温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑫「蘇傳寺温泉」

 
前回の続きです。
熊本県北部・菊池市の泗水温泉を堪能して、合志(こうし)川沿いを少し走ると県道316号線に出る十字路が
あり、欄干がかなり年季の入った橋を渡って再び県道316号線に戻り、そのまま「阿蘇くまもと空港」に
向かい、数時間後に発つ最終便に搭乗しようと思いましたが・・・
出発時刻まで約2時間弱あったので、ちょうど戻る途中、約3分ほど走った右側に佇む日帰り温泉施設・
この日4湯目の蘇傳寺(そでんじ)温泉さんへ立ち寄りました♨✧

自分は、天草から先程出発した家族湯に向けて、県道316号線を飛ばしていた際ちょうど偶然!!!
左側に此処を見つけ、スルーして存在を知ったのですが・・・
あとから分かったことは・・・この温泉は、地元の方々に愛されている知る人ぞ知る!! 
穴場的な超良質温泉とのことでした(*≧▽≦*)!!!♨
 
 
イメージ 1
          外観
 
イメージ 2
休憩処 ↑↑写真の時計は18時10分過ぎ・・・この日は19:50発の最終便で
帰京予定なので少々急いで向かいました(- -;;;)
 
イメージ 3
 大浴場へのアプローチ フローリング張りの未だ新しい清潔感溢れる館内です✧
 

 
蘇傳寺温泉さんは長閑な田園地帯に佇む、2008年4月にオープンした比較的新しい日帰り温泉施設です。
男女別の大浴場には広い内湯・露天風呂・水風呂・サウナがあり、ボディソープ&リンスインシャンプーも
備え付けられていて、入浴料金がなんと大人300円!!! という、お得感満載コスパ大の、地元の方々に人気の、
納得の温泉施設なんです!!!♨
また岩盤浴も人気のひとつで、基本90分・1,050円ですが、空いている時は時間制限は特に無いとのこと!!
(タオル・作務衣・ミネラルウォーターまで付いているとのこと✧)
自分は・・・じつは岩盤浴は未体験なので・・・いつか機会があれば再訪して、是非ぜひココでお世話になりたいと
思います(*^^*)♫✧
そして、他にはめったに見られない「ペット専用の温泉」まで併設されているとのことで、小型犬はもちろん
中~大型犬の飼い主の方々にも大好評とのことです。


 
イメージ 4
広々とした脱衣室✧ 
 
イメージ 5
超絶面倒クサい、結局無料になる100円リターン式とかでない
無料のロッカーもとっても嬉しい限り(✧▽✧)♬
 
イメージ 6
夕方18時20分頃という、1日の中でも最も混雑する時間帯だったので・・・
内湯は激混みで写真が撮れませんでしたが、野趣溢れる露天風呂の湧出口だけは
ちょうど空いていたので撮れました(*≧▽≦*)♨
鉄分を含む、微黄濁色の硫黄の香りの知る人ぞ知る良質な温泉です♨^^
 
イメージ 7
サウナもあるので水風呂↑↑もあります✧(入りませんでしたが・・・汗)
今回は最終便の時間を気にしながらの超せわしい入湯だったので・・・
またいつか機会があれば・・・もっとゆ~っくりして岩盤浴も体験したいと思いました!!✧
 
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
微黄濁色・無味(若干渋め)・微硫化水素臭 100%源泉掛け流し!! 
         
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか 
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
熊本県菊池市泗水町永 2940-1
TEL; 0968-38-4433

営業時間; 9:00~21:00
休館日; 年中無休
料金; 大人・300円
         小人・200円
    岩盤浴(1名)1,050円
     ペット温泉(1室)400円
交通; JR光の森駅~合志市循環Dコースバス 約17分~「日向橋」バス停下車~徒歩約28分
        (1日2本のみ)
 
 
 
「阿蘇くまもと空港」付近にある常連の某レンタカー屋さんに無事デミオ君を返却して・・・
空港まで送迎していただき、そろそろ搭乗時刻かな・・・って思って愛用の腕時計を見ると、まだ約30分ほど
ので、空港ビル3階のりんどうさんで「南関あげうどん」(←今回の湯巡りにて訪れた「南関(なんかん)
温泉」のある南関町の名産品✧)をいただきました✧^^


 
イメージ 8
 この旅程の初日「南関温泉」のある町の名産品で、パリパリした食感が美味しく珍しい
「南関あげ」に、懐かしい関西風のお出汁がめっちゃ美味しい「南関うどん」✧
   
   
 
 
* 撮影日; 2017年5月24日 *
 
 
 
 
この記事を持ちまして今回の連載は終了いたします。
長々とお付き合いいただきまして・・・本当に、ありがとうございました。