温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山梨県南西部の温泉旅 1 南部アルカディア温泉「なんぶの湯」

 

今回から、まだ涼しかった今年の2月下旬に山梨県南西部・南アルプス山麓周辺・フォッサマグナ沿いに
ある温泉を数ヶ所巡って来た時の記録となります。
毎度のことながらヲタクな記事となってしまって実に申し訳ありません・・・・・・

この旅行を思い立ったのは・・・遡ること約半年ほど前、20,000円以上のお宿に宿泊すると¥5,000円分の
「じゃらん・ふるさと旅行券」という代物を運良くいただけたので、仕事で行けなくなることを覚悟の上で
一応予約だけ入れておきました。
そして・・・年明けから、ますます仕事が多忙になりましたが半ば強引に、何とか1泊2日で行くことができて
本当にラッキーでした♬

山梨県の場合は・・・JR東京駅・新宿駅まで出向かなくても、JR中央線の最寄り駅から三鷹駅に出て
「特急かいじ103号・甲府行き」に乗車出来たので、かなりラクでした。
往路は早く到着して、この日帰り温泉施設・なんぶの湯さんに立ち寄りたかったので、特急に乗車
しましたが・・・
復路は比較的時間があったので、JR甲府駅~高尾駅~最寄り駅まで各駅停車にて、のんびり旅を堪能
いたしました♬

JR甲府駅からはJR身延線「特急ワイドビューふじかわ8号・静岡行き」に約1時間05分ほど乗車して、
日帰り温泉・なんぶの湯さん&この日お世話になる温泉宿の最寄り駅・内船(うつぶな)駅で降車しました。

 

イメージ 1
特急かいじ号(三鷹駅にて^^)
 
イメージ 2
山梨県に入るとJR中央本線は「ぶどう畑」の中を走って行きます!!

イメージ 3
右下の斜面から「ぶどう畑」は水捌けの良い扇状地に発達していることが分かります!!
 
イメージ 4
まだまだ扇状地の扇央部分を突っ走って行くので「ぶどう畑」が見えてます

イメージ 5
終点・甲府駅で「かいじ号」とはお別れです・・・

イメージ 6
ホームには普通列車も^^復路にお世話になります~~(_ _*)
 
イメージ 7
12:37発「特急ワイドビューふじかわ号」に乗車します(*≧▽≦*) ↑↑写真は最後尾から☆ 
 
イメージ 8
    ↑ ↑は先頭部^^今回で2度目の乗車です♬(1回目は甲州西山温泉+下部温泉の時^^)

イメージ 9
普通車・自由席でも素晴らしい仕様です✧
 
イメージ 10
↑↑のような半個室もあります(指定席)
 
イメージ 11
JR内船(うつぶな)駅
 
イメージ 12
今回は一度も乗車出来なかった普通列車も、ちょうど見えました!!!
 
イメージ 13
 綺麗な川沿いを行きます^^

イメージ 14
とっても透明度の高い川です✧^^

イメージ 15
 なんぶの湯さん 外観
 
イメージ 16
↑↑の幟に「わさびコロッケ」とありますが・・・お食事処「味彩」さんで
いただける超人気メニューとのことです!!!

イメージ 17
入口~靴箱に履物を入れてから向かいます~♬  

イメージ 19
↑↑の先に食事処「味彩」さんがあります^^超人気メニュー「わさびコロッケ」や
内船大正コロッケ」「内船豆腐」などの地元ならではの味が楽しめますが・・・
時間切れでスルーでした・・・・・・(;ω;)
 
イメージ 18
大浴場入口 ↑↑の立て看板に「アボカドサラダ」!?・・・写真の整理をしていて
この存在に気づきました・・・・・・大好物なのでいただきたかったです~~(;ω;)
 
 
 
JR内船駅から徒歩約5分で到着できる、自分のような電車ユーザーにとっては神のような存在の、駅チカ
日帰り温泉施設・なんぶの湯さんは、大自然に囲まれた湯量豊富な天然温泉です。
泉質は、pH(ペーハー) 10.3の国内ではトップクラス級の「強アルカリ性単純温泉」で、女性に嬉しいヌメリの
ある「美肌の湯」です♬✧
また、身体を芯から温めて角質を柔らかくする効果もあります。
  ♠ 脱衣室~大浴場内は撮影厳禁なので、写真はありません ♠


 
イメージ 21
駐車場の一角に↑の「温泉スタンド」(販売所)もあります♨^^
 
 
 
源泉名; なんぶの湯
泉質; アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉) pH; 10.3
無色透明,微白濁・微弱硫黄味・微硫化水素臭  ヌメリ(ヌルスベ感)あり^^
泉温; 40.5℃  湧出量; 141リットル / 分(動力揚湯)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症
 
 
山梨県南巨摩郡南部町内船 8106-1
TEL; 0556-64-2434
 
営業時間; 9:30~20:00(受付 19:00まで)
定休日; 月曜日(祝日の場合は翌火曜日) 
1日券料金; 大人・820円
                    小人・410円
アフター5(17~20時);大人 510円
                                          小人 300円
個室料金; 2時間30分未満・2,050円
                     〃          以上・4,110円(要予約)
交通; JR内船駅~徒歩約5分
 
 
 
イメージ 20
なんぶの湯さんを出て↑↑の道をJR内船駅まで戻り、この日お世話になる
温泉宿の送迎車に乗せていただきます✧
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年2月23日 *
 
 
 
 
次回は、この日に宿泊した温泉宿に続きます。