温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑥ 黒川温泉「夢龍胆」さん(日帰り入浴と回想録)

 
前回の続きです。
杖立温泉を10時前に出る予定でしたが・・・会計時に女将さんと楽しくお話しが弾んでしまったので、
出発したのは10時半過ぎでした(^^;;;
それでも、この日は自分的には怒涛の「1日11湯」(←前日より宿泊のふくみ山荘さんの朝風呂も
入れると12湯!!)という最高新記録を更新できたので、結局は全然何の問題もありませんでした(*^^*)v
というのも、熊本県北東部~大分県南西部の比較的狭い範囲に、数多くの温泉が点在する夢のような
エリアを、小回りの利くレンタカーで巡った賜物でした!!! 
 
杖立温泉を出発~国道212号線を南下して「熊本銀行」のある交差点を左折して、ひたすら
「黒川温泉」の標識に従って走って行き、国道442号線に入ってしばらく走ると、やがて左側に
趣きのある茅葺屋根の「黒川温泉バス停」が見えてくるので、通り過ぎて少し行くとGSの手前を
左折します。
そして・・・黒川温泉の玄関口に位置する、本日1湯目の次なる目的地・ 夢龍胆(ゆめりんどう)さんに
到着です。
 
阿蘇山の外輪山北麓に位置する黒川温泉は、全国屈指の有名な人気温泉地です。
1964年には南小国温泉郷の一部として国民保養温泉地に指定されました。
以来、着々と人気が出てきて2006年に自分たちが訪れた時には「温泉街全体が一つの宿
通りは廊下 旅館は客室」という、とっても魅力的なフレーズが黒川温泉のシンボルとなっていました!!
なるほど・・・他に類を見たことのない、温泉街全体が統一感のある風情豊かな重厚感溢れる
色調の建造物などで一体化された独特な感じが印象深く、スッカリ魅了されました!!
なお 「黒川温泉」の名称は、2006年に地域団体商標として商標登録されています。
そして、2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで温泉地としては、異例の二つ星で
掲載されました!!✧✧
 
このお宿には「寝台特急はやぶさ号」が運行していた時代の2006年、終点・JR熊本駅まで乗車したあと
JR阿蘇駅経由で家族と1泊2日で訪れたことのある懐かしい温泉宿です。
今年で築50年を迎えるという風情溢れる落ち着いた木造の純和風旅館で、とっても趣き深い重厚な
民芸調のインテリアが強烈に頭の中に残っていたので、ぜひ再訪したく思い約10年ぶりに
お邪魔いたしましたが、以前とほとんど変わりない様子にホッとしました(^ω^)
 
今回は日帰り入浴のみでしたが・・・宿泊時の夕食は、馬刺し・肥後牛・新鮮な高原野菜などの
阿蘇・南小国の地元食材をふんだんに取り入れた、オリジナル創作和懐石料理を美味しく堪能して、
朝食も身体に優しい和食膳をいただきました✧^^
スタッフの方々も明るくて感じ良く、とっても居心地が良いお宿だった記憶が濃いので・・・
放浪癖ゆえ定宿を持たない自分ですが、またいつか機会がありましたら再訪したい数少ない
温泉宿のひとつです。
 
 
 
イメージ 1
        筑後川の支流「田の原川」に面した高台に位置する落ち着いた雰囲気の温泉宿です✧  
 
イメージ 2
          広大な敷地に2階建ての趣のある建物があるので全景は撮れません(^^;;; 
 
イメージ 3 
        夢龍胆(ゆめりんどう)さんのお庭の東屋が公道から見えます^^   
 
イメージ 5 
                       夢龍胆さんへの入口 
 
イメージ 6
 玄関
 
イメージ 4
                     宿泊棟の一部
 
 
 
今回は、日帰り入浴のみでお世話になりましたが・・・さすが黒川温泉の玄関口に位置する
アクセス最良で、黒川温泉らしい広々とした素晴らしい大浴場・露天風呂を持つ人気の温泉宿なので、
朝から早々に混雑していて写真撮影は出来ませんでした・・・・・・
 
          ❖ 以下、素敵なお風呂のお写真はHPよりお借りいたしました ❖ 
 
 
 

       f:id:onsen_tabi1:20190802190821j:plain

         平成22年にリニューアルした木造建ての大浴場内湯(女湯)
         天然の温泉を使った蒸し湯もあります^^
         窓のすぐ下には筑後川の支流「田の原川」が流れていて瀬音を楽しみながら♬
 

       f:id:onsen_tabi1:20190802190615p:plain

          悠久の昔に天女が舞い降りたという「天女の湯」(女性専用)

 
       f:id:onsen_tabi1:20190802191242p:plain                  龍胆の湯(混浴露天)
 

       f:id:onsen_tabi1:20190802192535p:plain

                    「家族風呂」は離れになっていて、檜と切石の2タイプで4ヶ所あります✧
                      2006年の宿泊時、自分たちは落ち着きのある重厚な切石タイプに入りました♨^^
                     【利用時間】15:00~21:00(当日予約) ♠日帰り入浴では利用できません♠
 
 
 
源泉名; 黒川温泉 瀬の本館 第二泉源
泉質; ナトリウム-塩化物温泉
泉温; 88.8℃ 
無色透明・無味・微硫化水素臭 100%源泉掛け流し!!
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺 6430-1
TEL; 0967-44-0321
 
日帰り入浴料金 大人; 500円
        小人; 300円
 ❖黒川温泉の入湯手形利用OK❖
営業時間; 8:30~21:00 
 ※清掃のため利用不可の場合あり
       
交通; JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車 徒歩約3分
         JR阿蘇駅~  〃            約50分            〃
         阿蘇くまもと空港~   〃   約1時間40分         〃
         福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃   
    JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」乗継~「東黒川」
                           バス停下車 徒歩1分
   (ゆうステーション・黒川温泉バス停・瀬の本三愛レストハウス~
                          無料送迎あり・要予約)
        
       
 
 
* 撮影日; 2016年9月26日 *
 
 
 
 
次回は、この日2湯目の日帰り温泉に続きます。

 
 
 
        ❖ 夢龍胆さんの1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖