温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

初秋の京都温泉旅 ⑤ 京都竹の郷温泉「ホテル京都エミナース」さん内「京都竹の郷温泉」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
阪急京都本線・河原町駅から特急電車に乗車して、わずか7分で桂駅に到着しました。
そこからは京都市バス「洛西バスターミナル行き」に約13分間乗車して「境谷大橋」で下車すると、真ん前の
立派な建物・ホテル京都エミナースさんに到着します。

京の竹の里・洛西に造成された「洛西ニュータウン」の閑静な住宅街の中ほどに堂々と建つこのホテルは、
旧・国民年金京都会館よりリニューアルオープンされた、宿泊・温泉・レストラン・カルチャー・ボウリング
揃った大型リゾート施設です。
ホテルのお部屋は、和室(12畳)・スタンダードツイン(16.6㎡)を中心に、バリアフリーツイン・ラージ
ツイン(特別室)計35室あります。
そして、敷地内にある男女別の広~い大浴場は日帰り温泉施設も兼ねており、宿泊者は無料(しかも24時まで
利用OK; 日帰り入浴は23時まで)で何回でも利用できます。

 

イメージ 1
阪急京都本線・桂駅(西口)「洛西バスターミナル行き」市バス乗り場から☆
 
イメージ 2
立派な建物・ホテル京都エミナースさんの入口
 
イメージ 3
とってもオシャレなドーム型屋根の1階通路
 
イメージ 4
屋根の建築様式を楽しみながら・・・
 
イメージ 5
ホテル京都エミナースさん敷地内の日帰り温泉施設・竹の郷(たけのさと)温泉さんに到着です♬
 
イメージ 6
この時間はまだ空いてる感満載だったので急いでしまって↑↑ボケちゃいました(;ω;)
↑↑右側の自販機で入浴料を支払ってから、フロントにチケットをお渡しすると同時に
今回は荷物になるタオルを持って来なかったので、なんと!! 150円でバスタオル&
フェイスタオルをお借りいたしました(*^^*)  ※ かなりリーズナブルな価格です✧^^
 
イメージ 7
フロント~オシャレな軽食コーナー横をスルーして・・・
 
イメージ 8
大浴場へと向かいます~~
 
おっ!!! 広~いパウダールームには誰も居なかったので・・・
 
「コ」の字型の逆サイドも撮れちゃいました~~✧^^ 
 
広~い清潔な脱衣室にも、まだ誰も居なかったので撮れましたヽ(*^▽^*)ノ
 
 
 

この大浴場のスゴい所は・・・京都市内で地下から湧き出る源泉があるだけでも珍しいのに・・・
京都竹の郷(たけのさと)温泉さんは自家源泉を2つも持ち、しかも泉質が異なる2種類の源泉が湧き出て
います!!!✧✧
いずれも、お肌がツルツルスベスベになる「美肌の湯」です✧
(以下「単純温泉」を「1号温泉」・「ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉」を「2号温泉」とします。)

さらに、もっと凄い所は・・・なんと!! 広大な大浴場内の10ヶ所すべての浴槽には、加水ナシの天然温泉
だけが滔々と注がれていることです!!!♨✧
(↑↑水風呂まで「ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(2号温泉)」が18.0℃前後に保たれて湛えられていると
   いう、 この規模では今まで出逢ったことのない、スゴ腕の温泉施設です!!!✧)
 
10ヶ所の浴槽・・・「大浴槽」「ジャグジー」「寝湯」「座湯」「立ち湯」「露天風呂」
        ※ 以上「1号温泉」(単純温泉)
                           「季節湯」(←この日は「クコ湯」)「ぬる湯」「水風呂」「打たせ湯」
        ※ 以上「2号温泉」(ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉)
         (そのほか、高温遠赤外線ドライサウナあり)
 
さらにさらに・・・なんと!!!!! 
洗い場のカラン&シャワーからも温泉水が出るという驚きの温泉施設です!!!!!✧✧✧
しかし、温泉水のしっとり感を好みでない方のために、水道水でサッパリと使用できるようにもなって
います。
 
 
 
 シャワー&カランから温泉水も出るスゴ腕の洗い場はパーテーションで
仕切られていて、さらに便利で嬉しい限りです!!!✧
 
内湯・大浴槽(1号温泉・単純温泉)♨
 
天井も高くて開放的な造りです^^
 
丸型の浴槽はジャグジー♨ 左側に見えるのは「寝湯」♨ (いずれも1号温泉)
「寝湯」の隣には「ぬる湯」♨(2号温泉)・「座湯」♨「立ち湯」♨(いずれも1号源泉)
 

f:id:onsen_tabi1:20200112202500j:plain

露天風呂(1号温泉) 広い庭園内には敷石やベンチもあります^^

 

趣のある岩造りの大浴槽です✧
 
東屋側の逆サイドから☆
 
 
 
 「うたせ湯」「第2温泉」と壁に表示があります^^ 源泉掛け流しです!!!✧
 
 
 
「1号温泉」;《泉質》 単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉) pH; 8.04
       無色透明・微甘味・無臭  泉温; 41.5℃  湧出量; 137リットル / 分
                    《効能》  神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき
           運動麻痺などの一般適応症
 
「2号温泉」」;《泉質》 ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉) 
        pH; 8.1    無色透明・無味・無臭   泉温; 20.8℃  
                        湧出量; 180リットル / 分
         《効能》  神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・
                                            運動麻痺などの一般適応症のほか
                                            慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
           ☆ いずれも加水ナシ・加温、塩素消毒アリ(飲用不可)
              「打たせ湯」(←源泉掛け流し!!) 以外は掛け流し・循環濾過併用
 
 
 
京都府京都市西京区大原野東境谷町 2-4
TEL; 075-332-5800(代)
    075-331-6426(日帰り温泉施設)

日帰り入浴料金; 大人・830円 
                           小人・520円
                         (土日祝; 大人・1,000円  小人・620円) 
営業時間; 10:00~23:00(最終受付; 22:00)    
交通; JR桂川駅
        阪急京都本線・桂駅
        阪急京都本線・洛西駅  各駅~路線バス「境谷大橋」バス停下車すぐ
 
 
 
 
復路の京都市バス「桂駅西口行き」に乗車するために、対向車線にある「境谷大橋」バス停まで行こうとして
最短距離で道路を突っ切ろうとしたら・・・
片側2車線の幅広で交通量もかなり多い道路で、向こう側に「道路は横断しないでください!」って大きな
赤字の注意書きもあったし、周りにもかなりの人々がいらしたので、白昼堂々と違反するわけにもいかず・・・
しぶしぶ・・・10mほど先の横断歩道まで「境谷大橋」を渡って歩き、そして横断歩道を素直に渡ったら、再び
「境谷大橋」を渡って対向車線を10mほど戻るという「コ」の字型ルートで、何とかバス停の5mほど前に
辿り着くと・・・
このバスに乗らないと、事前に組み立てたタイムテーブルの時間通り、次なる目的地に到着できない市バスの
姿が見えて来たでは・・・!!!
他にバスを待っていた方々のおかげでバスが停車している間に、猛ダッシュで何とか間に合いました!!!
 
大浴場を出たとき・・・フッと何だかイヤな予感がしたので、いつもはお得意の時間ギリギリ行動だけど・・・
5分ほど余裕を持って出発したのが功を奏しました(*≧▽≦;;;)
(その間・・・「境谷大橋」を渡っていたら↓↓↓の、色づき始めの紅葉が綺麗だったので・・・いつもの悪いクセが
出てしまい、前後の見境もなく無意識のうちに余裕こいて写真を撮っちゃってました^^;;;;;)
 
 
 
 ホテル京都エミナースさん~横断歩道まで行く「境谷大橋」からの風景を☆(下流方向)
 
無事に横断歩道を渡り終えた対向車線の「境谷大橋」↑↑「昭和50年3月完工」です!!
再び↑↑写真左上方向に橋の上を歩いて行きます・・・(- ω -;;)
 
再びバス停まで行く時の「境谷大橋」 色づき始めの紅葉が綺麗でした✧(上流方向)
  
 
 
 
* 撮影日; 2015年11月6日 *
 
 
 
 
次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。