温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑨ 下島温泉「厳立峡ひめしゃがの湯」

 
前回の続きです。
飛騨川温泉・しみずの湯の前のバス停を12:51発の「濃飛バス・鹿山行き」に乗車して、次なるハシゴ湯の
目的地・ひめしゃがの湯に向かいました。
13:19に到着しましたが・・・この路線は本数が少なすぎるので、次の出発のバスはなんと18時頃までありません
でした・・・
でも、こんなにゆっくりできないし、早く今日の宿泊地まで行きたいなぁ・・・と思っていたら、2kmほど先の
「下島温泉口」というバス停に16:56発のバスがあるとのこと・・・!!
それでも、約3時間半も此処で時間が潰せるかなぁと思いつつ、泉質の良いこの温泉に逢いに行ってしまい
ました(^^ゞ
 
日本百名山・御嶽山の北西山麓・濁河(にごりご)川沿いにある下島温泉の公営日帰り入浴施設です。
「ひめしゃが」とは・・・アヤメ科の可憐なお花で、飛騨小坂町の花だそうです。
 
数ある湯治場の中でも、隠れた名湯として知られている飛騨小坂温泉郷に湧き出る、茶褐色の天然温泉は、
古来より旅人を癒し続け、今でも滾々と湧き出ています。
この冷鉱泉は、サイダー泉と云われるほどの炭酸ガスを含み、口に含むとシュワシュワとした泡を感じる
ことができます!!
ただ・・・塩味・鉄味が強く渋みが強い微炭酸なので、お世辞にも美味しいとは言えません・・・
しかし、お風呂にすれば天然炭酸効果で身体がよく温まり、コリがほぐれ、飲用すると胃腸の調子を整える
効能があり、鉱泉料理は独特の風味と美味しさがあります✧
3通りの方法で人々を癒すことができる、とっても珍しくて素晴らしい泉質が大きな特徴です。
 
建物2階にあるレストラン姫亭さんでは、名物・鉱泉料理を楽しむこともできますが・・・ 
平日は14:30までの営業なので、大浴場に行く前に入り・・・しっかり違うメニューをオーダーしました(^^ゞ
 
 
 
イメージ 2
ひめしゃがの湯さんの建物全景
 
イメージ 1
バス停と正面入口  左側はレストラン ひめ亭さん(*^^*)
 
イメージ 3
意外とお洒落な建物にビックリです!!✧
 
イメージ 4
建物の前には「濁河川」の清流が✧^^
 
イメージ 5
素晴らしい泉質の鉱泉をいただける「飲泉所」♨
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
横から・・・わぁ~!!素晴らしい堆積物です(≧▽≦*)!!!♨
 
イメージ 8
入湯前にレストラン姫亭さんで「飛騨牛トマトカレー」をいただきました(^ω^)
コクのある深い味わい・・・ほのかな酸味がとっても美味しかったです!!✧
 
      イメージ 9
            そのあとは、と~~っても楽しみな大浴場へ(≧▽≦*)
 
      イメージ 10
                清潔感満載の脱衣室・パウダーコーナー✧^^
 
イメージ 11
内湯♨ 左側には「かけ湯」もあります・・・一時的に誰もいなくなったので☆
 
イメージ 12
湯気のためボケてしまいます・・・(- -;;;;;)
 
イメージ 13
濃厚成分が嬉しい「源泉風呂」(冷泉✧) 右側にはサウナもあります^^
 
イメージ 14
露天風呂(沸かし湯) 隣の岩風呂(源泉✧)で冷えたら嬉しい存在でした♬^^
 
イメージ 15
露天風呂「源泉そのまんま風呂」✧
 
イメージ 16
右側の注ぎ口から、スゴい音を立てて源泉が注ぎ込まれています!!✧
 
 
 
向かって右側の露天風呂は、24.3℃の源泉がそのまま注ぎ込まれているので、最初はと~っても冷たかった
ですが・・・この日は暑く、ご一緒させていただいた地元の年配のご婦人と意気投合してズ~ッと20分間ほど
お喋りしていたので、全然冷たさは感じられませんでした♬^^
そして・・・このご婦人も、ココの前に行ったしみずの湯に向かう路線バスの中でお会いしたオバサマ方々同様
飛騨地方の方なのでシッカリ懐かしい関西弁圏なまりでした(≧▽≦*)
 
 
泉質; 含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉 (低張性中性冷鉱泉) 
泉温; 24.3℃(★25℃以下は温泉ではなく冷鉱泉といいます)
茶濁色・塩味&鉄味・鉄臭
そのほか、美肌効果抜群の成分「メタケイ酸」も豊富に含有しています✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・痛風など
※ 飲用の適応症; 消化器病・慢性便秘・糖尿病・痛風・肝臓病・貧血
  (1回の量は100~200ml・1日では400mlくらいまで)
   飲みすぎるとお腹を壊します・・・
 
 
 
イメージ 21
休憩所の窓の外には「緑のカーテン・ゴーヤ」が植えられていて、エアコンなしでも涼しかった✧
 
 
 
付近には巌立(がんだて)公園があります。
此処では、約5万4千年前に大噴火した御嶽山の溶岩流が、ひめしゃがの湯の目前まで達し、河川の岩盤浸食により、とっても趣き深い形となっている岩壁を楽しむことができます。
時間が余っていたので行こうと思いましたが・・・まだ暑い時期で虫が多かったのでやめました(><;)
なので、遠目でのみに・・・
 
 
 
イメージ 17
右側に、少~し岩壁の一部が見えています・・・
 
イメージ 18
濁河(にごりご)川の緑色の水が綺麗でした✧^^
 
イメージ 19
ひたすら約2kmほど先の「下島温泉口」バス停まで歩きます・・・
 
イメージ 20
そろそろバス停かと思いきや・・・まだ10分ほど歩いた気が・・・・・・
 
 
 
巌立峡  ひめしゃがの湯 
岐阜県下呂市小坂町落合 1656
TEL; 0576-62-3434
営業時間; 10:00~21:00(入浴受付は20:30まで)
休館日; 毎週水曜日 (祝日の場合は営業)
料金; 大人・600円 小中学生・300円 小学生以下は無料!
   (毎月第2金曜日は半額サービスデー)
    ※ HP限定にて100円割引あり!!
 
 
 
 
                                                     * 撮影日; 2013年9月5日 *
 
 
 
 
次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。