温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ③ 辰頭温泉

 
前回の続きです。
亀の甲温泉さんを出発して、元来た小道を県道37号線まで戻って右折して、ほんの数分ほどレンタカーを
走らせると右側に、この日3湯目の辰頭(たつがしら)温泉さんの小さな看板が見えてきます。
その看板の横の「菊池市立泗水西小学校」を行き過ぎて、右折して「合志川(こうしがわ)」沿いを少し
行くと到着です。
この温泉施設も前回記事の温泉と同様、地元の方々にこよなく愛され続けている、入湯をとっても楽しみに
していた炭酸泉の極上温泉です!!
 
この温泉施設は地元の方々に大人気で、連日激混みとの前評判でしたので覚悟して行きました・・・
そしてこの日も、その覚悟は裏切られず・・・約15名くらいの先客さんがいらして、めっちゃ賑わっていましたが・・・その中の、ずっとご一緒させて仲良くしていただいた、チャキチャキした明るくってとっても
親切で親しみやすくて話しやすい、60代くらいの地元のご婦人たちお二人によると・・・
「この近辺の温泉は殆ど入ったけど、体中に細かい泡がたくさん付く(特に湧出口付近で✧)シュワシュワ
したココの炭酸泉がピカイチで、大のお気に入りですけん♡^^」って、ゴリ押ししてくださったので・・・
(温かく味わい深い九州弁が大好きなので、地元の方々とお話しするのが楽しいデス♬^^)自分も同じで
最もお気に入りの温泉・シュワシュワの強い炭酸泉が大大大好き!!!」な旨お伝えしたところ、熊本
北部の温泉について色々と教えてくださったうえ、激混みの浴室何とか写真を撮る時も、スムーズに
出来るように、ご協力くださったので本当に助かりました<m(_ _*)m>^^
出逢えてとっても嬉しかったです!!!✧ 
 


イメージ 1
辰頭温泉さんの前の道路を隔てて流れている「合志川」
 
イメージ 2
この日は晴れていましたが・・・突然スコールのような豪雨があって運転中はめっちゃ
しんどかったですが・・・到着したら何事も無かったかのように止んでました!! 
ということで・・・雨上がりのしっとりとした外観✧
 
イメージ 3
この日一番楽しみにしていた良質な温泉といよいよご対面です(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 4
地元で採れた新鮮な野菜や綺麗なお花の販売コーナー❁^^地元密着型の温泉施設です
近くに住んでいたら買って帰れたのに・・・(- -;;;)
 
イメージ 5
とってもイイ感じの雰囲気♬^^ ↑↑は受付前から撮りましたが・・・
受付の年配女性の方もとっても優しくって感じの良い方でした(*^ω^*)
 
イメージ 6
浴場に向かう途中にはマッサージ機や座面が畳製のベンチも^^
 
イメージ 7
         入口です~~

イメージ 8
自分は初めてなのでシッカリ読んでから入ります♬
ボディソープ類は無いので自分の物を使いました^^
 
イメージ 9
内湯には約10名ほどいらしたので何とか↑↑だけを☆
 湯船の大きさは約5m四方ほどで、真ん中が仕切られていて
↑↑写真の方は源泉がドバドバ注がれている「あつ湯」で
向かって右側の方は↑の「あつ湯」が流れ込んでいる「ぬる湯」です♨ 
 
イメージ 10
内湯の湧出口は特に炭酸成分が濃いとのこと(by 上記の地元のご婦人方)で
たしかに!!  ココに居ると細かい泡がビッシリ付いて来ます(*✧▽✧*)!!!
湧出口近くだけは白く濁っていますが、これは炭酸の細かい気泡です♬✧
44℃近くある高温泉ですが・・・ココまで炭酸の泡が生きているとは物凄い温泉です!!!✧
 
さすがに露天風呂(内湯もですが・・・)全景は撮れなかったので↑↑の素敵な
お写真のみHPよりお借りいたしました(_ _;;;)
贅沢にオーバーフローしていて温泉成分のため赤茶色に変色してるのが見えます!!
 
イメージ 11
女湯の入って左側の、岩造りの露天風呂^^
 
イメージ 12
露天風呂の湧出口付近でも、体中に細かい泡かビッシリ付くよ~♬^^
って地元のご婦人が教えてくださいましたが・・・彼女たち曰く
この日は、いつもより泡付きが悪い・・・とのことでした・・・
「ばってん、内湯はいつも通りのイイお湯ですけんね(*^^*)v」とのこと✧
たしかに!! この日は露天風呂はイマイチでしたが、内湯は大感動の
シュワシュワな泡付きを堪能出来ました(✧▽✧)!!!
日本最高レベルの七里田温泉や筌の口温泉「山里の湯」ほどの強炭酸泉では
ありませんが・・・かなりの炭酸の泡付きを堪能できました!!!✧^^ 
 
 
 
源泉名; 辰頭温泉
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉) pH; 7.3
泉温; 43.9℃  100%源泉掛け流し!!(加水・加温・循環・消毒ナシ✧
湧出量; 不明
ほぼ無色透明・微甘味&微鉄味・微鉄臭
湧出口付近はシュワシュワな泡感を楽しめます♬^^若干ヌメリもある極上湯!!!✧
メタけい酸含有量; 62.4mg / kg
メタほう酸含有量; 38.2mg / kg
遊離二酸化炭素含有量; 19.8mg / kg(←かなり少なめだがその分炭酸水素イオン含有量が1513.3mg / kg)
ラドン含有量; 10.92×10−10 キュリー / kg   (3.0マッヘ単位 / kg)
    ❖「新湯とは2時間で入れ替わります」との表示あり(とっても清潔なお湯✧)
    ❖ シャワー&カランからも温泉と思われるお湯が出ています!!♨
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・慢性消化器病・疲労回復・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど
 
 
熊本県菊池市泗水町田島 620-1
TEL; 0968-38-3190
 
営業時間; 6:00~22:00
                休憩室利用; 9:00~16:00
不定休
料金; 大人・300円
         小人・100円
         小学生以下は無料
         休憩室利用(入浴料含む)は大人・700円 小人・350円
交通; 熊本電鉄 田島バス停下車~徒歩約10分
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年10月25日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。