温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ⑧ 京町温泉郷 京町温泉「京町観光ホテル」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
京町温泉郷・京町温泉 あけぼの荘さんを出発したあと、徒歩で数分程の所にある日帰り入浴施設の
京町温泉郷・おとめがわ温泉さんに行こうとして、超ドアホ野郎な自分は、こともあろうに・・・
お隣の工務店さん?に何の疑いも無く入って行き「日帰り入浴はやってますか?」って尋ねてしまいました・・・
すると・・・と~っても親切なご夫婦が、超絶臨機応変に対応してくださって「今日は(不定休のため?)
やっていませんよ^^」
と教えてくださったので・・・少々落胆しつつ・・・
「では、京町観光ホテルさん(←じつは、このお宿の黄濁色の温泉が気になってて宿泊も検討していたので)
は近いですか・・・??」って尋ねてみると・・・
と~~っても親切過ぎるご主人がメモ用紙を持ち出して来てくださって、物凄~~く分かりやすくって綺麗な
地図を、なんと即興で書いてくださいました!!!
絵図が苦手でド下手クソな自分は・・・ただただスッゴく感心して、地図を書いてくださっている間、ズ~ッと
見入ってしまいました!!!✧^^
そして、と~っても可愛いワンちゃんの写真↓↓を撮らせていただいたあと、丁重にお礼を述べて・・・
その地図だけを頼りに約5分ほど歩いて、全然迷うことなく流暢に無事到着できました!!✧
方向音痴な自分一人では、絶対に迷ってしまうこと必至の複雑に入り曲がった道だったので・・・
めっちゃ地図の上手過ぎる素晴らしいご主人には、今でも本当に大感謝しております!!!
そして・・・お忙しい中、迷い込んでしまい本当に申し訳ありませんでした・・・<m(_ _;;)m>


 
イメージ 1
京町温泉郷の公衆浴場・おとめがわ温泉さんに行くばずでした(^^;;

イメージ 2
と~~っても可愛い過ぎる愛犬のミニチュアダックスちゃんもカメラ目線で
歓迎?してくれてました☆ 飼い主様同様、とっても優しい目をしています^^

イメージ 3
京町温泉・京町観光ホテルさんの趣きある外観✧^^

イメージ 4
広々としたロビー 右側のフロントでは、とっても感じ良くて優しい若女将さんが
       出迎えてくださいました(*^^*)♬

イメージ 5
ロビーからは中庭を望め、左側には時期柄「雛飾り」が立派でした!!✧
 
イメージ 6
 女湯入口♨^^
 
イメージ 7
大浴場横には冷たい「アルカリイオン水」の嬉しいサービスも(≧▽≦*)✧
 
イメージ 8
広々としていて清潔で便利な脱衣室&パウダーコーナー✧

イメージ 9
清潔で可愛いピンクの脱衣カゴもたくさんあります^^

イメージ 10
内湯へのドアを開けたと同時に・・・↑↑の壁・浴槽の檜の香り&温泉の石油の香りが・・・
大好物の香りがWで来たので、いきなり魅了されてしまいました(✧▽✧)!!!

イメージ 11
黄濁色で石油の香りの良質な温泉が贅沢に掛け流されていて、タイルが析出物で変色しています♨
 
イメージ 12
まず手前の浴槽に熱い源泉が贅沢に注がれているので、最も「あつ湯」です♨
 
イメージ 13
とっても風情豊かな「庭園露天風呂」は2010年に新設されました♨✧
 
イメージ 15
こちらにも檜の香り&ほのかな石油の香りがして温泉情緒が漂ってます(≧▽≦*)
 
イメージ 14
庭園内の一角には↑↑のような粋なコーナーも(*^^*)
 
イメージ 16
露天風呂は、おそらく右上部に水色のホースが見えるので・・・
温度を下げるため若干の加水がされていて循環併用のような感じ??
 
イメージ 17
たしかに、見た目も実際に入湯した感じも露天風呂より内湯の方が濃度が濃いと思われました・・・
ただ温度が低い分、庭園を眺めながらゆ~っくりと長湯できました(^ω^)
 
 
 
このお宿では、2001年に泉源を再掘削したということなので・・・
豊富な湯量の良質温泉(湧出量; 150.8リットル / 分)を、特に内湯にて思う存分に堪能できます♨✧
 
 
源泉名; 彩光の湯
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉 pH; 7.5 (低張性弱アルカリ性高温泉)
微黄濁色・微鉄味・微石油臭&微硫化水素臭 
泉温; 53.7℃    湧出量; 150.8リットル / 分  源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 134.7mg / kg →女性に嬉しい「美肌の湯」✧
効能; 経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病など
 
  
宮崎県えびの市向江 669                   
TEL; 0984-37-1231
 
宿泊; 1泊2食・10,800円~(素泊まり可)
 
【日帰り入浴】
料金; 大人・400円 
    小人・200円
家族風呂; 1時間・1,200円(日帰り入浴も利用可能・2室あり)
営業時間; 8:00~22:00(最終受付; 21:00)
定休日; なし
交通; JR京町温泉駅~徒歩約5分
            
 
  
 
    * 撮影日; 2015年3月13日 *


 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 

          ❖ 京町観光ホテルさんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬