温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

初秋の京都温泉旅 ① 鴨川~「北白川天然ラジウム温泉」さんに日帰り入浴

 
 
今月の5日~1泊2日で、何とか頑張って平日に休みを取って、せわしく京都まで行って来ました。
まだ紅葉は色づき始めで味気なかったですが・・・
この日しか都合が合わず、大人気な京都の旅館・ホテルは早く予約しないと満室必至なので、約2ヶ月以上
前から早々に・・・もちろん!!温泉付きホテルを押さえておきました。
そんな時期に何でわざわざ京都まで・・・!?と思われるかもですが、次回に記載する催し物がメイン中の
メインでして・・・題名こそ「温泉旅」となってますが・・・
今回だけは「温泉」は二の次でした(-ω-;;)

東京駅を10:30発の「のぞみ25号」に乗車して、京都駅には12:50着でした^^
そして京都駅に到着後、温泉は二の次で御朱印帳&日本美術巡りが趣味の、今回の相方とは後程、市内の
某所(←次回の記事で・・・)で落ち合う約束をして・・・
さて!! これから、いつもの温泉一人旅です~~(*≧▽≦*)♨



イメージ 35
「のぞみ号」N700系クン↑↑横顔はツリ目で端整な顔立ちですが・・・
 
イメージ 1
正面から見るとタレ目で情けない感じです(笑)でも自分は↑↑の方が癒されるので
大好きで可愛くってたまりません~~(*≧▽≦*)
 
イメージ 2
新横浜駅を過ぎたあたりの進行方向左側に富士山が見えてきました(*≧▽≦*)
 
イメージ 3
東京駅構内で見つけた山形新幹線・米沢駅の駅弁「牛肉どまん中」^^
 
イメージ 4
相変わらず、と~~っても美味しかったです(*^▽^*)
 
イメージ 5
JR京都駅~地下鉄 市営烏丸線・烏丸御池駅乗り換えで・・・東西線・三条京阪駅に
到着しました^^すぐ近くには京阪電車の三条駅も見えます!!
 
イメージ 7
バス停を今のうちにチェックします^^綺麗な街並みです♬
 
イメージ 6
この40分後に↑↑のバス停から14:00発の路線バスに乗車します^^
 
イメージ 8
鴨川」沿い・川端通 まだ色づき始めの紅葉が綺麗でした✧
 
イメージ 9
「鴨川」に架かる「三条大橋」(1950(昭和25)年築)は東海道五十三次の終点でした!!
 
イメージ 10
鴨川」の下流^^路線バスの発車時刻までのんびり散策します(*^^*)
 
イメージ 11
 「三条大橋」により近づいてみます^^
 
イメージ 12
 「鴨川」は意外と清流で透明度が高い✧
 
イメージ 13
「鴨川」だけに・・・さすが!! 鴨ちゃんが泳いでいました(^^;;;;;
 
イメージ 14
色づき始めた紅葉(カエデ)がイイお天気に映えて綺麗でした(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 15
あれ!? まだ15分前なのに早っ・・・比叡平行きのバスが待機していて焦った~~
       
 
 
北白川天然ラジウム温泉さんは、左京区・銀閣寺道バス停あたりから滋賀県の比叡平~大津に抜ける志賀街道
沿いにひっそりと佇む温泉旅館です。
市営地下鉄東西線・三条京阪駅前(または京阪電車・三条駅)から約20分ほどで到着します。
お隣にもう一軒、地蔵谷不動院という寺院の中に京都北白川 不動温泉さんという日帰り温泉施設があり
ますが、自分が訪れた木曜日は定休日でした・・・(;ω;)
源泉は、それぞれ違うそうですが・・・お隣同士なので、地質的にも水質的にもおそらくほとんど同じかと
思われます。
路線バスは比叡平方面行きの京阪バス・京都バスが走っていますが、1時間に1~2本と本数がとても
少ない・・・それでも走ってるだけ全然有難いので、飛びついて行きました。
「地蔵谷」バス停降車後、まずは真ん前にある京都北白川 不動温泉さんに行ってみました。



イメージ 16
京都北白川 不動温泉さん全景
 
イメージ 17
不動温泉さんの入口には「関西第一位 ラジュウム鉱泉湧出の地」とあります!!
 
イメージ 36
不動温泉さん入口の橋の上から撮った清流はとっても透明度が高くて・・・
もしや↑↑も、成分的にラジウム鉱泉!!??
 
イメージ 18
自分が訪れた木曜日は定休日でした・・・(・;ω;・)
 
 
 
次は、京都北白川 不動温泉さんのすぐ左隣に佇む北白川天然ラジウム温泉さんに、日帰り入浴に行き
ました。
こちらのラジウム温泉も、お隣同様、関西では第一位のラジウム含有量で、各地から療養目的で訪れる
方々があとを絶ちません。(飲用浴用両許可!!)
 ✧ 全国第一位は、以前訪れた岐阜県・ローソク温泉・湯之島ラジウム鉱泉保養所さんです!!✧

お部屋は全11室で、趣のある和室(10室)をはじめ、立派な露天風呂付き客室もあります。
お料理は本場・京都の懐石料理で、いつか宿泊でゆったりと訪れて味わってみたいです♬



イメージ 19
 北白川天然ラジウム温泉さん外観
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
玄関を入ると、リフォームされたであろう綺麗でオシャレなロビー^^ 
↑↑の右側にフロントがありますが誰もいなかったので・・・さらに奥の厨房にいらした
ご主人とおぼしきとっても感じの良い男性に入浴料+入湯税をお支払いしたら・・・
フェイスタオルを2枚も無料で貸してくださいました(*≧▽≦*)
自分は普段からバスタオルを使う習慣がない(←それどころかフェイスタオル
1枚で充分!!)ので大満足です~~!!!✧
 
イメージ 22
玄関ロビーに堂々と飾られていました♨^^

イメージ 23
玄関横の寛ぎスペース(*^ω^*)

イメージ 25
大浴場は2階の奥にあるのでオシャレな階段を行きます^^
 
イメージ 24
階段の踊り場から見たオシャレなロビー✧
 
イメージ 26
 階段を登りきると・・・急にレトロな感じの、休憩処(大広間)・有料のマッサージチェア
などがありますが、こちらは以前からある建物のままのようで懐かしい感じです・・・(^ω^)
 
イメージ 27
この日は↑↑が女湯でしたが、さらに奥(写真右側)にある浴室と日替わりで男女が入れ替わります
 
イメージ 28
女湯前↑↑の「宝」マークが印字された青色の蛇口からはラジウム鉱泉が出て
飲泉できます♨^^ クセがなく冷たくてとっても美味しいです(*^^*)v
 
イメージ 29
脱衣室は新しくリフォームされている感じで・・・綺麗で清潔感に溢れています✧
 
イメージ 30
2ヶ所あるうち手前の方の内湯は新しくて綺麗ですが・・・こちらのお湯の方が
若干塩素臭が濃いと感じたのは自分だけだろうか・・・!?
 
 
 
そして↑↑の新しい方の内湯の窓は、蛇腹式で開閉できる大きな窓になっていて、全開すると半露天風呂になる
ということですが・・・
脱衣室の棚の上には「浴室内の空気にはラジウムが一ぱい含まれておりますので、窓を開け放たないように
願います」と書かれた注意書きが置かれていました・・・
はて、どっちにすれば・・・自分は面倒クサがりなので、とりあえず何もしないでラジウムの蒸気を思いっきり
吸い込んでいました(^^;;;
 
そして、さらに奥にあるもう1ヶ所の内湯に行きましたが・・・こちらはリフォーム前の、以前のままの趣き
深いレトロな浴室でした!!
こちらのお湯の方が気のせいか、濃度が高くて塩素臭がほとんどしない感じだったので、ズ~ッと入り浸って
いました(*^ω^*)♨✧
 
 
 
イメージ 31
 昔ながらの趣き深いレトロな内湯♨✧ 
 
イメージ 32
レトロな洗い場✧^^先客がいらっしゃいましたが・・・自分がこちらに来ると
遠慮されていたのか・・・新しい浴槽の方に入られました(^^;;;
 
イメージ 33
 自分好みの、とっても魅力的な浴槽です~~(*≧▽≦*)!!
 
イメージ 34
窓の外には復路の路線バス「地蔵谷バス停」が見えて、1本前の京阪バスが
 行ってしまうのが見えました・・・(^^;;;
 
 
 
源泉名; 源泉湧出元 北白川天然ラジウム温泉
泉質; 単純放射能冷鉱泉 (低張性弱アルカリ性冷鉱泉)    pH; 7.7
無色透明・無味・無臭  加温・掛け流し循環併用・塩素消毒あり
※源泉は4ヶ所あり、すべて自然湧出・↑↑の項は共通です
1号泉 泉温; 8.0℃ 128.2×10−10キュリー / kg(35.3マッヘ単位 / kg) 
2号泉 泉温; 7.6℃ pH; 7.97  137.0×10−10 キュリー / kg(37.7マッヘ単位 / kg) 
3号泉 泉温; 11.5℃ pH; 7.95  142.2×10−10キュリー / kg(39.1マッヘ単位 / kg)
4号泉 泉温; 11.3℃ pH; 7.9  150.0×10−10キュリー / kg(41.3マッヘ単位 / kg)
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・慢性関節リュウマチ・慢性筋肉リュウマチ・神経炎・痛風・尿路結石・
外傷性後遺症・動脈硬化症・高血圧症・慢性胆のう炎・胆道炎・胆石・更年期障害など
 

京都府京都市左京区北白川地蔵谷 1-125
TEL; 075-781-4525
 
【日帰り入浴】
営業時間; 9:00~22:00
料金; 大人・1,450円 
          小人・800円 
          幼児・500円
  ※ 入湯税; 日帰り・100円  宿泊; 150円
日帰り入浴定休日; 毎週火曜日(火曜が祝日の場合は営業)
交通; 京阪電車・三条駅 または地下鉄東西線・三条京阪駅~京阪バス約20分「地蔵谷」
     バス停下車~すぐ
          または
          JR京都駅~京都バス約40分「地蔵谷」バス停下車~すぐ(←このバスは1日わずか2本です)
       ※ 京阪電車・出町柳駅・市バス銀閣寺道バス停~無料送迎あり(←宿泊者のみ)
 
 
 
そして・・・当初は、京阪バスだけしかチェックしてなかったので「地蔵谷バス停」15:04発(←次は16:04発)
に乗車するつもりでしたが・・・館内に貼られていた路線バス時刻表に「15:38発・京都バス」とあったので、
もし間に合わなかったらコレに乗ろうかな~と漠然と考え、ラジウム温泉が思った以上に気持ち良かったので
ゆっくりしすぎて温泉に浸かりながら・・・こともあろうに乗車予定だった、窓の外を通り過ぎる15:04発の
京阪バスを、ボ~ッと眺めていました・・・(^^;;
 
そして、脱衣室をちょうど出ようとした時に入って来られた地元の60歳くらいのご婦人が、いかにも関西人
らしい人懐っこさで「どっから来ましたか~??」と尋ねてくださったので・・・
「東京からですが、元々は大阪出身なんです~^^」と返して少し世間話をしたあと・・・
 「今さっき「三条京阪行き」京阪 バスに乗り損ねたばっかりて、ノーチェックやった後続の「京都駅行き」
京都バス(←あとから分かったことですが・・・1日2本のうちの1本!!)は・・・どっか京阪電車の駅前に
止まるもんなんでしょうか・・・??」と尋ねてみると、さすが地元の常連さん!!
「京阪電車やったら出町柳駅で降りられるとええよ~^^」って、とっても耳寄りな情報を教えてください
ました。
これで、安心して未知の「京都バス」に乗車でき、無事に相方との約束時間内に到着できました!!
最後の最後に一瞬だけでも、お会いできて本当にラッキーでした<m(_ _*)m>✧
 
    
 
 
* 撮影日; 2015年11月5日 *
 
 
 
 
次回は、今回の旅行のメインに続きます。