温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

新緑の群馬温泉旅 ⑥ 新上州観音霊場三十三ヵ所 第26番札所「清見寺」さん

 
前回の続きです。
沢渡温泉バス停で路線バスを待っていると、ちょうど温泉治療のできる群馬リハビリテーション病院に続く
路地から、60代くらいの年配女性が自分の方に向かって来られて・・・
「まだバス行ってないですかね?」って話しかけて来たので「まだですよ~^^」って始まって・・・
バスに乗車しても、2人掛けのシートに一緒に座って色々とお話いたしました。
ご主人が入院されているので定期的にこのバスに乗車して通ってるということ、あの病院には大浴場こそ
無いけれど、きちんとした形で温泉療養が出来るということなどなど・・・

そして・・・自分が前日、JR吾妻線の車窓から偶然見つけた、ツツジがと~っても綺麗に咲いている趣き深い
お寺に、このまま中之条駅まで行って約10分ほど歩いて戻る形で、参拝に立ち寄ってから東京の自宅まで
帰る旨などお話ししたら・・・
「これから私はヤオコーでお買い物をして帰りますが、その手前にあるバス停(←中之条駅のかなり手前!!)で降りた方が、駅まで乗車してさらに戻って来るより早いですよ^^」って、ものスゴく貴重な
ご意見・情報をいただきました!!!✧
本当に、お逢い出来てとってもラッキーで嬉しかったです~~(*^^*)♬♡
清見寺(せいけんじ)さんは、ちょうどこの路線バスが中之条駅に向かう道路の途中にあるという、
大変魅力的な立地条件のお寺さんだったのです。
 
 
 
イメージ 1
この日の前日、JR川原湯温泉駅へ向かう車窓からカラフルなツツジの山を見つけたので
JR吾妻線の乗り継ぎ時間も1時間ほどあったということもあって立ち寄ってみました
 
イメージ 2
清見寺さん前から☆ 本堂はどうやら小高い丘の上に鎮座されてるようです・・・
 
イメージ 4
ツツジだけでなく新緑も綺麗でした✧^^
 
イメージ 5
丸く刈られた新緑の低木が可愛いくて今にも動き出しそうです(≧∀≦*)!!
 
イメージ 6
とっても素敵な庭園です!!!
 
イメージ 7
写真右下には湧水があり奥には観音さまが鎮座されています^^ 
 
イメージ 3
 長い石段を登って行きます・・・( △||||)
 
イメージ 8
    石段を登る途中向かって右側に咲き誇っていた目の覚めるようなツツジ✿             
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
長い石段を登り切ったところ(*^。^*)
 
 

清見寺(せいけんじ)さんの創建は、長禄2(1458)年に開かれたの始まりと伝えられ、当時は「西見寺」と
称し、西中之条の地にあったそうです。
正徳年中(1711~1715年)に清見寺に改称し、宝暦年間(1751~1763年)に、境内の整備が行われ多くの堂宇が
再建、現在に見られるような寺姿になったとのことです。
「新上州観音霊場三十三ヵ所・第26番札所」として信仰を広めています。
宗旨宗派は浄土宗で、正式名称は長岡山 清見寺です。 
ご本尊は阿弥陀如来で、札所本尊は聖観世音菩薩です。

 

イメージ 11
まずは手水舎で身を清めてから・・・
 
イメージ 16
身を清めようとしたら・・・とってもイイ感じです(≧▽≦*)✧
 
イメージ 17
大聖観世音菩薩さま^^1996(平成8)年に、中興四百年を記念して建立されたとのことです
 
イメージ 12
本堂にて参拝いたしました
 
イメージ 13
六地蔵さまのバックにはまるで屏風のように綺麗なツツジが咲いていました✿ 
 
イメージ 14
鐘楼 掛け時計が掛けてあるのにはビックリでした!!!
 
イメージ 15
境内の所々に真っ赤なツツジが咲いていて綺麗でした

 
 
このあと、徒歩約8分ほどで中之条駅に戻り、JR吾妻線16:21発の普通列車に無事乗車でき・・・
約1時間の~んびりと最後の「ローカル線各駅停車の旅」を満喫して、17:17にJR高崎駅に到着しました。
そして、朝にJR金島駅で降車する時に別れた同行の相方と、JR高崎駅ビル内にある大好きなお店・
群馬の台所さん(←by おぎのやさん)前で相方と待ち合わせて、大好物の「峠の釜めし」をいただいて
から・・・18:14発の湘南新宿ラインに一緒に乗車して、JR新宿駅経由で中央線K駅まで帰りました。


 
イメージ 18
JR中之条駅にて^^ 湘南カラーの普通列車がWで撮れました(≧▽≦)☆
 
イメージ 19
群馬の台所さんでは、大大好物の駅弁「峠の釜めし」が温かくて、香の物・味噌汁・
サラダのセットが1,080円(税込)でいただけるので本当に大好きです♫♬♫
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年5月上旬 *