温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑤ 人吉温泉「人吉旅館」さん 館内編

 
前回の続きです。
球磨川温泉郷の中でも珍しい、ひときわ濃いモール系の「おおが温泉」を堪能して「球磨川」に架かる
「人吉橋」を渡り、すぐに国道445号線を左折して少し走ると左側に、この旅程で1泊目・この日5湯目の
人吉温泉・人吉旅館さんの駐車場入口に到着です。
もう時刻は19時10分ほど前・・・スッカリ辺たりは暗くなっていました・・・(汗)

熊本県南部の城下町・人吉は、気品溢れる風情豊かな落ち着きのある町並みと、旧所・名跡も多いことから
九州の小京都といわれ、また清流「球磨川」の美しい景観も魅力的で、そのうえ市内の至る所に温泉施設が
点在する素晴らしい街です。
2015年4月には、近隣の球磨郡の各町村と並んで「相良700年が生んだ保守と進取の文化 ~日本でもっとも
豊かな隠れ里―人吉球磨~」が日本遺産に認定されました。
 
熊本県の最南端で、鹿児島県の北部・伊佐市に隣接しているため「阿蘇くまもと空港」からレンタカーを
走らせるより、鹿児島県北部の「鹿児島空港」のから方が、圧倒的に近い距離にあります!!!



イメージ 1
九州の小京都・人吉の代表格である人吉旅館さんは「国指定登録有形文化財」の
歴史ある、情緒溢れる純和風温泉旅館です✧
 
イメージ 4
写真↓↓の駐車場から玄関に向かう途中↑↑の風情ある大浴場裏があります♨
 
イメージ 24
専用駐車場にて・・・翌朝に撮った今回の相方「日産ノート」ちゃん♡^^
 
イメージ 2
翌朝撮影した風格ある正面玄関
 
イメージ 3
正面玄関の向かって左横には↑↑の石碑があります
 
 
 
人吉旅館さんは、昭和9年に温泉を掘り当て、ほぼ同時期に鹿児島の宮大工によって宿泊施設を建てられ、
当時はまだ珍しかった温泉旅館を創業されたという、昭和初期の数寄屋造りの特徴を色濃く残している、
歴史ある「国指定登録有形文化財」の純和風温泉旅館です。
玄関棟と中央棟は1933(昭和8)年築で、西棟は1953(昭和28年)年築とのこと。

付近には国宝・青井阿蘇神社も鎮座されており、「球磨川」に沿うように建つ客室からは、清々しい景観を
思いっきり堪能することができます。
(今回は時間切れで参拝できず・・・いつか再訪の折には参拝しようと思います!!)

今回、この旅館にどうしても宿泊したかった一番の理由は・・・とっても情緒ある宿泊棟は、国の登録有形
文化財に指定されていて、創業時の姿が色濃く残存する近代和風建築の良質な造りが高く評価されていると
いうことを、かなり前から知っており・・・こちら方面に旅行の際には絶対ココ!!
・・・って、ず~っと心に決めてたうえ、なんと!!! 
1人宿泊もOK✧で、そのうえ2人利用時と殆ど差額の無い超良心価格なので即決でした(✧▽✧)
 
 
 
イメージ 6
趣き深い館内から玄関を☆ 左側はフロント
 
イメージ 5
落ち着きのあるロビー ツヤツヤに磨かれた廊下が印象的✧^^
 
イメージ 7
ロビーから客室に向かう途中にある展示コーナーには美しいステンドグラスが✧
 
イメージ 12
館内は↑↑の他、2ヶ所の喫煙所以外は全て禁煙という嬉しい配慮がされています✧
 
イメージ 14
美しい中庭には池もあります^^ 
 
イメージ 13
時間が無かったので庭に出て撮影できず・・・手前の小さい建物がちょっと余計ですが
廊下の窓から風情ある外観が見えました^^

イメージ 10
玄関棟と客室棟を結ぶ風格ある廊下✧
 
イメージ 9
重厚感のある趣き深い廊下はツヤツヤに磨き抜かれています✧
 
イメージ 11
昭和40年築の中二階・新館(←といっても自分より全然先輩・・・)へ続く階
 
イメージ 8
今回お世話になった新館「水郷」(^ω^)
 
イメージ 16
部屋の窓からは「球磨川」の清流を楽しめます♬✧
 
イメージ 17
8畳和室+6畳洋間 
 
イメージ 18
1人では充分な広さです^^床の間の掛け軸&壺が立派!!!✧
 
イメージ 19
客室洋間の片隅には洗面台があります✧ 泡ハンドソープが嬉しい限り♡^^
 
イメージ 20
 立派な床の間の向かって左側にも立派な置物があって癒されます(*^^*)
 
イメージ 15
向かって右側半分は大きな出窓になっていてL字型になっています!!!
洋間の立派なソファーはフカフカで寛げます^^照明器具もお洒落✧
 
 
 
自分が案内された部屋は、趣き深いツヤツヤの長い廊下をL字型に行き、階段を少々上って行った場所に
位置する西棟「水郷」(内風呂付; 温泉ではありません)で、昭和40年築の中二階(新館)にあるモダンな
印象の部屋で、過去に幾度もVIPの方々が宿泊されたそうです!!!✧
和風建築の味わい中に、洋間やL字型の大きな窓など・・・モダンな印象が加わった、趣向を凝らした客室です✧
 
現在3代目の社長(ご主人)さんの奥様の女将さんは、韓国のご出身で、3代目女将を継がれで16年との
ことです。
お忙しい中、夕食時にご挨拶にお越しいただき、チェックアウト時にもフロントにいらっしゃって、一人旅
割の合わない自分のような客にも、めっちゃ優しく親しみやすく接してくださいました✧^^
そして、少しお話したところ・・・元々は祖国で旅行会社同行の通訳さんとして、日本でも人吉市に旅された
ことがきっかけで、ご主人と劇的に巡り会われ愛を育まれて、現在に至っているという、と~~っても
感動的なことをお聞きいたしました♡✧^^
熊本大学在学時には民俗学を専攻され、伝統的な日本の文化や風習・生活を学ばれたとのことで・・・
日本人よりも日本人らしい、日本的な和の心をシッカリお持ちで、とっても感じ良くて、と~っても
可愛らしくって美しいうえ、日本語ペラペラの超才媛!!!
そのうえ料理上手で、朝食には、女将さん特製のキムチ(←本格的でめっちゃ美味しい✧)が好きなだけ
いただけます(*^^*)♬✧ 
容姿も美しく明るい笑顔も素敵な、本当に素晴らしい女将さんです(✧▽✧)!!!
 
なので・・・その素晴らしいご容貌から、てっきり自分と同年代かな~~・・・って、ついつい思い込んで
しまい・・・最初は、かなり図々しく馴れ馴れしく接してしまいましたが・・・
お話ししているうち・・・絶対、絶対に見えないのですが・・・かなり年上であることに腰を抜かす位ビックリして
しまい、しばらくの間言葉が出てきませんでした・・・・・・・・・(_ _;;;)!!!!!
いつかまた、機会がありましたら素晴らしい女将さんに逢いに行こうと思います♡^^
 
 
 
イメージ 21
写真撮影を快諾してくださった、と~っても素敵な女将さん✧^^
と~っても素敵で美しい「才色兼備」の類い稀なる素晴らしい女性です(*^^*)
❁ 全てご本人様にはご了承済みです^^❁
 
イメージ 22
こちらは「Take1」のカットでボツ?と思いましたが・・・全然!!! 
超絶勿体無いので、掲載させていただきます<m(_ _*)m>✧^^
 
イメージ 23
スッカリ素敵な女将さんのファンになってしまいまして・・・3カットも撮らせて
いただきました♡^^ あ~・・・ご主人が羨ましい限りです~~(*≧∀≦*)
着物姿はモチロン!!  ひざ丈スカートのスーツもバッチリ着こなされてスタイルも
めっちゃ良くて・・・ひと回り以上年下の自分が言うのは大変失礼過ぎかもですが・・・・・・
本当にとっても可愛い過ぎて素敵な、大好きな女将さんです(*^^*)✧
これからも韓国と日本との架け橋となり、お身体には充分お気をつけて・・・
さらなるご活躍をお祈りいたします(_ _*)!!!✧
 
 
 
 
* 撮影日; 2017年10月13~14日 *


 

次回、「温泉・食事編」に続きます。      
 
 
 
 
   ❖ 人吉旅館さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬