温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

奥多摩の温泉旅 3 青梅石神温泉「清流の宿 おくたま路」さん

前回の続きです。
JR青梅駅を16:30発の「JR青梅線・奥多摩行き」に約7分乗車して・・・
今回お世話になる、清流の宿 おくたま路さんの最寄り駅・JR石神前駅に到着しました。
予約しておけば、ホテルの送迎車が来てくださいますが・・・良い天気予報だったので、爽やかな空気を
吸いながら歩くことにしました(←珍しく^^;;)
そして、チェックインの時に判ったことは・・・往路は無いけど、復路のみホテル9:45発~JR青梅駅着・
9:55頃の無料送迎サービスがあるとのこと!!!
と~っても嬉し過ぎるサービスを知って、もう迷わず飛びついてお願いいたしました(^^;;;

この温泉ホテルは元々「国民年金健康保養センター おくたま路」(←大浴場は温泉でなく「沸かし湯」)
でしたが、平成26年7月、ビューホテルグループさんによって、リニューアルオープンされたとのことです。
それと同時に、大浴場の「沸かし湯」→この場所よりさらに奥多摩湖寄りに入った奥地「鶴の湯温泉」を
源泉とした「青梅石神温泉」が開湯しました!!
ちょうど今年は、開湯1周年記念ということです。

まるで東京都内とは思えないほど・・・とっても長閑で癒されます(*^ω^*)

ホントに・・・前記事同様、季節ハズレも甚だしい超自己中記事でスミマセン(汗)

おっ!!! 近道があるようです~~(*≧▽≦*)!!

「ボケ」の花も綺麗に咲いてました(←マジでピンボケな季節外れ超自己中写真で恐縮です・・・)

とっても風情ある小道を行きます~~♬

敷地内にもソメイヨシノが満開でした

めっちゃイイ感じの、来た道を振り返ってみました(^^;;;

外観  立派な建物です!!!

とっても広々としてお洒落なロビー✧

時期柄「五月人形」が飾られてました^^

ロビー横の喫茶コーナー 自販機もあります^^

ロビーは2階部分で宿泊棟とは渡り廊下で繋がってます^^自分の部屋は2階でした♬

お部屋へのアプローチ

ゆったりと寛げる和室(全20室のうちバス無し和室16室・バス付洋室2室・ス付和洋室2室)

窓側サイドから☆

とっても清潔でアメニティーも豊富な洗面台✧ 右隣にはトイレがあります^^

部屋の窓から見た景色 多摩川の清流が綺麗です✧  木々はまだ冬枯れですが・・・(^^;;;

部屋で少しだけ休んだら、夕食の時間まで早速、大浴場へ向かいます(*≧▽≦*)
夕食前の17時半過ぎに突入・・・
最も混雑した時間帯と思われるので、写真撮影は無理かなぁと思いきや・・・・・・またもや!!
自分一人の貸切状態でしたので、とってもラッキーでした~~ヽ(≧▽≦)ノ

コインマッサージ機コーナー&休憩室

大浴場へのアプローチ

とっても清潔で整然とした脱衣室&パウダーコーナー✧

大理石&御影石張りのオシャレな内湯♨✧ 露天風呂はありませんが・・・

pH値10.0の高アルカリ温泉を思いっきり堪能できました♨✧

洗い場は↑↑の間逆にもあり、たしか全部で8ヶ所ほどあります^^

始終貸切状態だったので女性客自体少ないのか?・・・と思いきや、夕食時に少なくとも
10名以上はいらしたのでビックリでした!!! 23時頃と7時頃にも行きましたが
ちょうど!!! 両方ともグッドタイミングでオール貸切状態でした~~ヽ(*≧▽≦*)ノ

源泉; 奥多摩 鶴の湯温泉
泉質; アルカリ性単純硫黄温泉   pH; 10.0(低張性アルカリ性低温泉)
泉温; 29.6℃  湧出量; 450リットル / 分(掘削・動力揚湯)
無色透明・無味・微硫化水素臭(ガス発泡アリ) 加水・加温・循環濾過・塩素消毒あり

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・アトピー性皮膚炎・慢性湿疹・表皮化膿症・肺気腫・糖尿病など

✧ 日帰り入浴もできます♨
営業時間; 11:00~14:30(←最終受付は14:00)
料金; 大人・800円
         小人・400円
         幼児(3~6歳)200円

次は、夕食です。
まずは・・・前菜「春の彩り」台の物「つみれ豆乳仕立て」を多摩の地酒(←「澤乃井・大辛口」の冷酒)と
一緒に美味しくいただきました♬^^

お造り

焼き物「鰆西京焼き」

温物「茶碗蒸し」

シメの三点セット「山菜ご飯」「赤出汁」「香の物」✧

水物「青梅ゼリー」&ほうじ茶(さすが「青梅市」らしいです✧^^)

翌日の朝食です(*^^*)
朝から身体に優しい和食膳を、前日の夕食と同じレストランで美味しくいただきました。

どのお料理もとっても美味しかったです(*≧▽≦*)!!!✧

東京都青梅市二俣尾 2-371
TEL; 0428-78-9711

in; 15:00  out; 10:00
交通; JR石神前駅~徒歩約10分
         ※ 宿泊者のみ無料送迎あり(要予約)
    ※ 復路のみJR青梅駅まで無料送迎あり(9:45発のみ・予約制)所要時間約10分

* 撮影日; 2015年4月2~3日 *

次回は、このあと立ち寄った日帰り温泉に続きます。