 
 
 
 
次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。