温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑩ 「湯屋温泉 炭酸泉の温泉旅館 ニコニコ荘」さん

 
前回の続きです。
巌立峡 ひめしゃがの湯を出て、約2kmほど先にある濃飛バス「下島温泉口」バス停まで何とか辿り着き、
5分ほど山道を登ってこの日お世話になる、湯屋温泉 炭酸泉の温泉旅館 ニコニコ荘さんの真ん前に到着
しました。
 
湯屋温泉の開湯は室町時代中期とされ、約400年以上の歴史がある古くからの湯治場であり、クセのない
炭酸泉は飲用もできます。
1983(昭和58)年には、濁河・下島温泉とともに小坂温泉郷の一部として国民保養温泉地に指定されました。
 
このお宿の前に立ち寄った、ひめしゃがの湯も炭酸泉でしたが・・・こちらは塩味・鉄味が強くて渋味も強く
微炭酸で、とてもじゃないけど美味しいとは言えませんでした。
しかし・・・成分は似通っているのですが・・・
こちらの鉱泉は、かなり無味に近くて渋味も少なく、炭酸も強めでシュワシュワ感があって、他に類を見ない
ほどクセのない炭酸泉で、と~~っても美味しく感じられました!!!✧
お風呂上りには必ず、大浴場のお隣にある「飲泉所」に立ち寄って、ゴクゴクと飲んでしまったほどです✧
(1回につき200mlくらいまでにしておかないと、お腹を壊します・・・><)
 
自分は普段、「ペリエ」・「サンペレグリノ」などの、天然炭酸水を愛飲しています(リキュールなどと
割ってカクテルも作ります^^ゞ)が、かなり近いお味でした(≧▽≦*)!!!✧
この鉱泉は、炭酸の含有量は日本一を誇っており、かつて源泉を詰めたサイダーが販売されていたほど・・・
とのことです。
自分も、500mlのペットボトルの口いっぱいに詰めて東京まで持ち帰りましたが、フタを開けるまでは空気が
入ってない状態でしたので、湧出時の透明度が保たれていて美味しく飲めましたが・・・開けてからは急速に、
茶色っぽくなっていって鉄味が強くなって美味しくなくなってきました・・・
 
湯屋温泉の中でも、このお宿は緑豊かな閑静な場所に佇み、手入れの行き届いた美しい庭園には水音爽やかな
池があり、山野草が咲き誇っています。
このお宿の名称通り、ニコニコ笑顔になるお宿です(*^▽^*)
まず玄関に入ると、このお宿に相応しいニコニコ笑顔の可愛い綺麗な女将さんが出迎えてくださり、部屋まで
案内してくださいました。
全13室のこじんまりしたお宿で、全室禁煙です。
朝食に出る炭酸泉を使った「温泉(鉱泉)粥」が好評で、これをいただくと一年間、無病息災でいられる
という言い伝えがあるとのことです。
 
 
 
イメージ 4
外観
 
イメージ 1
広々としたロビー
 
イメージ 2
お手入れの行き届いた庭園
 
イメージ 3
お部屋から見た風景✧
 
イメージ 5
こじんまりした落ち着きのある和室
 
イメージ 6
クセのない炭酸泉がこんこんと湧き出ています(*^^*)♨
 
イメージ 7
日本一の炭酸含有量を誇る炭酸泉;湧出時は無色透明ですが空気に触れると
酸化してオレンジ色っぽくなって同時に渋味も増してきます・・・
 
イメージ 8
「飲泉所」のお隣にある大浴場の、清潔なパウダールーム✧
 
イメージ 19
 
 
イメージ 9
大浴場内湯♨ 木造りの浴槽は既に堆積物でビッシリ埋もれてました(>▽<*)スゴイ!!
 
イメージ 20
 
  
      イメージ 10
      露天風呂は鉱泉ではなく、山清水を引いたものだが、なんとなくシュワシュワ感が・・・!?
 
       イメージ 11
 
 
 
泉質; 含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水疎塩・塩化物冷鉱泉 (等張性中性冷鉱泉) pH; 6.5
泉温; 10.8℃  湧出量; 毎分2リットル
微黄褐色(湧出時は無色透明)・微硫黄臭・無味に近いしゅうれん味
加温・掛け流し循環併用
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・高血圧症・心臓弁膜症・リウマチなど
※ 飲用の効能は、慢性胃炎・慢性便秘・肝臓炎・膀胱炎など
 
 
 
お風呂上がりのお楽しみは夕食(*^^*)
今回の旅行は、時間的にも金銭的にもスゴく余裕の無いものでしたが、4泊のうち唯一、このお宿だけは
贅沢しようと計画していました(*^^ゞ
地産地消・山河の幸を、手間暇かけて調理された味わい深い和会席料理を、地酒とともに至福の時間を
過ごしました(*≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 12
夕食の和会席料理は部屋でゆっくりと(*^^*) 感動の美味しさでした~!!!✧
 
イメージ 13
珍しい「アユ」のお造りと山菜の煮しめ♬✧
 
イメージ 14
飛騨牛のステーキとアユの塩焼きも付いて@11,500とは!コスパ的にも大満足でした!!✧
 
イメージ 15
シメの御飯&お吸い物にデザートまで、とっても美味しかったです~~(*≧▽≦*)
 
イメージ 22
夕食後はもちろん大浴場へ♬♨ ・・・そのあとはフッカフカのお布団でzzz
 
イメージ 16
翌朝のお食事♬  「鉱泉粥」も美味しかったです!!✧
 
イメージ 17
朝食会場の大広間には・・・小さなお宿には似つかわしくない立派な舞台も!!
 
  
湯屋温泉 炭酸泉の温泉旅館 ニコニコ荘さん
岐阜県下呂市小坂町湯屋475番地
TEL; 0576-62-3022
 
 
 
 
イメージ 18
チェックアウト後は、親切なお宿のご主人にJR飛騨小坂駅まで送っていただきました^^
 
イメージ 21
ちょうどJR飛騨小坂駅は、祝!!開業80周年でした!!!✧
 
 
      
                                               
* 撮影日; 2013年9月5~6日 *
 
 
 
 
次回は、再びJR下呂駅まで戻ります。