温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陽西部ラジウム温泉三昧一人旅 ② 宮浜温泉「旅籠 桜」さん

 
前回の続きです。
宮島フェリー乗り場で、またもやちょうど良い出航時間が合ったのは、往路でもお世話になった
「JRフェリー」の方でした!!
やっぱり乗り鉄の自分は、JRとの相性抜群なのか(≧▽≦;;)!!??
そして「JR宮島口駅」~さらにJR山陽本線(←JR西日本)下り普通列車に2駅ほど乗車して、JR大野浦駅に
到着すると、この日お世話になる旅籠 桜さんの感じ良い若い女性スタッフさんが、お宿まで送迎して
くださいました。

旅籠 桜さんは、フロント&食事処棟・離れの宿泊棟から成る全4室の、こじんまりとした落ち着きのある、
築年数のまだ新しい和風温泉旅館で、全室に温泉露天風呂が付いています♨✧

今回、この素晴らしい温泉旅館を選んだのは・・・今までなんと「ヤフートラベル」を利用したことが無くて
「初めての方限定5,000円引き✧」という、と~っても嬉しいチケットをいただけたので、飛びついて予約
させていただきました✧^^
それにしても・・・この日は元々、宮島観光&「宮島潮湯温泉」に入湯してから向かおうと予定していたので
「1泊朝食付」プランで予約してましたが、前記事で述べた通り・・・自分的な旅行史上、最低最悪な大寝坊を
こいてしまったので・・・
つくづく夕食付けないで正解だったと痛感いたしました・・・(^^;;;

オーナーさん・女将さんご夫妻は、とにかく旅好き+温泉巡りも大大大好きとのことで、日本全国の目ぼしい
温泉なんと!! 2,000湯以上には、ほとんど入湯されてるほど!!!
・・・という、自分にとっては大大大先輩な方々なんです!!!
和歌山県ご出身とのことですが、日本全国各地を旅して最も気に入られた場所が、穏やかで温暖な気候の、
宮島が一望できるこの高台の地だったこと、そして良質なラジウム温泉「宮浜温泉」を思う存分堪能できると
いうことなどから、定年後この地に移住されて立派な温泉旅館を造られたということなどを、チェック
アウト後、レンタカー屋さんまで送っていただいた道中、オーナーさんからお聞きいたしました^^
とっても寛大なオーナーさんは、部屋数の少ない高級温泉旅館にもかかわらず、普通に他ではほとんど
見られない「一人泊」も大歓迎!!・・・とのことで、そして「宮島花火大会」の日でも通常料金設定(←普通
花火大会の日泊は、通常料金の2~5倍くらいの値段になる宿がほとんど・・・!!!)にされている、
と~っても素晴らしいお方です!!!✧
 
 
 
イメージ 1
フロント棟入口 大きな窓からは宮島の一部が望めます✧ 
 
イメージ 2
↑↑のフロント棟は高台に建っていますが、石段を下って宿泊棟に到着します^^    
 
イメージ 3
宿泊棟に下る石段の中腹あたりからフロント&お食事処棟を☆
 
イメージ 4
 庭園には池にかかる石橋↑↑も架かっています^^叩かなくても渡れます(^^)
 
イメージ 5
お食事処の大きな窓からは宿泊棟と「宮島」の一部を眺望できます✧
 
イメージ 6
向こう側に見える山並みも「宮島」の一部です✧
 
イメージ 8
広い庭園と宿泊棟 
 
イメージ 7
もう1棟の宿泊棟 ↑↑右側は自分が宿泊した「風」の間(*^^*)
 
イメージ 9
↑↑奥まった玄関から入っていきます~~(≧▽≦*)

f:id:onsen_tabi1:20200109062404p:plain

広~~い部屋を独り占め~~(*≧▽≦*)♬

 

イメージ 11
階段を3段ほど上ると寝室スペースとなっています^^
掛け布団は、ヒトの体に優しい「真綿ふとん」敷き布団には「エアウィーヴ」が
 使用されているので、とっても心地良い眠りにいざなわれてしまいました~~zzz
 
イメージ 12
お洒落なテーブル&カウチソファがあります^^
 
イメージ 13
 白い屏風の向こう側は↓↓のように脱衣コーナーになってます^^
 
イメージ 14
部屋の一角に設えられた脱衣コーナーから外の専用露天風呂に出入りします✧
 
イメージ 15
洗面台+トイレは同じ空間にあります
 
イメージ 16
「宮島」にてサッと夕食をいただこうと思ったけど・・・寝坊したせいで遅くなって
どこも閉まっていたので、やむなくコンビニで簡単な夕食を買ってきた・・・との旨
送迎してくださった女性スタッフさんに漏らしてしまったので・・・そのことを
料理長さんにお話ししてくださったようで・・・とっても美味しい「筍ご飯」↑↑を差し入れて
くださいました(*≧▽≦*)!! 本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>!!!✧
ミネラルウォーター&サイダーは冷蔵庫にあったフリードリンクです(✧▽✧)♬
 
イメージ 17
お部屋の内部から見た専用露天風呂✧^^
 
イメージ 18
入湯予定時間の約15分前くらいから温泉を入れ始めるとイイ感じになります✧
 
イメージ 21
専用露天風呂の向こう側には落ち着きのある坪庭が✧
 
イメージ 22
 露天風呂といっても屋根がかなり迫り出しているので雨の日でも安心です!!
 
イメージ 23
イイ感じの坪庭✧ 庭園同様、この地方独特の白っぽい花崗岩質の砂が敷き詰められています
※ 自分が以前4年間ほど住んでいた近隣の岩国市の家の庭・校庭の土も同じ感じでした!!
 
イメージ 19
追い焚き機能が無いのでその都度、高温の新しい温泉を入れると適温になります^^ 
なので、常に新鮮で良質な濃厚ラジウム温泉を思いっきり堪能できます~(*✧▽✧*)♨♬
ただ・・・出しっ放しで「掛け流し状態」にしてしまうと、冷鉱泉を加温して給湯してるため
ボイラー故障の原因になるので要注意とのことです!!!
 
イメージ 20
常に、一番風呂の濃厚ラジウム温泉を独り占めで思う存分に満喫できたので
本当に旅籠 桜さんに決めて大正解!!!ってつくづく実感いたしました♬^^
 
 
  
源泉名; 経小屋温泉
泉質; 単純放射能冷鉱泉 (低張性中性冷鉱泉) pH; 6.2
無色透明・無味・無臭  100%新鮮な源泉を堪能できます!!
泉温; 17.5℃   湧出量; 70リットル / 分(動力揚水)
ラドン含有量; 98マッヘ単位 / kg(357×10−10 キュリー / kg)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性胆のう炎・痛風・動脈硬化症・高血圧症・胆石症・切り傷・やけど・
虚弱児童など
 ◆ この宿泊施設には「大浴場」が存在しないため、日帰り入浴は出来ません ◆
 
 
 
次の日の朝は、食事処棟に移動して、とっても美味しい和食膳をいただきました✧
夕食付の場合も、こちらで趣向を凝らした上品な京懐石料理を、ゆっくりと堪能できるようなので・・・
いつか機会がありましたら・・・「宮島花火大会」も、めっちゃ気になることなので2食付で再訪したいと
思います!!✧
 
 
 
イメージ 24
大きな窓からは宮島が一望できます!!✧
 
イメージ 25
桜の綺麗な季節でした 庭園の土や岩は、この地方独特の白っぽい花崗岩です✧
花崗岩のある所に良質のラジウム温泉あり!!!✧
 
イメージ 26
宮島が一望でき、写真右側にポツンと浮いている小さな島(無人島!?)も見えます♬
 
イメージ 27
 とっても美味しい和食膳です^^ご飯はもちろん数杯ほどお代わりいたしました(^^;;
 
イメージ 28
 右上の「湯豆腐」が特に美味しかったです(*^^*)♬
 
イメージ 29
大好きな「ほうじ茶」&デザート^^
 
イメージ 30
食後にはコーヒーが付きますが・・・自分は紅茶党なので・・・
いつも変更可能かを尋ねるのですが・・・このお宿はOKでした(*≧▽≦*)♡
 
イメージ 31
お隣のテーブルは始終使用されなかったので、広~いお部屋を独り占めでゆ~~っくり
美味しくいただけました♬^^(自分が来場する時間が遅過ぎたからかも!?)
 
イメージ 32
金屏風の左下に何気にチョコンと鎮座していた「五月人形」クン(*^^*)
 
イメージ 33
本棟玄関にも勇ましい「五月人形」が(^ω^)
ココから離れに戻り、少し休んでからチェックアウトしました・・・
お会計(←クレジットカードOK✧)の際、温泉分析書をコピーしてくださいました!!✧ 
本当に色々とお世話になりまして、ありがとうございました<m(_ _*)m>^^
いつか機会がありましたら・・・「宮島花火大会」を見たいので是非、再訪したいと思います♬✧
 
 
 
広島県廿日市市宮浜温泉 1-20-28
TEL; 0829-30-8739
 
in; 15:00 out; 10:30
交通; JR大野浦駅~車約3分(送迎あり・要予約)
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年4月13~14日 *
 
 
 
 
 次回は、この日に7湯巡った最初の日帰り温泉に続きます。