温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

奥多摩の温泉旅 2 青梅鮎美の湯「かんぽの宿 青梅」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
JR河辺(かべ)駅を14:17に出発したあと、約5分でJR青梅駅に到着しました。
そこから都営バス「駒木町循環内回り」に約10分間ほど乗車して「郷土博物館入口」バス停で降車し、
徒歩約2分ほどで、次なる目的地・かんぽの宿 青梅さんに15時前に到着しました。
徒歩でも約20分で行けますが・・・
バス便がある限り!! 絶対に歩きたくないので、迷わずバスに乗り込みます(^^;;;
このお宿の日帰り入浴時間・昼の部は10:30~16:00までなので、入浴可能時間は約1時間ほどです。
このお宿の7階にある「展望大浴場」は内湯のみですが、多摩川の清流と奥多摩の山々を大きな窓越しに
眺めながら天然温泉「青梅鮎美(あゆみ)の湯」を、思う存分堪能できます。


 
イメージ 1
JR青梅駅
 
イメージ 2
季節柄、ソメイヨシノが満開でした(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 3
当時は、と~~っても感動しましたが・・・
 
イメージ 4
 今は季節ハズレも甚だしくって大変恐縮です・・・<m(_ _;;;)m>
 
イメージ 5
「郷土博物館入口」バス停~かんぽの宿 青梅さんまでの道^^
 
イメージ 6
入口に到着です~~^^
 
イメージ 7
外観 大きい建物なので全景が撮れませんでした・・・(- -;;)
 
イメージ 8
広々としたロビー
 
イメージ 9
7階にある「展望大浴場」♨
 
イメージ 10
7階「展望大浴場」前の廊下の窓から見た多摩川^^かなり蛇行しています!!!
 
イメージ 11
入口を入ったところ
 
イメージ 12
広々としていて清潔な脱衣室✧
 
イメージ 13
大浴場入口♨ このお宿は東京都障害者休養ホーム事業指定の
宿泊施設なので、設備もかなり整っているようです!!
 
イメージ 14
うわぁ~~(・▽・)!!! ものすごく良い眺望のお風呂です♬✧
ちょうど自分が入る時に出られた方がいらっしゃって・・・またもや貸切状態でした(≧▽≦*)!!!
向かって右側の浴槽で天然温泉「青梅鮎美(あゆみ)の湯」を満喫できます✧
左側は「真湯」(沸かし湯)ですが、一部バイブラバスです^^
 
イメージ 15
手前の浴槽は天然温泉「青梅鮎美の湯」・奥は「真湯」(沸かし湯)の浴槽
 
イメージ 16
天然温泉「青梅鮎美の湯」の浴槽♨✧
 
イメージ 19
pH値10.0の高アルカリ「青梅鮎美(あゆみ)の湯」を思う存分堪能できます(*^ω^*)
 
イメージ 17
大きな窓からは多摩川の清流と奥多摩の山々を一望できます(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 18
洗い場は↑↑からL字型に設えられています(イイ香りの資生堂製シャンプー・
コンディショナー・ボディソープ・洗顔フォームまであります^^)
 
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉  pH; 10.0 (低張性アルカリ性低温泉)
泉温; 25.1℃  湧出量; 55リットル / 分(掘削・動力揚湯) 
微弱白濁色・無味・無臭 (加水・加温・循環濾過・塩素消毒アリ)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症
 
東京都青梅市駒木町 3-668-2
TEL; 0428-23-1171
 
日帰り入浴営業時間; 昼の部 10:30~16:00(←終了時間)※ 水曜日は11:30~16:00
                                  夜の部 18:00~21:00(←終了時間)
大広間利用時間; 10:00~15:00
料金; 昼の部 大人・1,020円 
                     小人(6歳以上~12歳未満)・520円
         夜の部 大人・520円 
                        小人・260円
個室利用; 8畳・8,640円(8名まで)   10畳・10,800円(10名まで)
7階小浴場; 1時間あたり・1,620円(11:00~22:00)
    ※ 7階「小浴場」(←温泉ではなく沸かし湯)は、基本お身体の不自由な方および介助者方のみの
         ご利用です(他の利用者は当日受付可)
交通; JR青梅駅~都営バス「駒木町循環内回り」約10分「郷土博物館入口」バス停下車~徒歩約2分
         または
         JR青梅駅~徒歩約20分
 
 
 
 
イメージ 20
JR青梅駅の地下連絡通路には↑↑のようなレトロな映画の看板が!!
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
自宅の最寄駅もJR中央線沿線なので↑↑見慣れた列車が居るとホッとします~~^^
が・・・旅情的にはいまひとつ盛り上がらない感じもします・・・(^^;;;;;
これから向かって右側に停車中の「奥多摩行き」(←今回お初!!)に乗車します♬
 
イメージ 23
待合室までレトロ仕様^^さすが青梅は昭和レトロで有名な街です!!
 
イメージ 24
とっても凝った造りです✧^^ 
 
 
 
 
*撮影日; 2015年4月2日 *
 
 
  
 
次回は、この日宿泊した温泉旅館に続きます。