温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

奥多摩の温泉旅 4 十里木・長岳温泉「秋川渓谷 瀬音の湯」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
JR青梅線・青梅駅を出発したあと、JR五日市線に乗継ぐために拝島駅で降車しました。
そのあと、JR五日市線に乗換えて終点・武蔵五日市駅まで乗車しました。
駅前からは11時ちょうど発の路線バス(西東京バス・瀬音の湯経由 上養沢行き)に約17分ほど乗車して
「瀬音の湯」バス停で降り、次なる目的地・秋川渓谷 瀬音(せおと)の湯さんに到着しました。
 
 
 
イメージ 1
JR武蔵五日市駅 中央に停車中の路線バス↑↑は「西東京バス」
 
イメージ 2
自販機が「西東京バス」と同じ色になっていて、めっちゃ可愛いです~~♬^^
 
イメージ 3
バス発車時刻まで15分程あったので、駅から歩いて約5分歩いて秋川を見に行きました✧
 
 
 
秋川渓谷 瀬音の湯さんには男女別の大浴場の他に、近隣農家さんから毎朝届けられる新鮮野菜などが
購入できる物産販売所もあります。
会席料理(要予約)や丼物・お蕎麦などの単品も味わえる「和食だいにんぐ川霧」と、飲み物やおつまみ
などが手軽に楽しめる「カフェせせらぎ」もあります。
同じ敷地内には、宿泊コテージも併設されています。
 
 
イメージ 4
外観
 
イメージ 5
大浴場へのオシャレなアプローチ^^
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
脱衣室が激混みだったので写真撮影は諦めましたが・・・       
なんと!!ガラスキだったので↑↑と↓↓だけ失礼いたしました(^^;;
 
イメージ 8
左側は浅くなっていて寝湯になってます♨
 
イメージ 9
露天風呂は良い眺めですが・・・折角ヌルッとした良いお湯なのに塩素臭がキツかったかも(・ω・;;)
内湯の方が源泉に近い微かな硫黄の香りを楽しめました(*^^*)♨
 
 
 
 泉質; アルカリ性単純硫黄温泉  pH; 10.1  (低張性アルカリ性低温泉)
泉温; 25.8℃  湧出量; 155リットル / 分(地下1,500mより掘削・動力揚湯) 
ほとんど無色透明・微硫黄味・微硫化水素臭   加水・加温・循環濾過・塩素消毒あり 
ヌルスベ感のある高アルカリ低温泉✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
 一般適応症のほか
慢性皮膚病・アトピー性皮膚炎・慢性湿疹・表皮化膿症・肺気腫・糖尿病など
 
 
東京都あきる野市乙津 565
TEL; 042-595-2614
 
営業時間; 10:00~22:00(←最終受付は21:00)
料金; 大人・900円 
         小人・450円
    ※ 入れ墨・オムツをされている方の浴室入室は禁止されています
貸切風呂(要予約); 10:00~20:00 1時間・1,000円(←別途入浴料金が必要です)
休館日; 年4回(3・6・9・12月)第2水曜日  その他不定休日あり
交通; JR武蔵五日市駅~西東京バス「瀬音の湯経由 上養沢行き」約17分~「瀬音の湯」バス停下車すぐ
         または
         武蔵五日市駅~西東京バス「数馬行き」~「十里木」バス停下車~徒歩約8分
 
 
 
復路は、ちょうと良い時間の「瀬音の湯」経由の路線バスが全然無かったので・・・
約1時間くらい時間を持て余していたので、建物の付近あたりでも散策しようと思って、秋川のほとりを
ウロついていましたが・・・偶然、もうひとつの手段である、檜原村・数馬方面から来る西東京バス「十里木」
バス停に行き当たり、ちょうど良い時間の「JR武蔵五日市駅行き」のバスに乗車できました!!!
そしたら・・・そのバスの運転手さん!!!
・・・ちょうど、往路のバスに乗車しようとして「このバスは瀬音の湯まで行きますか?」と尋ねた時、
「これは真ん前までは行きませんが、十里木バス停で降りられて秋川に架かる吊り橋(←おそらく
「石舟橋」)を渡って行かれると、良い景色だし空気も美味しくて気持ち良いと思いますよ✧^^」って
めっちゃ爽やか&丁寧に教えてくださった、と~っても感じ良くって親切な方でして・・・
こんな形で再会できるとは・・・本当に、ホントにビックリでした!!!✧
 
 
 
       f:id:onsen_tabi1:20190902091926j:plain
                           「和食だいにんぐ川霧」・「カフェせせらぎ」前の出入り口付近から見た秋川
                                                                 左側には集落もあります!!!
                               この秋川沿い~「和食だいにんぐ川霧」横の山道をひたすら下って行くと・・・
 
イメージ 11
 秋川に架かる「石舟橋」に行き当たりました!!
 
イメージ 12
「石舟橋」のほぼ中央上から見た秋川の清流✧^^
 
イメージ 13
 
  
イメージ 14
「石舟橋」を渡りきった所を☆
 
イメージ 15
この場所は偶然に行き着いたのですが・・・かなり名所だったようです(^^;;;
 
イメージ 16
「秋川渓谷」の看板横の展望台?から見た「石舟橋」(*≧▽≦*)
 
イメージ 17
じつは「石舟橋」付近を散策したら再び瀬音の湯さんに戻り、その真ん前のバス停から
乗車する予定でしたが・・・「←十里木バス停」という小さな案内板を偶然に見つけたので
道なりに歩いてくると無事に行き当たりました!!! ↑↑は「十里木バス停」前の
満開だった白梅です❀(またまた・・・季節感まるで無視のくだらない記事でスミマセン・・・汗)
 
イメージ 18
JR武蔵五日市駅に戻り、徒歩2分ほどの某お蕎麦屋さんに行きました~~
 
 
 
↑↑写真の他に、ランチには「おにぎりサービス」があるので、最初に注文したのに・・・
完全に忘れられていたので、写真には写っていません・・・(店内かなり空いていたので忘れるほど忙しいとは
思えませんでしたけど!!怒)
そして、自分が再度頼んでやっと出てきた、忘れられたおにぎりをいただいたら、次なる目的地行きのバスの
発車時刻が迫ってるので少しでも早く店を出発しようとして急いで焦ってた時、超感じ悪い中年女性店員が
「相席いいですか!?」と、オマエいつまで此処に居座っているんだ?って感じの、めーっちゃぞんざいな
態度で来たので(←少しは申し訳ないといった感じで「相席よろしいでしょうか?」と尋ねられたら仕方なく
でも了承したのに・・・!!)最初は店内が空いていたし、最初にとっととおにぎりが出ていたら・・・
こっちだって急いでいるので、とっくに出発できていたので、ムカッとして「もうすぐ出ますから・・・!!」
と、低い声でお断りしました。
せっかく手打ち蕎麦は、と~っても美味しかったのに・・・・・・かなり久々に、最低な態度のクソ店員に
出くわしたので、 お蕎麦は超絶美味しかったけど・・・もう二度と行きたくありません( ><||||)
  
 
 
イメージ 19
気を取り直して・・・あきる野市のマンホールの蓋・秋川を泳ぐ鮎の図柄を発見!!
なんとか・・・幾分、癒されました~~(- -;;;)
 
 
 
 
* 撮影日; 2015年4月3日 *
 
 
 
 
 
次回は、このあと立ち寄った日帰り温泉に続きます。