南九州の温泉一人鉄旅 ③ 指宿(摺ヶ浜)温泉「砂むし会館 砂楽」~鹿児島中央駅ビルの観覧車「アミュラン」

指宿民宿 千成荘さんのチェックアウト時間まで、まだ1時間ほど余裕がありましたが・・・
この日は早々に、次なる目的地まで長距離移動する予定でしたので、朝8時半過ぎに出発して、まずは
約200mほど先の砂むし会館 砂楽(さらく)さんに向かいました。
「さらく」とは、鹿児島弁で「歩き回る」という意味とのことだそうです。

進行方向から見た立派な外観

オシャレなエスカレーターに乗って、まずは2階のフロントに向かいます~~

南国情緒豊かです^^

まず受付にてお支払い&説明を受けてから1階にある大浴場へ向かいます(*^^*)

「砂むし」用の浴衣に着替えて↑↑の通路から海岸へと向かいます♬

ボードウォークを海岸沿いに行きます(*^^*)

とっても嬉しい「全天候型砂むし場」の屋根✧

↑↑の、自然の海岸では潮位の差が大きい「大潮」の干潮時に行われますが
この場合でも砂が乾くまで約1時間を要します・・・しかも雨天時や満潮時・真夏の
 陽射しがキツい時、冬場の北風が強く厳しい寒さの時には利用できません・・・

自分が訪れた日は↑↑の「全天候型砂むし場」(12~15名用のマスが7基あります^^)

温泉が地下を海岸に向かって流れており、その温泉で温められた砂を利用しています^^

自分のカメラを持ち込むとスタッフさんが写真を撮ってくださいます♬^^

先客の方々が出た跡^^ 約10分間ほど自分で時計を見て無理ならもっと早く
出ます(皮膚の弱い方などは低温やけどの恐れあり)自分は鉄の皮膚で熱い
お湯も大好物なので15分間ほど入っておりました(^^;;;

「砂むし風呂」のあとは浴衣を返却→シャワー→↑の温泉を堪能します☆
(露天風呂はありませんが、広~い内湯だけで充分です!!)

源泉名; 天然砂むし温泉(摺ヶ浜50号)
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  pH; 6.8 (高張性中性高温泉)
無色透明・強塩味・無臭
泉温; 84.7℃  加水・循環濾過・塩素消毒アリ
メタけい酸含有量; 176.2mg / kg
メタほう酸含有量; 24.3mg / kg      } → 両方ともかなり多い「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
☆「砂むし温泉」の効用は、普通の温泉の3~4倍とのこと!!!

鹿児島県指宿市湯の浜 5-25-18
TEL; 0993-23-3900

料金 砂むし入浴料; 大人・920円  小人・510円
   温泉のみ;大人・610円  小人・300円
   ※タオルは別途料金(持込みOK!!)
営業時間; 8:30~21:00(受付は20:30まで)
※ 繁忙期は最終受付時間が早まる場合あり

(土日・祝日を除いて正午~13:00までは清掃の為お休み)
年中無休(都合により休館の場合あり)
※ 台風到来シーズンは進路状況により臨時休館の場合あり
交通; JR指宿駅~徒歩約20分
   またはバス5分

砂むし会館 砂楽さん前「砂むし会館前」バス停から約5分ほどで、当初の予定(←約20分ほど歩く予定
だったけど面倒クサいので^^;;)よりも早くJR指宿駅に到着しました。

JR指宿駅前の足湯♨

JR指宿駅  菜の花で造られた開聞岳?もありました^^

駅前には竜宮城も!?

これから乗車する「鹿児島中央駅」行きの普通列車は3番線です^^

これから約1時間10分の乗車です♬ (キハ47形ディーゼル動車)

↑↑の横断幕には「ようこそ!長渕剛ゆかりの地 宮ヶ浜へ」とあります^^

JR指宿枕崎線は錦江湾沿いを走って行きます^^車窓からは桜島が見えます✧

外見の地味さからは想像できない↑↑のシートは「ルイ・ヴィトン」の「ダミエ」柄!?
さすがJR九州の車両はオシャレです!!(個人的に「モノグラム柄」はちょっと・・・)

「薩摩半島」の南東部から見ると桜島は「大隅半島」と陸続きなのが分かります!!

ツヤツヤとした立派なJR鹿児島中央駅ビルのお隣、なんとビルの屋上に大観覧車がそびえ立っている
「アミュプラザ鹿児島」は、2004年3月のダイヤ改正と共に部分開業した「九州新幹線」(←当時は
熊本県・新八代駅~鹿児島県・鹿児島中央駅間のみ)と同時に完成予定でしたが、少し遅れて半年後の
9月にオープンしたとのことです。
とっても勇壮な屋上の大観覧車は「アミュラン」と名付けられました^^
その大きさは最大高; 91m・直径; 60m・ゴンドラ数; 36個で、1回転時間は約14分30秒ということです!!

とっても立派なJR鹿児島中央駅ビル(左)&「アミュラン」がそびえ立つ
         「アミュプラザ鹿児島」(右)

↑↑うわっ!!すでにこんな時間・・・11:50発「特急きりしま10号」
乗車のため超~~急いで屋上まで見学に行きます~~~

あ”~~!!! 思ったより全然安くて(大人・500円)ガラガラでした・・・・・・時間さえあれば・・・(;ω;)

近くで見るとますます大迫力です!!!

時間さえあれば・・・絶対乗って桜島見物といったところでした(・;ω;・)

見上げて撮っても全部写らないほどデカくて大迫力です!!!

以上の全行程を1分ほどでサッと撮り終え、名残り惜しげに去って
行きました・・・いつか再訪時にはぜひ乗車しますo(^m^)o!!!

意外と時間が余ったので・・・ガンメタボディでカッコイイのに・・・
超~ユニークなお顔立ちの「特急きりしま号」クンとご対面(*≧▽≦*)!!
「アミュラン」を目の前にして乗れず下がりまくってたけど・・・
イッキにテンションがアガりました~~(*^m^*)v

* 撮影日; 2015年3月12日 *

次回は「特急きりしま号」にて次なる目的地へ続きます。