温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ⑬ 吉松温泉郷「愛宕温泉」

 
前回の続きです。
鹿児島県・湧水町営の吉松物産館を右手に眺めながら・・・ひたすら「国道268号線」を歩いて行くと、
左側に二手に分岐した小道が見えると同時に、この日7湯目となる愛宕温泉さんの看板が見えてきます。
あ~~やっと到着かな・・・!?と思いましたが、事前に調べていた地図上では・・・
「国道268号線」から、さらに山間の棚田方面へと向かう小道を行き、結構入り込んでいる場所に位置して
いたので、進行方向から向かって手前(左)側の小道を歩いていきました・・・(- -;;)
 
前回記事の前田温泉さんを出発してからは、徒歩で約30分ほどかかるのですが・・・
このジモ泉は最近(←2005年)になって出来たので、あまり知られてないようで妙に惹かれるものが
あって、絶対に外せないって思い、意地でも行く決心をしていました(^^;;;
 
 
 
イメージ 1
「国道268号線」を左折する手前に見づらい小さな案内板があります・・・
 
イメージ 2
 左折すると左側に愛宕温泉さんの大きな看板があるので、つい↑↑に見える小路の
向こう側の先にある民家あたりかな?・・・って思って行ってみたけど全然違いました(;ω;)
 
イメージ 3
 左折してからは、ひたすら小道を山へ向かって歩きます~~

イメージ 4
整然と刈られた素敵な垣根の横をスルーして・・・

イメージ 5
 やがて三叉路に出ると正面に「愛宕温泉←」の小さな案内板がありました(≧▽≦)
 
イメージ 6
しばらく行くとT字路があり、真っすぐの進路の向こうに・・・
今度は縦書きに書かれた愛宕温泉さんの案内板が、左側に見えてきます!!
 
イメージ 7
 約1~2分ほど歩くと・・・やっと趣き深い愛宕温泉さんの建物が見えてきます!!!
 
      イメージ 8
      山間に開けた棚田の合間にひっそりと佇んでいる感は超絶自分好みです(*≧▽≦*)♬
 
      イメージ 9
                 と~ってもイイ感じの外観です!!!
 
                イメージ 10
                            入口から^^  向かって右側のお部屋のコタツで寛いでた番頭さんはなんと!!!
                            と~っても可愛らしい小学生くらいの女の子でした(≧∀≦*)
                  「お手伝いなの?めっちゃ偉いですねっ^^」と労いながら200円を手渡しました(*^ω^*)
 
イメージ 11
こじんまりとして清潔な脱衣室✧
 
イメージ 12
この温泉でも「また」貸切状態だったので、物凄~く時間に追われて急ぎ足の
湯巡りでしたが、余裕で写真撮影が出来た分・・・
ゆ~っくりと良質の温泉を堪能出来ましたヽ(*≧▽≦*)ノ
 
イメージ 13
左側の浴槽の縁から温泉が流出しています!!  写真には写ってませんが・・・
湧出口にはコップが置いてあったので「飲泉」も出来るようです♨✧
 
イメージ 14
すぐ向こう側に露天風呂もあります(≧▽≦*)♨
 
イメージ 15
露天風呂の向こう側には温泉タンクがあります♨
 
イメージ 16
とっても立派な岩露天風呂!! これで200円!?お得感満載です(≧▽≦*)♨✧
 
イメージ 17
逆サイドから^^手前の岩の切れ目から贅沢に温泉が流出しています!!✧
 
イメージ 18
内湯よりも比較的おびただしい量の温泉が贅沢に掛け流されているようです!!✧
 
 
 
泉質;単純温泉  pH; 7.5 (低張性弱アルカリ性高温泉)
淡茶澄色・無味・微石油臭(モール系) 100%源泉掛け流し!!
泉温; 52.7℃
メタけい酸含有量; 497.1mg / kg(←メタけい酸含有量:50mg / kg以上が規定値 ⇒ かなり上回る驚異的な
数値!!!の「美肌の湯」✧)
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
 一般適応症
 
 
鹿児島県姶良郡湧水町中津川 1292           
TEL; 0995-75-4757
 
料金; 大人・200円 
          小人・100円 
          幼児・50円
営業時間; 14:00~18:00(宿泊不可)
 交通; JR鶴丸駅~徒歩約30分
          JR吉松駅~徒歩約30分
 
 

イメージ 19
 帰り道に再び☆ じつに長閑で癒される風景&温泉でした♨♡^^
またいつか、今回のようなイイお天気の日に・・・今度は緑の棚田の風景が見たいので、
また凝りもせず徒歩で行こうと思います~~(*^ω^*)
今回は、お天気に恵まれたおかげで超絶しんどい長距離を徒歩で来れましたが
もし悪天候の場合は、ココだけは挫折しようと腹をくくってたので・・・
ホントは直前にでも良いお天気の日を選んで行けると安全なのですが、
休みが取れる日は限られていて、1ヶ月以上前に予約しておいたので・・・)
本当に素晴らしい愛宕温泉さんに出逢えて、と~~っても超ラッキーな
じつに素晴らしい、思い出深い湯巡りとなりました!!!✧
 
 

この時、すでに15時15分くらいでしたが・・・
この日に宿泊する温泉宿の送迎車に間に合わせるには、JR吉松駅を15:58発の吉都線・都城行きに
乗車しなければならないので・・・地図上では、駅まで徒歩約30分ほどかかる計算でしたが・・・
じつはもう1ヶ所、途中ついでに?どうしても行きたい日帰り温泉施設があったので、
なるべくショートカットできる裏道を選んで、超~早歩きで急いでJR吉松駅方面へ向かいました。


 

* 撮影日; 2015年3月13日 *




次回は、このあと滑り込んだ日帰り温泉に続きます。