温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ④ 杖立温泉「木の温もりのお宿 ふくみ山荘」さん 館内編など

 
前回の続きです。
「北里橋梁」に大感動したあと、そのまま道幅の狭い県道318号線(←かなり近道!)~国道212号線に戻り
さらに約5分ほど北上し右折して旧道に入り、さらに北上して「杖立川」に架かる小さな橋を渡り、この日
お世話になる木の温もりのお宿 ふくみ山荘さんの駐車場にレンタカーを置いて、そこからは徒歩で狭い路地の
坂を上って向かいます。

杖立(つえたて)温泉は、熊本県北東部と大分県北西部あたりとの県境に位置し、筑後川の支流「杖立川」が
浸食した渓谷(←女将さんは「谷底」と仰ってました!!)の狭小な土地に、多くの旅館が川沿いに立ち並んで
います。
大型旅館をはじめ、昔ながらの昭和の雰囲気漂う懐かしい感じの、小規模なこじんまりとした
温泉宿も数多く
存在します。
九州の数ある温泉地の中でも杖立温泉のように全体に昭和レトロな面影 が色濃く残っていて、
独特の趣き
深い雰囲気の景観を持つ温泉街は、他にはあまり類を見ないような感じがします。



イメージ 1
   ↑↑写真右下部「〒幟」の右側がふくみ山荘さんの駐車場(翌朝撮影)
モウモウと立ちのぼる白い湯煙が温泉情緒を盛り上げてます♬^^
 
イメージ 12
山あいを流れる筑後川の支流「杖立川」
 
イメージ 2
「杖立川」に架かる「さくら橋」の袂に鎮座されている「子育地蔵尊」
 
イメージ 3
4~5月になると「杖立川」の両岸を跨いで泳ぐように掲げられる、杖立温泉名物の
「鯉のぼり祭り」は、開始当初は40匹ほどだったようですが・・・・・・
現在では、3000匹~3500匹なるそうで・・・かなり激増しています!!
 
イメージ 22
↑↑は「杖立川」の上流部を「さくら橋」の上から☆
 
イメージ 4
「杖立川」沿いの狭小な土地に多くの旅館がひしめき合うように建っています!!
熊本県と大分県境に跨る山あいの趣き深い温泉地です✧
↑↑の橋は3つある橋のうち真ん中に位置する「杖立橋(中の橋)」

 
 
杖立温泉の歴史はかなり古く、始まりは1800年以上前の仲哀天皇の時代に遡るそうです。
仲哀天皇の御子を授かった
神功皇后が筑前の宗像で産気づいた時、現れた白髪の老人がこれより東南に川を
さかのぼると霊泉がある
これを汲み産湯に用いれば皇子は千歳の寿を保たれるであろう・・・とのお告げを聞いたお付きの者が
この地(←現在の共同浴場元湯とのこと)まで赴いて皇后のもとへ温泉を持ち帰って産湯として奉り、
生まれたのが、後の応神天皇だったと伝えられています
その後、平安時代に旅で訪れた弘法大師が「湯にいりて 病なおれば すがりてし 杖立おいて 帰る諸人」と
詠ったと云われています。
その後、泉質の良さが評判となり湯治の街として発展してきて、昭和の初めからは
九州の奥座敷
して、団体客向きの歓楽街的要素の多い温泉地として栄えてきましたが、バブル崩壊後は賑やかで華やかな
雰囲気は、次第に無くなって行きましたが・・・
最近では、個人客などの落ち着きのある客層へと変わる中、歴史ある古湯ならではの独特な温泉情緒はずっと
変わらず溢れています。
 
 
 
イメージ 5
温泉の源泉温度は100℃近くあるので温泉熱を利用した「蒸し場」があります♨    
 
イメージ 6
         ↑↑を左に行きます^^  
       杖立温泉には3つの橋がありますが↑の最も奥に架かる「もみじ橋」には屋根が
          あります!! (歩きたくなかったので近くまでは行きませんでした^^;;;)

イメージ 7
杖立温泉は「杖立川」を挟む山間部の狭小地に開けているため
↑↑のような建物と建物の急傾斜の小路「背戸屋」と呼ばれる
風情あふれる昔ながらの路地裏が至る所で見られます^^
 
イメージ 8
ひとつ上の写真を撮っていた時・・・右側にあるやきとり屋さんの玄関からヌッと
 出てきたので「わっ!!!・・・吠えられる!!??」ってビビって逃げようとしたら・・・
即!!「伏せ」てくれた、デカいけど大人しくて可愛いワンちゃん(*^ω^*)♡
 
イメージ 9
趣き深い「背戸屋」の突き当たりにひっそりと佇むふくみ山荘さん✧
 
イメージ 11
地場の木材「小国杉」を使用して最近リニューアルオープンされたとのこと!!
木のぬくもりを感じる宿」らしい、ウッディなフロント✧
 
イメージ 10
とっても明るくて気さくで優しい素敵な女将さんデス(*^^*)
当初・・・自分と同年代かと思い込んでいましたが・・・ソッとお歳をお聞きしたら・・・
かなり年上だったので、めっちゃビックリしてしまいました・・・!!!!!!
お肌はとってもツルツルスベスベだし、シワひとつ全然なかったので・・・
毎日温泉に入られている効果の賜物ですね☆^^じつに羨ましい限りです♬
その節は色々とお世話になりました<m(_ _*)m> (ふかし芋美味しかったデス✧)
いつか機会がありましたら・・・杖立川を泳ぐ「鯉のぼり」を見にお伺いしたいです!!
 ❖ ご本人様にはご了承済みの上、掲載させていただいております ❖
 
イメージ 13
ロビーにはウォーターサーバーも✧  白ネコちゃんのお写真が可愛い過ぎ♡^^
 
イメージ 14
こじんまりとしたロビー✧
 
イメージ 15
自分が宿泊した3階・303号室横にある展望スペース✧
 
イメージ 18
左側の「木のぬくもりを感じる」入口より部屋に入って行きます✧^^
 
イメージ 16
もう既に布団が敷いてあります^^ちょっとひと休みしたいけど・・・
 時既に18時前で・・・夕食前にひと風呂浴びに行くので無理~~(^^;;; 
 
イメージ 21
イイ感じの掛け軸の前にあるのは・・・造花かと思いきや・・・本物の生花でした❁^^
 
イメージ 17
洗面室からは対岸の山々の緑と温泉街が望めます(^ω^)♬
 
イメージ 19
箱庭とテラスが付いた一番人気のお部屋とのことです(*≧▽≦*)
 
イメージ 20
ふくみ山荘さんは杖立温泉でも最も高台に位置しているので、自分が宿泊した
3階角部屋の窓やテラスからは対岸の山並みや趣き深い温泉街の様子が一望できます✧^^
   
 
 
 
* 撮影日; 2016年9月25~26日 *
 
 
 
 
次回は「お風呂・食事編」に続きます。
 
 
 
 
   ❖ 木の温もりのお宿 ふくみ山荘さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖