岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑪ 下呂温泉「合掌村」

前回の湯屋温泉・奇跡の炭酸泉のお宿 ニコニコ荘さんの続きです。
JR飛騨小坂駅まで、親切なお宿のご主人に送っていただいて、到着したのが午前10時半頃でした。
これから再び、下呂温泉のあるJR下呂駅に向かいますので・・・名古屋方面の電車に乗車しますが・・・
普通列車・美濃太田行きは11時ちょうど発なので、まだまだ時間を持て余していました・・・
そしたら、ちょうどJR飛騨小坂駅の可愛い駅舎の中で「祝!開業80周年」イベントとして「思い出写真展」
が開催されていたので、ちょうどいい暇つぶしとなりました(*^^*)♬

電車大好き人間にはたまらない写真展でした(≧▽≦*)

やっと普通列車が来ました✧ 約30分間乗車します~~

下呂温泉街に戻ってきて、これから徒歩で合掌村に向かいます♬^^

この川沿い(遊歩道あり)を上流方向にひたすら歩きます^^

台風17号の影響で、あまり良い予報ではなかったのに・・・お天気も良く最高でした!!✧

徒歩約15分で入口に到着します(*^^*)

下呂温泉合掌村は、国指定重要有形民俗文化財「旧大戸家住宅」をはじめ、同県・白川郷から移築した10棟の
合掌造りの民家で集落を再現した、往時の生活を知る貴重な野外博物館です。
村内には、国登録有形文化財の旧岩崎家(民俗資料館)、旧遠山家(板倉)などもあり、内部を公開して
います。
また、陶芸体験や和紙の絵漉きが出来る体験工房、飛騨の味が楽しめる食事処、桜とモミジの里山「歳時記の森」がああります。
飛騨人の素朴な心が今も息づいている合掌村は、やさしく温かい「心のふるさと」です。
                     (以上、いただいたパンフレットより)

同県北部に「白川郷」という、とっても有名な、世界文化遺産登録された合掌集落がありますが、わざわざ
そんな遠くに行かなくても、こちらで十分に楽しむことができます!!
また、富山県南部にある「五箇山」の合掌集落も同時に世界文化遺産登録されましたが・・・こちらには
「相倉(あいのくら)」集落と「菅沼」集落があり、自分は学生時代に授業で(地質学の野外調査)4泊5日
行ったことがありますが、そのうちの1泊だけは、前者の合掌集落「相倉」の風情溢れる民宿に泊まった
ことがあります✧^^
自分たちの調査チーム6名で、全館貸切で利用させていただいた時、合掌造りのお家に住む良さ・悪さを痛感
した記憶が・・・今では、と~~っても懐かしい良い思い出となっております(*≧▽≦*)

民俗資料館(旧岩崎家)

入口から奥に進むと、レトロな止まった時計と雛飾りが(*^^*)

こちらにも・・・レトロな止まった時計と甲冑・民俗資料の数々

ものすごく急勾配の階段を登ると・・・

2階部分に到着します^^

合掌造りの屋根の内側は、素晴らしい構造になっています!!!✧

1階の一角では、とっても癒し系の風情溢れるオジサマが「かえる神社のお守り」などに使用する素敵な
お土産「ワラジ」を手編みしていました^^
(「かえる神社」とは・・・合掌村内に鎮座する神社で、無事に帰ることができるご利益があります^^)
早速、自分のだけをひとついただきました~!!
このお守りが・・・のちほど早速、効力を発揮する時が来るのです・・・!!!✧

左;「影絵昔話館 しらさぎ座」 右; 合掌茶屋(旧伊並家)

足湯もありますが・・・今回は時間切れ(><;)

竹原文楽記念館

この村のメイン・国指定重要文化財「旧大戸家住宅」

向かって右側(北)の屋根には素晴らしい苔がびっしりでしたが・・・

日当たりの良い左側(南)はほとんどありません・・・

入口から中に入れます(≧▽≦*)

最奥には・・・家長さま?のお人形が鎮座されています(^ω^)

国指定重要文化財「旧大戸家住宅」内部 とっても広々とした寛ぎのお部屋です(*^^*)

2階部分は民俗資料館になっています

此処にも・・・等身大の女性のお人形さんがいらしてビックリしました~(笑)

窓の外からは、下呂温泉街が一望できます(*^_^*)

逆サイドからは村内も一望できます✧

国登録有形文化財「板倉(旧遠山家)」

国登録有形文化財「板倉(旧遠山家)」(左側)側面

下呂温泉のシンボル・カエルさん(^ω^

カエルさんの近くにはこんな水車も✧^^

村のはずれに鎮座する「飛騨高椅神社」(料理の神様)

「飛騨高椅神社」向側の「歳時記の森」入口→今回は時間切れで行けませんでした・・・

百日紅(サルスベリ)のお花が綺麗な時季でした^^藤棚の横を通って出口に向かいます・・・

岐阜県下呂市森 2369
TEL; 0576-25-2239

入場料; 大人・800円
     小人(小中学生)・400円
観劇・遊園施設; 影絵昔話しらさぎ座・・・大人・小人 / 300円
森の滑り台; 1回・100円
営業時間; 8:30~17:00   年中無休(臨時休業あり)

合掌村内の食事処に行きそびれたので、JR下呂駅前で手打ち蕎麦をいただきました✧

* 撮影日; 2013年9月6日 *

次回は、いよいよ愛知県の温泉に行きます。