初秋の京都温泉旅 ④ 志賀温泉 御所湯「スーパーホテル京都・四条河原町」さん

高台寺さんを出発したのが20時過ぎでしたので、徒歩も行ける距離ですが・・・
この日は1日中動き回って疲れたので、簡単に夕食を済ませたあと早々に、お世話になるスーパーホテル
京都・四条河原町さんに向かいました。
ココでの一番の目的・天然温泉「御所の湯」(源泉; 滋賀県大津市「志賀温泉 御所湯」からの運び湯)の
女性の利用時間が20:00~22:50までなので、ちょっと急ぎ足で21時頃にチェックインしました。

外観(翌朝撮影)

1階入口(こちらも翌朝撮影)エレベーターで3階へ行くとフロントです^^

スーパールーム(13.8㎡・ダブルベッド1台+ソファベッド1台)
入室方法は鍵の代わりに3階フロントでいただくレシートの6ケタの暗証番号を
入力する方式なので、退出時はチェックアウト手続きが一切不要になり、部屋から直通で
1階出口まで行けます!! ✧ (その代わり番号を忘れると大変です・・・)

自分は↑↑ダブルベッド(w140cm)でした~~(*≧▽≦*)

とっても綺麗なバス・トイレ付きですが・・・お風呂は大浴場まで
出向いて天然温泉を堪能したので利用しませんでした・・・

エレベーター内にあった「天然温泉 御所の湯」の案内がありました♨✧

3階フロント前をスルーして「天然温泉 御所の湯」に行きます♨♬

入口 女湯の時間帯は入場時6ケタの暗証番号を入力しないと入れません
(暗証番号はフロントにて配布されます)

清潔感のある脱衣室✧

清潔でスタイリッシュなパウダーコーナー✧

とっても清潔な浴室ですが、洗い場は4ヶ所なので混雑時は使用し難い気も・・・

浴槽の中にはジェット水流が2ヶ所あります(*^^*)

源泉名; 志賀温泉 御所湯(滋賀県大津市大物青柳 670-81)
    ※ 宅配サービスもあります!!(←20リットル; 1,300円)
泉質; 単純弱放射能温泉 (低張性弱アルカリ性低温泉)
無色透明・無味・無臭  加温・循環濾過・塩素消毒あり
湧出量; 194リットル / 分  泉温; 25.1℃

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・痛風・動脈硬化症・高血圧症・慢性胆のう炎・胆石症など

入浴時間
【男性】17:00~19:50 23:00~翌6:50
【女性】15:00~16:50 20:00~22:50  翌7:00~9:30
        ★ 日帰り入浴は受け付けておりません ★

次は、無料でいただける翌朝の朝食です。
このホテル自慢の「焼きたてパン」をメインに、日替わりの和食・新鮮有機野菜のサラダなど、豊富なメニューをビュッフェ形式で好きなだけいただけます(*^^*)
コーラやアイスティーなどのソフトドリンク各種も飲み放題で、とっても嬉しい限りです♬✧
(3階会場にて7:00~9:00まで)

3階・朝食会場「手作りパンコーナー」パン職人の人見氏は、京都弁・優しい笑顔などが
と~っても魅力的な癒し系の好紳士です(*^^*)v
(ご本人様には掲載の旨、ご了承済みです<m(_ _*)m>^^)
☆ オーソドックスなクロワッサン・餡子入りの大きめデニッシュが特に美味しいです ☆

特に大人気の焼きたてパンは左にある一番でっかい餡入りデニッシュで
美味し過ぎて・・・あともうひとついただきました(^^;;;

新鮮有機野菜サラダ・お惣菜も美味しくって、ご飯はモチロンお代わりしました(^^;;
此処には載っていませんが・・・お味噌汁・ヨーグルト・コーヒーもいただきましたが
終了時刻の9時を過ぎてしまったので急いでいて撮り忘れました・・・(;ω;)

そして・・・朝型で元気な相方は、既に朝食会場に荷物を全部持ち込んでいたので、朝食が終わった9時過ぎに
歴史探訪&御朱印帳収集&古美術鑑賞などのために、お寺巡りに出発しましたが・・・
普段から超夜型で朝が大嫌いな怠慢極まりない自分は・・・またもや!!腹12分目まで思いっきりいただいた
あと(←そのため昼飯は不要となりました^^v)部屋まで這うように戻って、チェックアウト時間の
10時までシッカリ休んでから、重い腰を上げて温泉巡りに出発いたしました・・・♨

京都府京都市中京区新京極通り四条上る中之町 538-1
TEL; 075-255-9000

in; 15:00    out; 10:00
交通; 阪急京都本線・河原町駅~徒歩約3分
         京阪電車・祇園四条駅~徒歩約6分
         京阪電車・三条駅~徒歩約10分

阪急京都本線・河原町駅は地下鉄になっていて終着駅でもあります^^

* 撮影日; 2015年11月5~6日 *

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。