温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆の温泉旅 ③ 茶庵芙蓉~吉奈温泉「御宿さか屋」さん

 
         3日目
 
 
修善寺温泉・湯回廊菊屋さんをチェックアウト後、徒歩3分で名刹・修禅寺(こちらも読みはシュゼンジ・
修善寺という名の発祥地)に到着。
この年のお正月、初詣に訪れた際、絵馬を下げてある重大な祈願をしたのだが、見事に叶えていただいたので
お礼に伺った。(以来、修禅寺さまは自分たちのパワースポットとなった!)
これがなければ、あまり知られていない温泉地に代わりに1泊したかったのだが・・・
ここだけは絶対に外せなかった。
 
参拝したあとは、あまり知られていない、知る人ぞ知る・・・超絶趣きのある風流な茶房・茶庵芙蓉(ふよう)
さんへ!!✧
行き方は、とにかくわかりにくい・・・・・・
 
お正月に宿泊した「新井旅館」さんの左の小路を桂川沿いに行くと、いかにも修善寺温泉らしい雅で趣きの
ある「竹林の小径」に着く。
散策がてら此処を抜け、朱色の欄干が風雅な楓橋を渡り、赤蛙公園の手前を右に大きな道を行くと、突当たりを右に行き「お宿さかえ荘」さんを目星に、山の方向へ道なりに入って行く。
近くには源範頼の墓があるので、その案内板に従って行くとわかりやすい。
 
築100年の古民家を、そのまま茶庵にしている純和風茶房。いかにも小京都・修善寺らしい風情あるお店。
抹茶を使用したメニューが多いのは、店主さんのご両親が茶道の先生とのこと。
 
メニューは、抹茶(季節の生菓子付);750円  抹茶白玉あずき;700円
自家製梅ジュース;400円  が主なメニュー。
 
季節限定であろう「かき氷」も、抹茶・いちご・メロン・レモン・オレンジ等もあり♬
猛暑日に訪れたので、早速かき氷を注文
上品な洋装の年配女性店主さんが、快くおもてなししてくださった^^
 
古民家をそのまま使用した趣きのある客席には、ず~っと私たちだけで、とてもゆ~~っくりとくつろげた 
お庭も美しく、閑静で落ち着けて、自分は此処がとっても気に入った(*^^*)✧
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
ゆっくりと美味しいかき氷を頂いたあとは、源範頼の墓をお参り、もと来た道を下って行き・・・
今度は逆側の山に向かって歩き、指月殿(しげつでん)へ。
指月殿とは、非業の死をとげた鎌倉2代将軍・源頼家の冥福を祈って、北条政子が建立したと伝わる経堂。
 
道中、木工所「クラフトギャラリー三州園」さんの、招き猫も兼ねた可愛すぎる看板ニャンコ「モモ子」
ちゃんに遭遇(=^・^=)♡
気持ちよさそ~うに、お昼寝中~~zzz
なでなでしても、全然ものともせず悠々としている(*^-^*) 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
散策後は、修善寺温泉バス停に戻り、修善寺駅まで乗車。
さらに、天城峠方面へ行く「河津駅行き」の東海バスに乗車し、吉奈温泉で下車。
バス停からは、今回お世話になるお宿・御宿さか屋さんの送迎車で到着^^
 
吉奈(よしな)温泉は、安土桃山中期に家康の側室お万の方「養珠院」が湯治の際、造り酒屋であったここ
「さか屋」をお寄り処とし、ここで後の紀伊家と水戸家の初代を授かったことから、「霊泉子宝の湯」として
有名になったとのこと。
その後宿屋に変わり、現在の総客室24室の、こぢんまりとした歴史ある和風旅館となっている。
 
本棟とフロント棟の間には「吉奈川」が流れ、風流な渡り廊下でつながれている。
本棟は山の斜面を利用して建てられており、5階には美しい「遠州流庭園」がある。
静寂な、この隠れ家的存在のお宿は、かの有名な芸術家・岡本太郎氏に50年余の間愛され、50点以上の作品を
残している。
館内にはギャラリーもあり、観賞できる。
大浴場「太郎さん風呂」もデザインしたという。
現在でも入ることができる!!♨✧
そしてもうひとかた、黒澤明監督もごひいきにしていたとのこと。
 
一晩宿泊しただけでも、このお宿の良さがよ~く分かった!!✧
まず「吉奈川」のせせらぎが心地よい、ツゲの木の露天風呂「白藤の湯」を、この日はすいていたので貸切で
楽しませてくださった (洗い場あり✧)
柔らかい肌触りの、源泉かけ流しの良質な温泉を、心ゆくまで、そしてのぼせるまで湯~~~っくりと思う
存分楽しめた!!♨♡^^
このお風呂は通常共同で、これとは別に貸切風呂(空いていればいつでも無料で入れる)も2ヶ所あるが、
洗い場が無いので、先に大浴場に寄ることをお奨めしたい。
  
泉質; アルカリ性単純温泉  pH;8.9 
☆源泉かけ流し☆ 加水・加温は一切なし!!!✧
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
くつろぎのお部屋は、最上階・10畳+4.5畳の「一位」の間(*^^)
緑の山々や木々がとっても爽やか!!!✧
テーブルの上には酒屋さんらしく、日本酒のウェルカムドリンクが徳利で一本ドーンと置かれていた!!!
日本酒に目がない自分は大感激~~\(^o^)/♬♫✧
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
4.5畳の次の間には、ミニソファーセットもあり、とってもくつろげた(^ω^)
 
 
 
楽しみな夕食は、落ち着いた個室食事処で、西伊豆産の生食桜エビ・手長赤座エビなどの海の幸を中心に、
天城の旬の素材を最大限に生かした創作会席料理。
さすが「美食の宿」!!✧
どの料理もお出汁のよくきいた奥の深い味わいで、見た目も美しい。
このお宿オリジナルの日本酒と共に、美味し~~くいただいた(*^u^*) 完食✧^^
 
とても味のある女将さんがじきじき出向いて来られ、こだわりの山葵(わさび)の食べ方を伝授して
くださった^^
山葵の美味しい食べ方とは・・・普通は下の方から普通にすりおろすが、本当に美味しいのは、茎や葉が付いて
いる上の方からガシガシとすりおろす方とのこと・・・目からウロコ!!!!!
なるほど、その方が断然旨い♫✧ 山葵の味がより濃い!!!✧ 
 
こんなことは珍しいのだが・・・あまりにもお料理が美味しすぎたのか、娘が突然鼻血を出してしまった!!
これを見た女将さんは、親切にわざわざ、デザートは客室でゆっくりと・・・とのお心遣いで、部屋に運んで
いただける手配と、なんと氷枕まで用意してくださったのだ・・・・・大感謝&大感激!!!✧
高級宿なのに、とってもアットホームな温かいおもてなしだ。
 
22時頃、この日お初の大浴場内湯&岩露天風呂へ♨^^ 
どちらもず~っと貸切状態で、ゆ~っくりと源泉かけ流しの良質な温泉を満喫できてラッキー~\(^o^)/
 
 
 
翌朝の大浴場は、男女が入れ替わっていて、いよいよ有名な「太郎さん風呂」へ!!✧
露天風呂は無く内湯だけだが、岡本太郎氏デザインだけあって、極めて斬新で芸術的なデザインの湯船で、
良質の温泉を、またまた貸切状態でじっくりと味わえた!!!♨✧
 
朝食も、昨夜と同じ落ち着きのある個室食事処でゆっくりといただけた(*^-^*)♬
アジの開きを焼いたものなど伊豆らしいお料理は、どれも美味しかった✧ もちろん完食^^
当然、何も申し出なくても、納豆が出てこないのがホンマに嬉しい・・・(*≧▽≦*)!!!✧
 
 
源泉かけ流しの超良質な温泉・味のある温かいとっても親切な女将さんやスタッフさん・「美食の宿」と
言われるのにすごくふさわしい美味しいお料理&日本酒!!!✧
いつかまた必ず訪れようと思う、実に印象深い和風温泉旅館であった。
 
 
 
イメージ 6
最後に、癒しの笑顔が素敵な女将さんと一緒に記念撮影☆
 
 
 
 
 
次回は、浄蓮の滝~河津浜温泉に続きます。