温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ⑩ 京町温泉郷「松尾旅館」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
JR京町温泉駅から徒歩で2分ほどの京町温泉の中心街・「京町銀天街」の入口に位置する
慶珉(きょうみん)さんで、東京では滅多にない特徴的な味わいのラーメンを美味しくいただいたあとは
すぐ隣の、この日4湯目になる温泉旅館・松尾旅館さんに日帰り入浴に行きました。
全11室の、大正12年創業の老舗旅館です。

ところが・・・と~っても優しい女将さんが対応してくださって・・・
「今ちょうど女湯は清掃中ですよ・・・」って聞いたとたん、超ガッカリ・・・かなり気落ちして、思わず
半泣き状態になったのが伝わってしまったようで・・・
「あ、男湯でしたら既に清掃も終わってお湯も張ってますし・・・今は誰も居ないので宜しければ貸切に
しますよ~^^」って、最高に嬉しいお言葉をくださったので
もう即答で「はい!! ぜひぜひお願いします~~!!!(✧▽✧)♬」
そして無事に・・・列車の出発時間まで、あと約20分間しか無い中・・・
”源泉名; 松尾旅館”さんの、とっても贅沢な源泉掛け流しで良質な温泉を、なんと!!!
一番風呂の男湯を貸切利用にしていただいたおかげさまで・・・・・・
ゆっくりと、時間ギリギリまで心おきなく満喫できました~~ヽ(*≧▽≦*)ノ
と~~っても親切な女将さん、本当に、ホントにありがとうございました<m(_ _*)m>!!!✧



イメージ 1
 外観 手前には足湯&指湯もあります♨^^
 
イメージ 2
玄関からの館内 とってもレトロなイイ感じの雰囲気です!!✧^^
 
イメージ 3
と~っても親切な女将さんのご厚意で、男湯を貸切で入らせていただきました(*^^*)♨✧
 
イメージ 4
こじんまりした脱衣室から直に入る形式の趣き深いレトロな造りです!!!
 
イメージ 5
清潔で明るい脱衣室✧^^

イメージ 6
郷愁感漂う内湯には露天風呂がない分、贅沢に100%源泉が掛け流されています!!♨♡
タイルは温泉の成分が付着して何とも素晴らしい変色度合いです!!!✧
 
イメージ 7
ライオンさんの湧出口からは惜しげもなく源泉がドバドバ掛け流されています♨✧
 
イメージ 8
松尾旅館さんの自家源泉100%を豊富に吐湯するこのライオンさんは勇ましい中にも
可愛さがあります(*^。^*) 塩素消毒・循環濾過・加水などは一切ナシです!!♨✧
 
 
 
源泉名; 松尾旅館
泉質; 単純温泉  pH; 7.8(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温; 47.5℃  掘削・動力揚湯       100%源泉掛け流し!!
淡茶澄色(←茶色い粒子状の湯の花が見られるため^^)・無味・ほのかな石油臭  
メタけい酸含有量; 136.7mg / kg →女性に嬉しい「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの 
一般適応症
 
 
宮崎県えびの市向江 626             
TEL; 0984-37-1511
 
宿泊; 1泊2食・5,000円~(素泊まり可)
 
♨ 日帰り入浴  
料金; 大人・300円 小人; 200
   ※家族湯は宿泊者のみ 
営業時間; 10:00~20:00
定休日; なし 
交通; JR京町温泉駅~徒歩約2分
 
 
 
あとから分かったことですが・・・
松尾旅館さんで10~15時の間に、お食事をした場合には入浴料金が無料になるとのことです・・・!!
炭火で焼き上げたウナギの蒲焼きをのせた「ウナギ丼」「ウナ重」「ウナギ定食」などが名物料理との
ことです・・・。
この上なく大好物ですので、再訪時には今度こそ、もっと時間に余裕を持って・・・
いつかぜひ、いただきたいと思います!!


約25分間ほどで(←入湯時間は約15分^^)せわしく目的を達したあと、無事に京町温泉駅に戻れて、
JR吉都線・隼人行きのディーゼル動車に乗車できました(^^;;;
再び鹿児島県に戻る形になります・・・そして湯巡り再開です!!♨


 
イメージ 9
JR京町温泉駅舎前には↑の「JR吉都線100周年記念」の看板と「田の神さぁ」の
              可愛いオブジェがいました(*^^*)


 
 
* 撮影日; 2015年3月13日 *

 

 
次回は、このあと訪れた鹿児島県(再び)の日帰り温泉に続きます。