温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ③「幸福温泉」

 
前回の続きです。
鹿児島県北部のラムネ温泉を出発して再び国道223号線に戻り、ひたすら熊本県南部を目指してレンタカーを
走らせます!!
自分的に下道走行がめっちゃ趣味でして・・・よほどのことがない限り絶対に!!  眠くなってつまらない
高速道路と、遠回りの道ばかり指示してくる頼りないナビは使わない主義なので・・・
まずは県道50号線に出てから県道55~53号線と走り、国道268~伊佐市内に入ると地図上で見つけた裏道
(近道)経由で国道267号線に入り、ひたすら北上して鹿児島県的制限速度?ギリギリでカッ飛ばしました。
そのおかげで・・・鹿児島空港出発は飛行機の到着遅れで14時半過ぎとなってしまい、超絶焦ったけど・・・
無事に熊本県入り出来て、まだかろうじて明るい時間に、この日3湯目の幸福温泉さんに何とか辿り着け
ました(*≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 1
駐車場から見た、まだ新しい感じの外観✧
 
イメージ 2
立派な門構えの暖簾には「天然ラドン含有 源泉かけながし」とあり・・・期待感特大!!!
趣き深い水車もあり、水が流れていての~んびりと回っています(^ω^)
 
イメージ 3
飲泉処♨ 贅沢に掛け流されています✧
 
イメージ 4
 ↑↑写真左側が玄関  その右側には個室貸切の「家族風呂」があります♨
       
 
 
幸福温泉さんは、熊本県南部「人吉盆地」南西端の、国道267号線から車1台がやっと通行出来る小道を
少し入った閑静な山里にひっそりと佇む日帰り温泉施設です。
熊本県なので当初「阿蘇くまもと空港」から向かおうと思いましたが・・・
地図をぼんやり眺めていると、圧倒的に「鹿児島空港」からの方が近いことに気付いて急遽、予定変更した
次第でした。

旧名は「明哲温泉」と呼ばれていたとのことですが、経営者さん(民営)が交代されたタイミングで、
このような素敵な名称に変更されたとのことです。
熊本県人吉市には素晴らしい温泉(モール泉系の澄色系)が点在していますが、この温泉は市街地から約5km
ほど離れた場所に位置するので、かなり違う感じでした♨
 
 
 
イメージ 5
温泉情緒溢れる玄関^^
 
イメージ 6
左側は受付 ツヤツヤしたフローリング張りの広~い館内は清潔感満載✧
 
 
 
とっても感じ良くて、さすが!!  城下町・人吉ならではの・・・上品で知的な雰囲気満載の、50代位の受付
女性スタッフさんに入湯料をお支払いして、めっちゃ楽しみにしていた前評判の高い良質温泉に逢いに
大浴場に向かいました~♬✧

 
 
イメージ 7
大浴場に向かう途中には休憩処があり冷水のサービスも✧^^
 
イメージ 8
普通に広くて清潔感のある脱衣室&パウダーコーナー✧^^
 
 
 
内湯には広々とした浴槽が1つあり、浴槽の片隅には「電気(低周波)風呂」があります。
また、遠赤外線サウナもあります。 
そして洗い場にはなんと!!  入湯料300円にもかかわらず・・・
ボディソープ&リンスインシャンプーまで備わっているうえに、めっちゃ立派な広々とした開放感&
野趣溢れる庭園露天風呂もあり、コスパ特大!!!  お得感満載の、素晴らしい日帰り温泉施設です!!!✧


 
イメージ 9
内湯の大浴槽♨ 向かって右奥の湯口からは贅沢に源泉が掛け流されていて
左下部の浴槽の側面からはドバドバと贅沢にオーバーフローしています~~(✧▽✧)!!
 
イメージ 10
湯口近くでは全身に細かい気泡が付いてくる良質な温泉です♨✧
 
イメージ 11
左下部の浴槽の側面からはドバドバと贅沢にオーバーフローしています~~(✧▽✧)!!
 
イメージ 19
洗い場(←向かって右側)には・・・なんと、入湯料300円にもかかわらず・・・
ボディソープ&リンスインシャンプーまで備わっていてお得感満載!!!✧
 

f:id:onsen_tabi1:20190925014858p:plain

洗い場(←向かって左側)にも洗い場があり、ボディソープ&リンスインシャンプーまで
備わっているうえに・・・サウナ&冷たくて気持ち良い水風呂まであってコスパ超スゴ過ぎ♬✧
そして・・・・・・↑↑写真ちょうど右側にある露天風呂への入口を出てみると・・・!!!
 
イメージ 13
 !!! 出てスグの場所に浴槽は見当たらず・・・
高級旅館さながらの素晴らしい庭園と通路が!!!
(ちょうど地元の70代位の先客さんが出られたところ!!   彼女の足跡があります^^)
 
イメージ 14
超絶立派な広々とした、まるで高級旅館に来たような・・・野趣溢れる中にも
気品と風格漂う素晴らしい露天風呂が現れました!!!✧
 
イメージ 15
野趣満載の岩露天風呂にはドバドバと贅沢に惜しげもなく源泉が掛け流されています♨
 
イメージ 16
湯口からは贅沢に良質な源泉がザバザバ掛け流されてます(✧▽✧)♨
 
イメージ 17
浴槽(右側部分)脇からは贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
 
イメージ 18
こんなに高いクオリティーで、たったの300円でええんかな・・・???
・・・って始終思いながら…あたりが暗くなるまで長湯してしまいました(*≧▽≦*)
規模・料金・泉質的にも…何もかもスゴ過ぎる素晴らしい温泉がこのような閑静な
山里にひっそりと佇んでいるとは・・・!!!   改めて熊本県の懐の深さ&スゴさを実感し、
もし近くに住んでいたら足繁く通い詰めたいと切に思う、機会あらば是非ぜひ、再訪決定の
超絶素晴らしい穴場的温泉を発見した嬉しさにドップリ浸りまくってました(✧▽✧)♬♨
  

 
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性高温泉) pH; 7.34 
黄褐色と笹濁色の間のような色・微塩味&微弱鉄味・微鉄臭&微弱硫黄臭   
泉温; 51.4℃  湧出量; 153リットル / 分  100%源泉掛け流し!! 
ラドン含有量; 7.81×10−10 キュリー / kg  (2.15マッヘ単位/ kg)
 ❏弱放射能(ラジウム)泉とは…含有量; 30×10−10 キュリー / kg (=8.25マッヘ単位 / kg)以上のことを
  いうので少々近い数値の良質な温泉です!!❑ 
メタけい酸含有量; 56.5mg / kg ⇘
メタほう酸含有量; 30.5mg / kg ⇒ }「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
❖ 飲用の効能; 糖尿病・肝臓病・胃腸病など
 
 
熊本県人吉市古仏頂町 1408-1
TEL; 0966-22-1238
 
営業時間; 10:00~22:00
休館日; 年中無休
料金; 大人・300円
         小人・150円
         家族風呂(内湯); 1,000円(60分)
    〃     (露天風呂); 2,000円( 〃 )
交通; JR人吉駅~九州産交バス「田野行き」約15分~「小椎葉」バス停下車~すぐ
 

 
 
* 撮影日; 2017年10月13日 *
 
 
 
  
次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。