温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ② 指宿(摺ヶ浜)温泉「指宿民宿 千成荘」さん

 
前回の続きです。
桜島港~鹿児島本港に戻り、そこからJR鹿児島中央駅まで路線バスが出ているのですが・・・
なんと、19時半なのに既に終わっていたので・・・
近くの市電の駅まで歩くか、JR鹿児島駅まで約7分ほど歩くか・・・少し考えた上、JR鹿児島中央駅始発
「指宿行き」普通列車に間に合わなそうだったので、少しだけ焦ってラスト1台しか停車してなかった
タクシーを素早く捕まえてとっとと乗り込みました!!!
それが功を奏して、地元出身で元教師のインテリドライバーさんと出逢って、市内の観光情報などを要点だけ
効率良く教えていただけたうえ・・・
ちょっと早めに到着したので、地元の高校生たちで激混み状態になった列車内でも、大好物の「ボックス席・
端っこの窓側」にヒッソリと座れて超~ラッキーでした(*≧▽≦*)

JR鹿児島中央駅~JR指宿(いぶすき)駅までは、普通列車では約1時間10分ほどかかります。
(「快速なのはな号」では約1時間です)
ヘタレな自分は、そんな長時間立ってるなんて、とてもじゃないけど絶対無理だったのでホントにラッキー
だったんです(^^;;;;;


 
イメージ 1
指宿行き列車を待ってる間、対向車線に待機していた車両↑まで撮れました(*^^*)v
自分が乗った列車は、熾烈な席取り合戦に巻き込まれたくないので撮れませんでしたが
後日、撮れましたので次回に~・・・^^(↑キハ200系ディーゼル動車)

イメージ 2
JR指宿駅前の「ふれあい足湯」夜見ると・・・めっちゃ不気味な石膏像の親子がいる・・・(;▽;)
 
 
 
「指宿(いぶすき)温泉」とは・・・薩摩半島東南端部・錦江湾沿いの摺ヶ浜(すりがはま)一帯に温泉宿や、
この地のシンボル「砂蒸し風呂」などの温泉施設が集中する最もメジャーな「摺ヶ浜温泉」を筆頭に・・・
指宿駅の北部に位置する「弥次ヶ湯温泉」、その東に隣接し周辺の宿泊施設等の泉源して利用されている
「湯之里温泉」、さらに東側海岸沿いに位置する「潟口温泉」、と『三国名勝図会』に記されている古い
「大牟礼温泉」(→「村之湯温泉」として現存)、JR二月田駅の東側から魚見岳にかけて広がる「潟山温泉」、
指宿市指定文化財「殿様湯跡」が現存するJR二月田駅の西側に位置する「二月田(にがつでん)温泉」、
その西側に隣接する「河原湯(こらんゆ)温泉」、JR宮ヶ浜駅付近の「宮ヶ浜温泉」などの、点在する温泉群の
総称のことです。
 
これからお世話になる指宿民宿 千成(せんなり)荘さんは、JR指宿駅~徒歩約15分なので・・・
路線バスで行こうと思いましたが、この時点で21時20分頃で、もう終わっていてタクシーも見当らず・・・
仕方なく・・・ほとんどシャッターが閉まった商店街を海側まで行き、交差点を右折してかなり暗い道路を
ひたすら真っすぐ歩いて行き・・・
途中、お腹が減ったことに気付くと同時に右側に、まだ営業中の中華料理店・紅龍さんを発見(*≧∀≦*)
店内に入ると寸での所でラストオーダーでしたので、即決でラーメンを頼みました✧^^


 
イメージ 3
とってもオシャレで落ち着きのある店内✧
 
イメージ 4
アッサリしてるのにコクのあるスープ・チャーシューがと~っても美味しかったデス(≧▽≦*)!!
ホントにいただけてラッキーでした~~~!!!
これで夜中の倒れそうな空腹感から開放されます(*^ω^*)

イメージ 5
外観(翌朝撮影)  自分の部屋は↑↑の、ド真ん中の窓の所でした(*^^*)

 
  
JR指宿駅から徒歩で約15分の海沿いの地に佇む指宿民宿 千成(せんなり)荘さんは、全室バス・トイレ付き
(温水便座・ユニットバスタイプ; 温泉ではありません・・・)の、およそ民宿とは思えない便利な設備の整った
こじんまりとした和室・全7室(全室・LAN接続無料)の温泉民宿です。

JR指宿駅の到着は必然的に21時過ぎになってしまうため、夕食ナシ・朝食付きのリーズナブルな温泉宿を
探していたのてドストライクでしたが・・・
かなり人気が高いとの前評判を知って、かなり早めに飛びついて予約しておきました!!
駅から歩くのがしんどい時には、タクシーでわずか3分、路線バス「市営温泉前バス停」という便利な手も
使えます!!
(自分も・・・復路は朝イチで「砂蒸し風呂」を初体験いたしまして眠くなったので・・・JR指宿駅まで路線バスに
乗車いたしました^^;;;)

指宿温泉は、↑の通り「砂蒸し風呂」で超有名ですが、それをリーズナブルに堪能できる
砂むし温泉会館 砂楽さんまで約200mの所に位置するので、と~~っても便利です!!!
また、東向きのお部屋5室(←自分のお部屋もこのうちの1室☆)は、窓から海が見えて爽快です✧
そして、お料理においては、地元の農家さんより直送の天日干し米・新鮮野菜を使用し、郷土料理(別料金)
も 好評を得ているとのことです。
自分は、朝食だけいただきましたが、と~っても美味しかったので「素泊まり」プランじゃなくて本当に
良かった~~って思いました!!


 
イメージ 6
とっても清潔で綺麗な2階の廊下^^自分の部屋は右側手前のドアの所でした♬

イメージ 7
こじんまりとして便利な物はひと通り揃っている和室です^^
   
イメージ 8
冷暖房も完備です^^

イメージ 9 
1階のお風呂(温泉✧)は部屋ごとに貸切で利用できます(*^^*)↑は脱衣室^^
 
イメージ 10
源泉掛け流しの温泉を独り占め~~(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 11
右の蛇口からトポトポと源泉が出ていて左下部から流れ出ていきます~~♨✧


 
源泉名; 摺ヶ浜51号・111号
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  pH; 7.78 (高張性弱アルカリ性高温泉)
微弱黄褐色・苦塩味・無臭 
泉温; 78.8℃  源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 366.0mg / kg
メタほう酸含有量; 26.0mg / kg      } → 両方とも群を抜いて多い「超美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
イメージ 12
朝食は1階の大広間でいただきました^^1室2名の方は1組だけで、あとは自分と同じ
1人旅の方(皆男性でしたが^^;;)でした・・・女性の1人旅でも快適に過ごせると感じました!!✧
 
イメージ 13
バラエティに富んだお酒コーナー^^夕食付プラン時には楽しめそうです(≧▽≦*)
 
イメージ 14
特に天日干し米の白飯は、と~っても美味しかったので・・・大食いの自分は
↑↑のお櫃の中身をキレイに平らげてしまいました(^^;;

 

鹿児島県指宿市湯の浜 5-10-9
TEL;  0993-22-3379
in; 15:00    out; 9:30      
 

          

                                            * 撮影日; 2015年3月11~12日 *



 
次回は、砂むし温泉会館 砂楽さんに続きます。
 
 
 
 

            ❖ 千成荘さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬