温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ⑮ 長湯温泉「千寿温泉」

 
前回の続きです。
七里田温泉を出発して再び県道30号線に戻り、炭酸泉で名高い長湯温泉方向に2~3分ほど走らせると・・・
この日10湯目の長湯温泉・千寿温泉さんの案内板が右側に見えてきます。
実を言うと・・・この日は同じ長湯温泉でも、もう少し先の温泉宿にて地元の美味しいお食事を堪能すべく
1泊2食付プランで予約済みで、遅くとも18時にはチェックインしたかったので・・・
レンタカーを飛ばしている途中、進行方向右側にノーマークだった千寿温泉さんの小さな看板を見つけたのが
時すでに17時20分過ぎでしたが・・・
「♨マーク」を見つけてしまった以上は、立ち寄らないと気が済まない性分ゆえ・・・
手が勝手に右ハンドルを切ってしまってました(^^;;;;;
その後、何といっても感動したことは・・・なんと!!!「100円」で素晴らしい泉質の温泉を堪能できたこと
でした!!!♨✧
 
 
 
イメージ 1
外観  ↑↑の、小さいけど・・・とっても魅力的な看板に誘われて思わず・・・
ついつい入って行ってしまいました~~(^^;;;;;   
 
イメージ 2
ひとつ↑↑の写真を撮った地点には、綺麗な彼岸花が咲き誇っていました^^
 
イメージ 3
料金箱に100円を入れる時、↑↑の受付の中にいらっしゃった80歳以上と思われる
可愛いおじいちゃんが、美味しそうに丼物の夕食を頬張っているのが見えて何だか
めっちゃ癒されました~~(*^ω^*) 自分には全然、気付いてない感じ(笑)
 
イメージ 4
古いけど清潔な脱衣室^^
 
イメージ 5
内湯のみ・浴槽はひとつ(2m×4mほど)ですが100%源泉掛け流しです!!!
先客は地元の老婦人2名の方がいらっしゃいましたので、少し世間話をしたあと
写真撮影の許可をいただいて、一部分だけ撮らせていただきました♨^^
それでも全体的に狭い浴室なので(↑↑写真のちょうど右側に寄ってくださってます✧)
全景は撮れてません・・・(汗) でもお逢いできて楽しかったです♬^^
 ❖ この浴場にはシャワー&カランなどの近代的な設備はありません ❖
 
イメージ 6
洗い場全体が温泉成分の堆積物でビッシリ覆われていて踏むとゴツゴツします!!
長湯温泉は全体的に↑↑のようにウットリするほど芸術的な浴場が多いので
テンション上がりまくり~~(*≧▽≦*)!!! 大好きな温泉場です✧^^
❖ お宿・場所によって微妙に違うので、近いうち再訪計画中です^^
ただ、炭酸泉ですが高温のためシュワシュワな泡立ちは感じられません ❖
 
イメージ 7
 ↑↑からは分かり難いですが・・・贅沢にオーバーフローしています♬✧^^
 
 
 
泉質; ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉   (低張性中性高温泉) pH; 7.3
泉温; 44.2℃   湧出量記載なし
黄濁色(黄褐色系濁り湯)微鉄味・微鉄臭       加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 218.5mg / kg →美肌の湯✧
メタほう酸含有量; 10.3mg / kg     ↗
二酸化炭素含有量; 256.9mg / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など
 
 
大分県竹田市直入町大字長湯 3315-4  
TEL; 0974-75-3085

営業時間; 8:30~21:00
料金; 大人・100円
         子供・50円
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「長湯温泉行き」約40分~「桑畑」バス停下車~徒歩約3
  

 
 
* 撮影日;2016年9月26日 *




次回は、この日11湯目の宿泊した温泉宿に続きます。