温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ⑮ 北霧島温泉郷「恵の湯 神の郷温泉」さん

 
前回の続きです。
この日、自分的に初の「1日9湯入湯達成!!」を時間ギリギリで成し遂げて、鹿児島県・JR吉松駅を
15:58発の「JR吉都線・都城行き」に何とか無事乗車できました!!
「JR吉都線」は、霧島連峰の西麓~北麓~東麓をぐるっと周り込む形で走行しています。

そして、この日9湯目になる温泉宿・恵みの湯 神の郷(かんのごう)温泉さんの最寄り駅である、霧島連峰・
夷守岳の北麓のJR小林駅に16:35に到着しました。
改札を出ると、事前に予約してあった送迎車&とっても感じの良い男性スタッフさんが待ってくださって
いたので、ソッコー乗せていただきました。
迎車の乗客は自分一人だけでしたが・・・このお宿に宿泊を決めた最大の理由は、すご~く良質な天然の
「高濃度炭酸泉」を100%源泉掛け流しで思いっきり堪能できるうえ、一人からでも送迎していただける
素晴らしいサービスのお宿だったからです!!✧

このお宿は、霧島連峰・夷守岳の北麓の裾野に広がる杉木立に囲まれた、とっても長閑な場所に佇んで
います。
到着して、送迎車から降りたとたん・・・独特の「山の香り」が漂っていて、じつに心地良かった~~!!!

 

イメージ 1
JR小林駅(翌朝撮影)
 
イメージ 2
外観 日が落ちてから撮ったのでミニイルミネーションが綺麗でした✧
 
イメージ 6
玄関横にある飲泉所♨ 効能は糖尿病・肝臓病・痛風など
夕陽に照らされて案内板の文字が全く見えてません・・・(;ω;)
 
イメージ 3
広々とした玄関~ロビー
 
イメージ 4
宿泊した本館3号室(和室)前の廊下&中庭 本館は「ロ」の字型建築です^^
 
イメージ 5
到着すると既にお布団が敷かれていて嬉しいサービスです(≧▽≦*)♬
 
イメージ 7
バス無しでもトイレ&清潔な洗面台・自分の必須アイテム液体ハンドソープもあって便利✧^^
 
イメージ 8
「離れ」&「宿泊者専用ひのき風呂」に続く回廊^^
 
イメージ 9
「宿泊者専用ひのき風呂」には回廊をひたすら歩いて行きます~~
 
イメージ 10
え~~・・・この長い階段を登るのか・・・(- -;;;)
 
イメージ 11
やっと登り切ると「宿泊者専用ひのき風呂」に到着です!!
手前は男湯「源氏の湯」・奥は女湯「姫の湯」♨
 
イメージ 12
夕食前に滑り込んだのが吉と出たのか、かなり空いていました(//≧▽≦//)
檜の香りが漂っています~~♬^^
 
イメージ 13
ただ・・・いまひとつ換気が良くないせいか・・・湯気でレンズが曇って綺麗に
撮れませんでした・・・(・;ω;・) 右側には鉄分・カルシウム分などの温泉成分の
析出物が堆積していてかなり濃度の高いことを物語っています!!✧
床部分は↑↑のように、殆どの部分に温泉成分が分厚く堆積しています!!✧
ものすごい量の温泉が掛け流されていてオーバーフローの量も半端ないです!!!
 
 
 
次は「本館大浴場」ですが・・・このお宿の温泉は、日本有数の湯量を誇る100%源泉掛け流しの超良質な
天然「高濃度炭酸泉」で、日帰り入浴利用の地元の方々に愛されてやまない(←日帰り入浴だけでも、
毎日300人以上とのこと!!!)ので・・・当然のごとく、夕食前でも夕食時間最中でも夜遅くまで激混み状態
でした!!!(最近の都心部の日帰り温泉施設などでは、人工の「高濃度炭酸泉」が大人気で、どの施設に
行った時にも、一番のウリである天然温泉の浴槽よりも全然、激混み状態です・・・)
なので・・・↑↑の「宿泊者専用ひのき風呂」なる、最高に嬉し過ぎる大浴場(露天風呂は無し)が新設されたの
かもしれません。
そして・・・翌朝は、スッゴ~~く嬉しいことに、日帰り入浴の開始時間は7時からなので、他の宿泊客の
方々が出る頃の、おそらく空いてるであろう7時ちょっと過ぎに突入したら・・・なんと!!! 
ちょうど先客の方々が出て、自分一人の貸切状態となりました~~~ヽ(*≧▽≦*)ノ
そして、8時前まで思いっきり超良質の天然「高濃度炭酸泉」を堪能でき、余裕で出ようとしたら・・・
脱衣室には既に、地元の日帰り客の方々が4~5人いらしてました・・・(・ω・;;)
 
 
 
イメージ 15
 本館 大浴場入口♨
 
イメージ 16
広々とした脱衣室^^
 
イメージ 17
内湯♨ 100%源泉掛け流しです^^(入口側から☆)
 
イメージ 18
広~い内湯を露天風呂側から☆ 前夜、番台にいらした年配の女性に、混雑具合を尋ねると
「今スゴ~く混んでるから・・・もし良かったら、次の朝に温泉を全部入れ替えるし空いてるので
ぜひ一番風呂にいらしてくださいね^^」って、めっちゃ親切に教えていただいたので・・・
夜は「宿泊者専用ひのき風呂」でゆ~っくりと過ごし、その通りにさせていただき大正解!!!✧
と~~っても新鮮なお湯を、貸切状態で思いっきり堪能できました~ヽ(*≧▽≦*)ノ
 
イメージ 19
内湯の2つの浴槽の間には源泉の湧出口があり飲泉もできます♨^^
 
イメージ 20
露天風呂の浴槽も2つあります♨✧(2008年にリニューアルされたとのこと^^)
 
イメージ 22
入口側から手前の岩露天風呂(打たせ湯付き^^)
 
イメージ 23
岩露天風呂にも贅沢に源泉が掛け流されてます!!♨
 
イメージ 24
 ↑↑は奥の方の石造りの露天風呂^^かなり浅いので半身浴にピッタリです♨
 
イメージ 25
また、お子様たちにもオススメです(^ω^)
 
イメージ 26
奥の石造りの露天風呂にも贅沢に源泉が掛け流されています(*^^*)♨✧
 
イメージ 27
贅沢にオーバーフローしています~~(手前の岩風呂の方は撮り忘れました- -;;)
 
イメージ 28
思いっきり満喫したので、そろそろ冷水を被りに内湯へ向かいます(^^;;
 
 
 
泉質; マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉  pH; 6.5  (低張性中性高温泉) 
弱黄濁色・酸味&鉄味・微鉄臭  
泉温; 40.1℃  湧出量; 486.9リットル / 分(掘削・動力揚湯)  100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 113.0mg / kg(←女性に嬉しい「美肌の湯」✧) 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
 一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
❖ 飲用効能; 糖尿病・肝臓病・慢性消化器病・便秘・痛風など
  
☆日帰り入浴☆ 
料金; 大人; 500円 
         小人・300円
         貸切風呂; 平日・1時間 1,500円  土日祝・1時間 2,000円 
                          2時間 2,600円      2時間 4,000円 3時間 3,800円      
                          3時間 6,000円
   ★ ナイトプラン・21:00~翌8:00 1室 4,000円(寝具などの用意ナシ)
営業時間; 7:00~22:00  
   ※ 貸切風呂は10:00~22:00(最終受付 21:00)
  
 
 
次は夕食です。
身体に優しい地元産の食材をふんだんに使用した約50種類の「なごみバイキング」です。
自分は、1泊2食付のバイキングプラン(←約8,500円)で予約しましたが、素泊まり・朝食のみの
プランでも別料金(大人・1,630円 70歳以上・1,350円 小人・1,000円 3歳以上・600円)で
楽しめるとのことです。
じつは・・・今まで朝食バイキングを一人で楽しむことは多々ありましたが・・・
夕食のバイキングは今回がお初デビューでした(^^;;;;;;;;;;
でも、自分以外にも「おひとりさま」の方々が数人(←全て男性でしたが^^;;)いらしたので、
全然抵抗なく、マイペースでゆ~っくりと楽しめました(*^^*)v
 
 
 
イメージ 31
美味しいお料理はお代わり自由です(*≧▽≦*)
 
イメージ 32
 最初はとりあえず↑↑だけで♬ 山菜の天ぷらや地元産のお野菜料理など盛りだくさんです✧^^
そして・・・芋焼酎は1杯なんと!! 310円(サ税込み!!)でした~ヽ(≧▽≦*)ノ
 
イメージ 33
左上の「鳥刺し」は今回・・・人生でお初でした!!!✧
菜の花のお浸しは超美味しくて5皿ほどいただいてしまいました(^^;;;
アルコールは有料だが、ソフトドリンクは無料&お代わり自由です~ヽ(≧▽≦*)ノ
 
イメージ 34
芋焼酎&お料理(↑↑の大根菜飯は2杯いただきました^^;;;)が美味し過ぎて
なかなかやめられなかったので・・・デザートは↑↑くらいに(^^;;;
(早く取り置いておかないと、最終時間ギリギリまで居座っていたので・・・
片付けの都合上、ご迷惑にならないように~~- -;;;;;)
 
 
 
翌朝の朝食は、和食膳(+サラダ・ご飯・デザート・ソフトドリンクはお代わり自由✧)で、こちらも
地元産の新鮮な食材を使用した、と~っても美味しいお料理で・・・
数回、お代わりして腹12分目ほどもいただいてしまったので、這うようにしてお部屋に戻って・・・
まだズ~ッと敷いてあるお布団(←ホントに嬉しいサービスです!!✧)に、ひっくり返ってダラダラ
出来て^^;;;・・・JR小林駅まで送っていただく時間・10:20までゆ~っくりと休めました~~(*^ω^*)
 
尚、チェックアウト時間は11:00の、とっても気前の良い温泉宿です♨✧^^
自宅からはかなり遠いですが・・・いつかまた、宮崎県の温泉巡り一人旅の機会あらば、是非ぜひ再訪したい、
とっても魅力満載の温泉宿でした。
 
 
 
イメージ 29
朝からいただきやすい身体に優しい美味しいお料理がズラリと並んでいます♡^^
 
イメージ 30
魅力的な土鍋の中身は大好物の「湯豆腐」です♬✧
 
 
 
宮崎県小林市細野 5273-19 
TEL; 0984-23-2006
「露天風呂付き貸切風呂」専用予約・お問い合わせTEL; 0984-23-1526 
 
in; 15:00  out; 11:00
交通; JR小林駅~車約10分(宿泊者は送迎アリ・要事前予約)
          ※ 宮崎交通バスセンター・宮崎自動車道路 小林ICからも送迎サービスがあるようです
          
 
 
 
* 撮影日; 2015年3月13~14日 *




次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 

             ❖ 恵の湯 神の郷温泉さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬