温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南九州の温泉一人鉄旅 ⑦ 京町温泉郷「湯乃谷温泉」さん→×→京町温泉「あけぼの荘」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
鹿児島県・霧島(丸尾)温泉のいやしの里 松苑さんの親切で感じ良い運転手さんに、JR肥薩線の
「霧島温泉駅」の方まで送っていただいたおかげで・・・
この日は超~ハードな温泉巡業を予定していたので・・・この日だけでなんと!!
予定通り、自分的に最高新記録・1日9湯もの温泉に入湯成功いたしました!!!♨✧

宮崎県境に近い「霧島温泉駅」から乗車後、ほんの数分で宮崎県に突入します。
鹿児島県と同様、今までズ~ッと未踏(&未湯)の地でしたので感無量でした(*≧▽≦*)!!!
「JR肥薩線」は吉松駅(←まだ鹿児島県)を過ぎると熊本方面に延びるので、吉松駅から列車は分岐して
宮崎県・都城駅へと続く「JR吉都線」に入ります。

 

イメージ 1
JR霧島温泉駅(鹿児島県・JR肥薩線)

イメージ 2
JR指宿枕崎線と同じ「キハ47形」ディーゼル動車^^これから宮崎県に向かいます~
 
イメージ 3
「JR霧島温泉駅」から乗った時には、まだガラスキの貸切でした(≧▽≦*)♬
 
イメージ 4
JR吉都線「京町温泉駅」 宮崎県初上陸です~~!!!✧
 
 
 
 京町温泉郷は、九州山地と霧島連峰に囲まれた「加久藤盆地」の西部に位置し、ちょうど鹿児島県と
宮崎県境に位置する、えびの市・京町地区に点在する温泉群の総称です。
 
 
 
イメージ 5
スパ・プラザ湯遊さん(京町温泉・今回は時間切れで未湯・・・
なんと!!!日帰り施設かと思いきや・・・宿泊もできます!!)の前をスルーして・・・・・
 
イメージ 6
次のT字路を右折してまっすぐ・・・
 
イメージ 7
「川内(せんだい)川」に架かる橋を渡って行きます~~
 
イメージ 8
橋の上流部 「川内川」の上流部分だけあって清流です✧^^
 
イメージ 9
橋の下流部 このあたりの景観は長閑で癒されます・・・(*´∀`*)
 
イメージ 10
橋を渡ると「田の神さぁ」のオブジェが立ち並んでいます(^ω^)
 
イメージ 11
数分後・・・やっと、スゴ~く入湯したかった湯乃谷温泉さんが見えて来ました!!
 
イメージ 12
ん・・・!!?? 扉に何やら怪しげな張り紙が・・・・・・(- -;;;)
 
イメージ 13
受付の扉に「長らくご利用賜り誠にありがとうございました。3月1日より閉店いたします」と
書かれた張り紙が・・・(この日は3月13日・・・時既に遅し・・・・・・;ω;)
 
イメージ 14
やむなく・・・元来た橋を渡って左折→まだ新しいアスファルトの土手を
上流に向かってトボトボと歩いて行きました・・・(´;ω;`) 
 
イメージ 21
約5分ほど歩いて・・・と~っても長閑な風景が折れた心を癒してくれます(´ω`;;)
 
イメージ 15
土手のすぐ右側に佇む京町温泉・あけぼの荘さんに到着です~~☆彡
↑↑はバス停ではなく、京町温泉郷の入浴施設の看板です(^^;;;
 
イメージ 16
まだ時間外なので少し待ってようと思ったら・・・とっても親切で明るくて素敵な
若い女将さんが、快く受け入れてくださいましたヽ(≧▽≦)ノ
 
イメージ 17
早速、悲願の京町温泉郷・京町温泉に初入湯です!!!♨✧
 
イメージ 18
休憩処からは、こじんまりとして美しい中庭が望めます✧
 
イメージ 19
浴室の入口♨ かなりシブい感じです^^
 
イメージ 20
こじんまりとした清潔な脱衣室✧ 奥はパウダーコーナーとトイレ
 
イメージ 22
内湯♨ 露天風呂はありませんが・・・その分↑↑に源泉が集中して注がれています(*≧▽≦*)
 
イメージ 23
左側からはおそらく水が、右側からは源泉がドバドバ注がれています!!!
 
 
 
泉質; 単純温泉  pH; 7.4 (低張性中性高温泉)
淡茶澄色(モール系)・無味・若干のモール臭 
泉温; 57.0℃    湧出量; 56リットル / 分  加水(←温度を下げるため)・掛け流し!!
メタけい酸含有量; 152.0mg / kg →女性に嬉しい「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症
※ 2015年7月、↑↑のお風呂はリニューアルされて綺麗な檜風呂に変わったとのことです。
  (お宿のHPより)
  
 
宮崎県えびの市向江 825
TEL; 0984-37-1552
 
宿泊; 1泊2食・8,900円~(素泊まり可)
 
料金; 大人・300円 
         小人・150円
営業時間; 11:00~21:00
定休日; なし
交通; JR京町温泉駅~徒歩約8分
 
 
 
 
                  * 撮影日; 2015年3月13日 *
 
 
 
 
次回は、この同日に行った日帰り入浴に続きます。
 
 
 
 

           ❖ あけぼの荘さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬