熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑯ 長湯温泉「豊泉荘」さん

大分県竹田(たけた)市直入町に位置する「日本一の炭酸泉」で名高い、同じ長湯温泉の中でも上流部の、
千寿温泉さんを出発して走ること約1分後、右側に直入(なおいり)町の名水「桑畑名水」を自由に汲むことが
出来る広場が見えてきます。
その向こう側にある「Y字路」右折側の入口に、今回の温泉巡り旅の2泊目(最終泊)に、お世話になる
豊泉荘(ほうせんそう)さんの、手書き感満載の案内板が見えてきます。
さらに100mほど進むと「直入小学校」に入る小道があり、芹川に架かる小さな橋を渡ると・・・
すぐ左側にひっそりと佇む、落ち着いた雰囲気の純和風温泉旅館・豊泉荘さんに到着です。

「NAOIRI(直入) 桑畑湧水」水汲み場の横にある美しいオブジェ✧
❖ 肝心の水汲み場は・・・始終、美味しい水を汲んでいる地元の方々がいらしたので
         撮れませんでした・・・それだけ大人気の水汲み場のようです!!! ❖

「桑畑湧水」水汲み場から見たY字路の右側へ行く道の手前には↑↑の案内板が見えます^^

Y字路を入って約100mほど行くと、さらに手書き感満載の案内板が!!
「直入小学校」の案内板も^^ 同じ方向に行きます~~♬

芹川に架かる趣き深い小さな橋を渡った所から来た方向を☆

落ち着いた雰囲気の純和風旅館です✧^^

風情ある門の向こう側には、しっとりとした庭園があります^^

玄関前には趣きある岩造りの池があって癒されます✧

外観からは平屋建てに見えますが、2階のお部屋も2部屋あります!!
 1人泊の場合は2階・8畳間の利用のみ^^

お部屋からは、お隣の「直入小学校」の校庭が見えます(*^^*)

液晶TV・冷蔵庫・金庫・お茶セットなどがあって便利です^^

18時過ぎの到着後、女将さんとおぼしき優しくって明るい女性が、まずはお風呂を勧めてくださいましたが、
予約時に18時チェックインとお約束していたこと、この日は既に10湯入湯済み(←女将さんにお伝えした際
めっちゃビックリされました・・・!!!)でお腹が死ぬほど減っていたこともあり、間髪入れず夕食にして
いただきました♬^^
地元の食材をふんだんに取り入れたお膳を、一気にお部屋に運んできてくださいました✧
そのおかげで、一人で思う存分ゆ~~っくりいただけて嬉しかった(*^^*)✧

この地方では↑の「ヤマメ」や「アマゴ」のことを「エノハ」と呼ぶようです!!
美味しそうな「エノハ」の唐揚げ・馬刺し・ステーキには大好きな日本酒よりは
ビールの方が合うと思い・・・銘柄も大好物の「アサヒスーパードライ」だったので
自分的には珍しくビールと一緒に、めっちゃ美味しくいただきました✧♬

シメは美味しい地元産の白飯・香の物・澄まし汁✧

少し休んだあとは・・・モチロン!! お宿の炭酸泉に逢いに向かいます♨♡^^

途中、立派な別館(全4室; 庭に面した南向きの明るい和室です)の
落ち着いた廊下がありますが、その手前を左に行くと・・・

電気節約エコの為?いきなり真っ暗な回廊に出ると・・・↑の右側辺りから突然!!!
ガサガサッ・・・と物音が!!!!! 怪しいヤツが来たら得意の「一本背負い」で
投げ飛ばしてやろうと思って身構えていたら・・・・・・ちょうど回廊の切れ目から
  廊下の中央にムクムクした可愛い過ぎる「タヌキ」さんが現れて一瞬、自分の方を
      見て立ち止まった~~~!!!!!
      温泉宿にて「タヌキ」さんに遭遇 したのは今回が初めてでした(≧▽≦*)!!!✧
      しかし・・・その約1秒後くらいには向かって左側に抜けて逃げ去って行ったので
      撮れなかったことがすっごく残念でなりません(;ω;)

↑↑は翌朝、大浴場に向かう際に撮った明るい回廊^^

大浴場は電気が消えているので自分で自由に点けて入ります✧
・・・ってことは誰も居ないので貸切状態!!!!!♬✧^^

広々とした脱衣室の逆サイド^^

良質な炭酸泉が湛えられている内湯✧

シャワー&カランは2ヶ所あります^^

良質な源泉が滔々と湧出しています♬^^元々は澄色ですが空気に触れたり
加温されると酸化して黄濁色系に変化します♨

それでも遊離炭酸含有量; 908.0mg / kgの炭酸泉なので、湧出口付近は泡立っています!!

新鮮な源泉が流入した分↑↑の流出口から贅沢に流れ出ていきます~~♬

翌朝もモチロン!!   始終貸切状態で温泉を思いっきり堪能いたしました♬^^

流出口を1ヶ所に集中させて浴槽の縁からはオーバーフローさせていないので
洗い場には温泉成分の堆積物が見られません・・・少々寂しい気もしますが
               その方が掃除し易いようにも思われます・・・

手前の内湯も右奥の方の露天風呂も、男女の入替はありませんでした・・・

野趣溢れる岩造りの露天風呂✧  こちらも良質な源泉が贅沢に掛け流されてます✧^^
そして浴槽の左側からガンガン流れ出しています~~!!!

溢れ出たお湯は、すぐ隣を流れる「芹川」にオーバーフローしているようです~~

板壁の隙間から「芹川」の流れを楽しみながらのんびりと入浴できます♨♬^^

↑↑は夜の露天風呂☆ とっても風情があります(*≧▽≦*)✧
❖ 湯量(湯温)の関係で厳寒の時期には露天への配湯は無いとのこと ❖

源泉名; 豊泉荘別館
泉質; マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩温泉  (低張性中性高温泉)  pH; 7.2
泉温; 47.3℃  湧出量; 120リットル / 分(200m 自噴)
黄濁色・弱白濁色・微炭酸味&微鉄味・微鉄臭
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 220.0mg / kg  → 美肌の湯✧
メタほう酸含有量; 8.5mg / kg      ↗
遊離炭酸含有量; 908.0mg / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など

朝食は広間でいただきましたが、最後の方だったようで・・・あとの隣の席の1組
(女性2名の方々)と、温泉談義など楽しくお話しながらいただきました(*^^*)

大分県竹田市直入町大字長湯 3101
TEL; 0974-75-2045

in; 14:00   out; 10:00
全10室
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「直入支所前行き」約48分~「くず淵温泉」バス停下車~徒歩2~3分
   ❖ ちなみ・・・「芹川」を隔てて豊泉荘さんの真向かいに位置する↑↑「葛淵温泉」は、純粋な地元の
     方々専用の温泉施設のため、観光客などヨソ者は利用できません ❖

* 撮影日;2016年9月26~27日 *

次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。