温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑩ 柳港温泉「小松屋渚館」さんに日帰り入浴~「ニュー入船」さん

 
前回の続きです。
天草諸島で最大面積の「下島(しもしま)」北部に位置する、天草諸島で最大の街・本渡にある
本渡(ほんど)温泉を出発して、九州本土に向けて「上島」経由で北上して行きました。
途中、国道324号線沿いにある、大好きなリップルランド 道の駅 有明には時間的に無理なので寄れず、
泣く泣く前をスルーしてから「大矢野島」に上陸し、少々走ると交差点があるので・・・右折して
県道107号線に入りました。
そして、約5分ほど走ると・・・この日2湯目の柳港温泉・小松屋渚館さんに到着しました。
 
 
 
イメージ 1
外観 フロントは↑写真左下の方(右下ではなく)の玄関から入った方が近いです!!
 
イメージ 2
最初に間違って入ってしまったレトロな感じの旧?ロビー(誰も居ませんでした・・・汗)
 
イメージ 3
こちらがフロントのある新館(と思われる)方の綺麗で広々とした立派なロビー✧
 
イメージ 4
ロビー横にある食事処
 
 
 
小松屋渚館さんは、天草の玄関口「大矢野島」南部に佇む、穏やかな内海を望める眺望抜群の和風温泉旅館で
宿泊時には地元の、徒歩約2分の柳港で水揚げされた新鮮な海の幸を思いっきり味わえるそうです。
そして、宿泊時だけではなく「日帰りプラン(食事・温泉付)」でも堪能できるとのこと。
自分が訪問した時は、熊本市内の老人会の方々の集まりがあったようで・・・
その集まりからコッソリ抜け出して、一人のんびり入浴を楽しみに来られた老婦人に、ちょうど大浴場を出た
時の脱衣室で出逢いました^^
そして少々お話ししたところ・・・なんと!!  このお方、若かりし時に東京にお住まいで、ウチの近所に
お住まいだったとのこと!!! ・・・で、色々と話し込みました♬^^
そして・・・少し前まで大浴場は、お食事前の老人会の皆さん方に占拠されていて激混みだったとのこと!!!
なので、私はそれを避けて早く食事を済ませて空いている今、ゆ~っくりと入りに来たのよ^^・・・って
おっしゃっていました!!!
自分も、めっちゃ賢いご選択だと同感して、これまた自分と似たタイプの方だなぁと思って、さらに話し
込んでしまいました(^^;;;
「あなた、と~ってもイイ時間にいらっしゃったわね~!!!  ラッキーよ~✧^^」って・・・
自分の心の内をズバリ見抜いたかのごとく仰っていました~~(^^;;;;;;
 

 
イメージ 6
玄関口から迷ってしまい・・・やっと見つけた、とっても感じ良いフロント
スタッフさんに、日帰り入浴は可能ですか?・・・って、おそるおそる尋ねて
料金をお支払いしてEV→客室に続く廊下を抜けて大浴場へ向かいます(✧▽✧)♨
 
イメージ 7
湯処「海香」「空香」への趣きある廊下^^
 
イメージ 5
 
 
イメージ 8
この日は偶数日なので女湯は「眺望の湯 空香」です(✧∀✧)!!♨

 

 

この旅館の最上階には、男女別の2つの大浴場「眺望の湯 空香」と「朝日の湯 海香」がありますが、
茶褐色(茶濁色)で強い塩味の、特徴的で良質な天然温泉を思いっきり楽しめるのは前者のみなので、
自分のように温泉を目的としてお邪魔する際は要注意です・・・!!
(とっても感じ良くて親切な50代位のフロントの女性に確認済みです^^)
自分はHPを拝見しただけで何だか後者は怪しい感じだったので、念のため「眺望の湯 空香」の方に入れる
偶数日(24日訪問)に行き大正解でした~~(✧▽✧)!!!!!
じつは・・・この茶濁色の温泉こそ、前回は時間切れで渋々諦めた、今回の天草湯巡りの大本命!!!
リベンジの温泉でした~~(*^^*)v

「眺望の湯 空香」(天然温泉)奇数日; 男性・偶数日; 女性
「朝日の湯 海香」(沸かし湯)奇数日; 女性・偶数日; 男性

また、貸切風呂もあるようですが温泉ではないようです。(1,500円 前日まで要確認)
 
 

イメージ 9
さほど広くないが、こじんまりとしていて清潔感に溢れた脱衣室✧
フェイスタオルが備わっていて嬉しい限り♬^^
 
イメージ 10
とっても清潔な洗い場はパーテーションで仕切られていて嬉し過ぎ♬✧
シャンプー・コンディショナー・ボディソープも備わっていて便利です(*^^*)
窓の外は・・・天然温泉の露天風呂になっています♨✧ 
 
イメージ 11
入口の右側には内湯があり、その前にもパーテーションで仕切られた洗い場があります♬^^
 
イメージ 12
パッと見はかなり小さくて狭い浴槽かと思いきや・・・近づくと意外と広い!!♨
 
イメージ 13
↑↑写真の浴槽右側から洗い場に向かって贅沢にオーバーフローしています♨✧^^ 
 
イメージ 14
浴槽の縁から贅沢にオーバーフローしています~~♨✧^^
 
イメージ 15
階段を4段上って屋上へ出ると露天風呂があります♨  ↑↑左側はサウナだった気が・・・!?
 
イメージ 16
穏やかな内海が見渡せますが・・・この日は朝は晴れていましたが次第に雲が多く
なってきて眺望はイマイチです(;ω;) 晴れていたら最高かと思われます・・・
 

f:id:onsen_tabi1:20190925064752j:plain

  こちらも階段を4段上ると小さな樽の浴槽の露天風呂があります♨
この界隈では珍しい貴重な泉質の温泉なので、大浴槽は無理かと思われ
これくらいの小さな樽風呂が限界かと思われます・・・
その分、内湯では勿体無いほど贅沢にオーバーフローしています♨✧^^
それでも湯量が少ないゆえ「海香」の方は沸かし湯なのでしょうか・・・
 
イメージ 18
露天樽風呂「海宝の湯」♨ 文字通り良質で湯量の希少なお宝的温泉です!!✧
 
イメージ 19
階段を上ってみると・・・1人用かと思ってたところ、2人は入れそうです・・・
湧出口からは貴重な源泉が滔々と注がれていて、おそらく樽の端あたりから
オーバーフローしている感じの音がしました♨^^
しばらくの間ずっと貸切状態だったので長湯して貴重な温泉を堪能出来ました♨✧
 
 
 
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性中性低温泉) pH; 不明
黄茶濁色・強い塩味&微鉄味・鉄臭&微石油臭 
泉温; 26.7℃  湧出量; 不明  掛け流し循環併用・加温あり(加水なし)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか 
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
熊本県上天草市大矢野町中 10044-3
TEL; 0964-59-0111
 

【日帰り入浴】

営業時間; 6:00~23:00(最終受付 21:30) ※ 混雑時・清掃時など利用不可の場合あり
料金; 大人・500円
         小人・300円
        3歳以下は無料
交通;  JR熊本駅~九州産交バス「快速あまくさ号・産交車庫前行き」約85分~「さんぱーる」バス停下車~
   九州産交バス「SUNまりんバス(中循環・右回り)・さんぱーる行き」約23分~「宮本記念公園前」
   バス停下車~徒歩約2分
    ❖ 「超快速あまくさ号」は約80分 
    ※ 宿泊者のみ「さんぱーる」バス停より送迎あり(要予約)
 
 
 
そして、前回訪問時の運転中に見つけてチェックしておいた、海鮮料理が美味しいという
同じ「大矢野島」の内陸部に佇むお食事処・ニュー入船さんに、今回こそ!!!   遅めの昼飯をとるために
立ち寄りました。

 

イメージ 20
自分の席からは水槽が見えました~~✧^^その向こう側にはカウンター席も
あるので、1人でも入りやすいと思われます♬
 
イメージ 21
広々とした店内には、お座敷・テーブル席があります
自分は運良く、大好きな壁際の角の席に通していただいたので、心置きなく寛げて
美味しい海鮮料理をゆったりと味わうことも出来て超絶ラッキーでした(✧▽✧)!!!♬^^
 
イメージ 22
ねぎとろ海鮮丼+冷うどん(←たしか温かい方も選べた記憶が・・・!?)セット✧
自分はグルメはかなり疎い方なので名称は殆ど覚えてませんが・・・
海鮮料理(特に刺身など生もの)があらゆる食物の中で最も大大大・・・好物ですので
(↑↑+ピリリと辛口の日本酒との組み合わせが超最高!!✧・・・でも運転中なので×;ω;
めっちゃ美味しくて夢中になって完食いたしました(✧▽✧)!!!
またいつか・・・天草訪問時には立ち寄りたいと思い、備忘録にいたしました✧
 
 
熊本県上天草市大矢野町登立 4060-2
TEL; 0964-56-0162
 
営業時間; 11:00~23:00
定休日; 第1・3水曜日 
交通;  JR三角駅~九州産交バス「さんぱーる行き」約6分~「岩谷入口」バス停下車~徒歩約4分
   または
   JR三角駅~タクシー約8分
 
 
 
* 撮影日; 2017年5月24日 *


 
 
次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
   ❖ 小松屋渚館さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬