温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ⑯ 青井岳温泉「青井岳荘」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
北霧島温泉郷・恵の湯 神の郷温泉さんの送迎車に乗せていただき、JR小林駅10:43発のJR吉都線の
普通列車・都城行きに乗車しました。
終点・都城駅でJR日豊本線の普通列車・宮崎行きに乗継いで、次なる日帰り入浴の目的地・青井岳荘さんの
最寄り駅・青井岳駅(←無人駅)11:58に到着しました。
徒歩約10分の道すがら、綺麗な渓流や日豊本線の素晴らしい橋梁が見えるので写真を撮りまくって、
ゆっくりし過ぎてしまいました・・・(^^;;


 
イメージ 1
最終日もイイお天気でした✧  ↑↑はJR都城駅のホーム^^
 
イメージ 2
無人駅のJR青井岳駅から青井岳荘さんに向かう途中の清流✧
 
イメージ 3
JR日豊本線の橋梁が素晴らしくて・・・しばらくの間見惚れてしまいました(^^;;;
 
イメージ 4
ほぼ真下から見たところ(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 6
「国道269号線」を少し歩いて右折します^^
 
イメージ 7
右折後は↑↑の道を真っすぐ行きます・・・
 
イメージ 5
立派な外観 この時間は逆光で何だか不気味な写り具合になってます・・・( ▽|||)
 
イメージ 8
 広々とした館内には地元産の新鮮な野菜などの直売コーナーもあります^^
 
イメージ 9
右側にはレストランも見えます(自分は↑↑地点の真逆方向にある休憩処にて
早くて安くて美味しい昼食・うどんをいただきました^ω^)
 
イメージ 10
この日は女湯は「洋風風呂」です^^日替わりで「和風風呂」も利用できます・・・ 
機会があったら、ぜひまた訪れたいです~~♨
 
 
 
この施設の温泉は、全国的にも貴重な「全国とろみの湯ベスト10選」に選ばれるほどの名湯なので、
この素晴らしい温泉にぜひぜひ逢いたいと思い、立ち寄った次第です♨✧
全体的に高アルカリ性の温泉は、美容液のような「とろみ」のあるお湯が多いのですが、それだけでは
決め手にはなりません。
この温泉は・・・pH値は7.5と、決して高アルカリとは言えません(むしろギリギリ「弱アルカリ性」です)が、
美肌成分「メタほう酸」含有量はなんと!!! 995.9mg / kg!!!・・・という驚異的な数値(←通常、
温泉法の規定値における「メタほう酸」の含有量は、わずか5mg / kg以上なので・・・
990.9mg / kgと、超絶大幅に上回ったかなり超高濃度の、ヌメリのある美容液のようなトロトロ~~の
温泉なのです!!!✧
このあと脱衣室→内湯と行ったのですが、ちょうどこの日は土曜日の午後で激混み状態でしたので撮れません
でしたが・・・それゆえ完全に諦めていた、要の立派な石造りの露天風呂だけは奇跡的に少しだけ貸切状態に
なったので、シッカリとゲットできました(*≧▽≦*)!!!☆
 ※ 内湯の素晴らしいお写真だけは、HPよりお借りいたしました。 
 

 

f:id:onsen_tabi1:20190916093139j:plain

                  内湯(左)と内湯にある歩行浴(右)

 
イメージ 11
石造りの露天風呂♨ 写真下の下流部分から贅沢にオーバーフローしています~~✧
 
イメージ 12
全国的にも貴重な「全国とろみの湯ベスト10選」の名湯を堪能できます♡^^
内湯と比較すると明らかに濃い黄澄色なうえ、湧出口から注がれる源泉の量や
色・浴槽内には循環装置のような感じのものが見当たらないと思われるので・・・
実際に入湯した感じからもおそらく源泉掛け流しであると推測できます!!!♨✧
 
イメージ 13
黄澄色・塩味・無臭のヌルヌルトロトロ温泉です(*≧▽≦*)!!!✧
 
イメージ 14
まるで美容液のようなヌメリのあるトロトロのお湯は美肌効果大です(*^m^*)♬✧
 
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉  pH; 7.5 (高張性弱アルカリ性温泉) 
黄色透明・塩味・無臭  泉温; 37.3℃  掘削・動力揚湯 
メタほう酸含有量; 995.9mg / kg ←驚異的な数値!!!(←通常、温泉法の規定値における含有量は、
わずか5mg / kgなので、美容液のようなトロみのある「美肌の湯」✧^^)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
 一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
※ この「とろみの湯」の特性を活かして作られた美容石鹸&ジェルクリーム「とろみちゃん」が売店に
  置いてあり、女性に大変好評で、幼児や赤ちゃんでも余裕で使用できるほどお肌に優しい製品との
     ことです!!!✧
 
  
 
イメージ 15
休憩処でいただいた「たぬきうどん」 お出汁がきいていて超絶美味しかった~~♬✧
宮崎県特産「日向夏 塩ウォーター」も超美味しかったです(*≧▽≦*)
 

 
宮崎県都城市山之口町山之口 2123
TEL; 0986-57-2177
 
料金; 大人; 420円 
         小人・210円 
         幼児・160円
営業時間; 7:00~21:00(休憩は18:00まで、個室休憩は10:00~14:00)
定休日; 第1木曜日(9月と2月は第1水・木・金の3日間)
個室料金(4時間); 2,060円~ 
宿泊料金; 1泊2食・7,850円~(1人泊もOK!!)
交通; JR青井岳駅~徒歩約10~15分
   ※宿泊の場合は送迎あり
 
 
 
そして、13:50発の普通列車「JR日豊本線・宮崎行」に乗車する予定で、約10分前に青井岳荘さんを
出発したのですが・・・
自分の時計が微妙に遅れてたのか、道すがら途中に見えるJR日豊本線の橋梁や、渓流の清流などを心ゆくまで
撮ってたのが悪かったのか・・・
JR青井岳駅に到着後、無人駅なのに跨線橋があり・・・まさに渡ってるその時・・・
乗車する予定だった列車がなんと・・・出発してしまったでは・・・・・・( ▽||||||)!!!!!

 
 
イメージ 16
↑↑は失意の瞬間のショット・・・・・・あ”~~~大ショック~~~(・;ω;・)
完全に置いて行かれてしまった・・・そして次の列車は約1時間後・・・
駅周辺には何もないので、再び青井岳荘さんまで引き返して時間を潰すことに(滝汗)
 
イメージ 17
駅前には愛宕神社さまの鳥居のあったので行ってみようと思いましたが・・・
かなり山道を登らなければ到着できなそうで、ヘタしたら次の列車まで
乗り損ねそうなので(←宮崎空港~羽田行きの飛行機に
間に合わなくなるし・・・)泣く泣く断念しました・・・(;ω;)
 
イメージ 18
そしてやっと・・・予定より約1時間遅いJR日豊本線の普通列車・宮崎行きに無事乗車でき、
次なる目的地への乗継駅・南宮崎駅まで約30分間乗車します(*^^*) JR九州の車両はさすが!! 
普通列車なのに、と~ってもスタイリッシュなので快適な鉄旅となりました(^ω^)
 
 
 
 
撮影日; 2015年3月14日 *
 
       
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。 
 
 
 
 

           ❖ 青井岳荘さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬