温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ⑪ 吉松温泉郷「鶴丸温泉」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
宮崎県・京町温泉郷の松尾旅館さんを出発して、12:27発のJR吉都線・隼人行きに何とか間に合い
ましたが・・・
じつは乗車時間は、たったの3分間でして・・・
ひと駅だけ鹿児島方面に戻る形で、鹿児島県・JR鶴丸駅に到着しました。
乗車時間が短かったので、ホントは歩こうかと思いましたが・・・
徒歩だと線路をかなり大回りするルートしかなく、約40分以上かかってしまい時間の無駄になって
しまいます(;ω;)
そのうえ、この日お世話になる温泉宿の送迎車の発車時間に間に合わせるため、次なる目的地・吉松温泉郷の
湯巡りの時間もかなり限られてしまいまして・・・これから、またまた時間に追われる湯巡りです(^^;;;

この日5湯目となる鶴丸温泉さんは、JR鶴丸駅を出るとすぐ目の前にあります(*^^*)

 

イメージ 1
 JR鶴丸駅には駅舎がありません・・・当然、無人駅です^^
 
イメージ 2
         外観

イメージ 9
玄関の向こう側は宿泊棟になっています^^
 
イメージ 3
 浴室入口♨ 左側は真っ暗~~( ▽|||||)
 
イメージ 4
広々とした脱衣室からはオシャレなレンガ張りの中庭?が見えます^^
 
イメージ 5
内湯にはモール系の茶色透明・石油の香りの温泉が掛け流されています♨✧

イメージ 6
露天風呂はなんと・・・↑↑建物左下に見える小窓から出入りするとのこと!!!
 
イメージ 7
ショック~~~!!!お湯が張ってありませんでした・・・(;ω;)

イメージ 8
よ~くみると・・・1本の柱と木製の塀にロープが張ってあったので倒壊防止か
          何か他の理由のため露天風呂は閉鎖中・・・???

 
 
泉質;純重曹泉(←昔の成分表の表記しか見当たらず・・・)
※ おそらく、近隣施設の泉質(弱アルカリ性単純温泉)と入湯した感が殆ど同じなの
  モール系の「弱アルカリ性単純温泉」と推測しますが・・・
 「重曹泉」=「炭酸水素塩温泉」(ナトリウム-炭酸水素塩温泉)なので、そちらの可能性もあります・・・
pH; 8.3  泉温; 65.8℃ 
茶褐色澄色・無味・微石油臭  源泉掛け流し!!
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの 
一般適応症
 
 
鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸 622-5
TEL; 0995-75-2858

営業時間; 6:00~21:00
料金; 200円
交通; JR鶴丸駅~徒歩1分


 
このあと、次なる日帰り温泉に向かいますが・・・
道中「日本の里山風景(≧▽≦*)!!」って感じの、何の変哲もないかもですが
と~っても長閑で素晴らしい風景に出逢いました(*^。^*)


 
イメージ 10
時期柄、淡いピンクの梅がイイ香りを漂わせて咲き誇っていました(*^^*)
これから↑↑の道を真っすぐ行きます^^
 
イメージ 11
2~3分ほど歩くと↑↑の農道に出るので左折して、さらに歩いて行きます・・・
 
イメージ 12
       農道を左折すると「国道268号線」沿いに鶴丸温泉さんの平仮名表記の案内板が
       あります!! しかし・・・次なる目的地に行くには「国道268号線」を
       ひたすら歩いても到着できますが、かなり大回りになるうえに・・・
       非常に目立たない施設で分かり難くてウッカリ見逃す方々も多々いらっしゃる
       とのことで、絶対に見逃さない方の道を目指して裏道を行きます!!
       ひとつ手前の新しい農道を歩かせていただきます<m(_ _*)m>
       向こうに見えるのは能勢ドライブインさんの建物です~~

イメージ 13
農道をさらに左折すると能勢ドライブインさん裏手の休耕田の向こうに
          小高いミニ丘が見えてきます✧


    
* 撮影日; 2015年3月13日 *



 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。