温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑪ 泗水温泉「天然いで湯の里 野の湯」さん

 
前回の続きです。
熊本県西部・有明海に浮かぶ天草諸島の玄関口「大矢野島」から、宇土(うと)半島北部を走る国道57号線
経由で九州本土へ戻り、国道3号線~熊本東バイパス~菊陽バイパス(=国道57号線)に入り、さらに
県道138号線~49号線~316号線に入りました。
その所要時間は約1時間半位・・・天草諸島からは意外と時間がかかることを実感しました。

そして県道316号線からは、地図上で見つけた何とも説明しがたい裏道(近道)経由で「合志(こうし)川」
架かる「富納(とみのう)橋」を渡ってすぐ真正面に位置する、この日の3湯目・天然いで湯の里 野の湯さんに
到着しました。

 

イメージ 1
天然いで湯の里 野の湯さん 外観
 
イメージ 2
駐車場から敷石を伝って玄関に向かう途中・・・なんやら↑↑写真右下にめっちゃ怪しい
招き猫・・・!!?? 2017年秋のリニューアル前には同じような怪し過ぎる妙~~な
キャラクター!?の置き物・絵画などが施設中に点在していました(笑)
リニューアル後はまだ行けてないので、撤去されたかどうかは不明です・・・(- -;;;)
 
イメージ 3
足湯もあるようですが・・・この日はド平日だったためか館内は空いていたので
それに伴って?お湯も張られていないのでしょうか・・・まぁ自分は何かと面倒な
足湯に入ったことは皆無な程なので全然問題ありません・・・(^^;;;
 
 
 
この施設は、九州地方特有の「男女別大浴場」を持たない、個室貸切風呂「家族湯」だけで形成されている
日帰り温泉施設で、昨年の2017年秋にリニューアルオープンされたとのことですが・・・
自分が訪れた(この記事の)時は昨年5月でしたので、ちょうどリニューアル前でした・・・
しかし、HPを拝見してみると・・・基本的な建物・温泉施設は殆ど変わってなく、もちろん泉質もそのままの
ようでした・・・
❖ 「内湯」のみ; 全5室・「半露天風呂タイプ」全2室・「内湯+露天風呂」全6室の3タイプ  
    全13室あります♨

そして、以前と変わらず・・・お子様が喜びそうな、お風呂の中で楽しんで遊べる「あひるさん」などが人気の
玩具も多く取り揃えられていました!!
おそらく経営者さんが変わり、以前の訪問時に対応してくださった、めっちゃ味のある60代位の男性スタッフ
さん(←オーナーさん??)や、看板ネコの「み~ちゃん」は居なくなった??のでしょうか・・・!?
(めっちゃ淋しい・・・;ω;)
 
そしてHPは様変わりしていて、とっても見やすくなっていました^^
最もビックリしたことは・・・以前は無かった「ホットペッパービューティー」経由でのネット予約が出来る
ようになっていて、こりゃ便利になったな~・・・って思いました!!!✧
女性に大人気の、柔らかく滑らかでお肌がツルツルスベスベになる泉質「美肌の湯」が100%源泉掛け流しで
堪能できるので、今までに見たことのない「日帰り温泉施設のホットペッパービューティーdeネット予約」
が、簡単に出来るようになったと思われます(*^^*)♨
ただ・・・以前のHPにあった、看板ネコちゃんの「み~ちゃんデー」(←たしか・・・割引サービスが開催されて
いた記憶が・・・!?)は微塵も無くなってしまっていました(;ω;)
 
 
 
イメージ 4
入口を入ると↑↑の休憩コーナー兼ロビー?があります^^
 
イメージ 5
!!!・・・どこからともなく突如として現れた超~可愛い看板ネコの「み~ちゃん」♡^^
 
イメージ 6
かなりすばしっこいヤツで静止することなく・・・写真を撮らせてくれません(- -;;;
こうして改めて上から見ると・・・流線形の背中といい模様といい・・・
ネコというより、何だか違う動物に見えてきます!!!
 
イメージ 7
そして・・・早くもフェードアウトかい?? 出て行こうとしてます(汗)
 
イメージ 8
それにしても動きの早いネコちゃん!!   たしか1歳ちょっととか聞いた記憶が・・・
ちょうど出て行かずに自分の方にUターンしてくる瞬間を捉えました(笑)
 
イメージ 9
そして・・・こちらへ向かって来ます(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 11
 物凄い素早さで一旦、休憩コーナーの奥に行くやいなや・・・
「み~ちゃん」のお姿を捉えようとしてる自分の方へ足早に向かって来ました!!!
 
イメージ 12
そして・・・自分のデカくて太いクソな足に纏わり付き始めて・・・
スリスリ~ベタベタ~し始めました~~~(((≧▽≦)))!!!!!♡
こしょばいのをこらえて・・・よ~く上から観察すると・・・このコの毛の模様は
「トラ(縞)模様じゃなく今まで見たことのない「ヒョウ柄」っぽい模様!!!
 
イメージ 13
しばらくの間・・・纏わり付いて離れなかったので黒スボンの下の方だけ
超可愛過ぎる「み~ちゃん」の毛で色が変わってしまいました(*≧∀≦*)!!!
※ この数時間後「阿蘇くまもと空港」出発時も毛だらけのまま搭乗しました(^^;;;
 
イメージ 10
ひゃ~~~っ!!!  やっと開放されたけど何だか寂しい・・・飽きられたかな・・・??(汗)
 
イメージ 14
そして・・・・・・やっと!!   真正面の超可愛過ぎるお顔を撮れましたが・・・
↑↑の時も一瞬だったので焦って撮ったせいかブレブレ・・・(- -;;;)
 
イメージ 15
そして・・・既に貸切風呂の時間のカウントダウンが始まってるので・・・
「もうお風呂に行くね^^」って言うと・・・悟ったのか??・・・完全にソッポを向かれて
しまいました(;ω;)が・・・シッポを振ってるので分かってくれたようでした(笑)
 
イメージ 16
さて、これからが本題です(^^;;; 貸切の内湯「向日葵」(ひまわり)に入ります♨♬^^
 
イメージ 17
パウダーコーナーのドライヤーは無料^^ 洗面台はありません・・・
 
イメージ 19
脱衣室にも「み~ちゃんデー」の案内がありました・・・(今は無いかと思われます)
「お一人プラン・50分 500円」(←を利用✧)はリニューアル後も健在のようです✧
また現在では、毎月26日には割引特典があるようです!!
 
イメージ 18
 脱衣カゴは2つ・ベンチもあります^^
エアコンは有料ですがこの日は適温だったので使用しませんでした(^^)v
 
イメージ 21
「向日葵」は内湯のみですが、坪庭を眺めながら爽快な湯浴みを堪能できます♨✧
洗い場は1ヶ所・シャワー&カランが1基のみ・・・1人なので何の問題もありませんが・・・
自己中極まりない自分は・・・2人以上で入った時は奪い合いになりそうで、考えただけで
ゾッとします ▽|||||)( ボディソープなどの備付はありませんが固形石鹸があります✧
現在でもボディソープなどは、有料のようなので安く済ませるには持参がベスト^^
 
イメージ 20
 浴槽は2つに分かれていて、向かって左側が熱めの湯・右側がぬる湯となっています♨
小浴槽の方は家族連れの小さなお子様用にピッタリ^^
 
イメージ 22
リニューアル前でしたので・・・湯口には「例の」怪しいミッキーマウス?が堂々と
居座っていらっしゃいました(笑) ※ リニューアル後の所在は不明です・・・・・・
    
    
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.24 
無色透明・無味(若干甘め)・無臭 ぬめりがあり「ヌルスベ感」あり✧
茶色い小さな湯の花あり✧  100%源泉掛け流し!!
泉温; 46.0℃  湧出量; 106リットル / 分(動力揚湯・掘削井 深度700m)
ラドン含有量; 21.94×10−10 キュリー / kg  (6.03マッヘ単位 / kg)
 ❏ 弱放射能(ラジウム)泉とは…含有量; 30×10−10 キュリー / kg (=8.25マッヘ単位 / kg)以上のことを
  いうので、かなり近い数値の良質な温泉です!!❑  
メタけい酸含有量; 62.8mg / kg ⇒「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
❖ 飲泉の効能; 消化器病・肝臓病・痛風・糖尿病など
 
 
熊本県菊池市泗水町富納 161-1
TEL; 0968-23-2626(←フロフロ^^)

営業時間; 10:00~翌2:00(最終受付 翌1:00)
休館日; 年中無休(メンテナンスのため臨時休業あり・要確認)
料金; 1室50分 1,400円~1,700円(延長可・別料金)
    (大人2名+小人2名 または大人3名の場合
平日限定プラン(~19時受付・20:00まで 内湯のみ)
   1名のみ(50分)500円(延長 350円/10分)
            2名      〃   1,000円(   〃   )
交通; JR肥後大津駅~九州産交バス「山鹿バスセンター行き」約30分~「丙森」バス停下車~
          徒歩約28分
   (車利用の場合「道の駅旭志」~車で約6分)




* 撮影日; 2017年5月24日 *


 
 
次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。