温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東伊豆の温泉旅 ④ 網代温泉「あじろ磯舟ホテル」さん

 
        4泊目
 
 
伊豆高原・八幡野温泉から伊豆急行・伊豆高原駅に出て、熱海行きの上り普通列車に乗車して・・・
JR線直通運転で乗換え無しに、JR網代駅に到着した。
そこからは今回お世話になる、あじろ磯舟ホテルさんの予約しておいた送迎車に乗せていただき、約10分
くらいで到着。
海岸沿いに延びる国道135号線沿いに位置するこのお宿は、紺碧の相模湾が目の前の絶景と、伊豆半島では
非常に珍しい、七色に変化する魅力的な自家源泉かけ流しの湯が自慢の和風旅館!!♨✧
 
網代(あじろ)温泉は熱海温泉の南部に位置し、良質な天然温泉と新鮮な海の幸を満喫できる、昔ながらの
港町で、江戸時代は熱海よりも多い人口で、港町としておおいに栄えた町でもある。
 
その網代温泉のなかでも、伊東温泉寄りの南側に位置するこのお宿は、刺身定食や海鮮丼などが人気の、
美味しく新鮮な磯料理を提供する「あじろ食堂」と同じ経営なので、夕・朝食はこのお宿に併設されている
「あじろ食堂」内の個室風小上がり席で、伊豆の海の幸を豪快にかつ繊細にとっても美味しく楽しめる。
 
客室は全室オーシャンビューで、全17室のこじんまりとしたお宿。
広々とした12.5畳の落ち着きのある和室の窓からは、青い海に浮かぶ初島がくっきりと見える。
眼下の海は透明度が高いのがよ~く分かる!!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
お部屋でゆっくりとくつろいだあとは、と~~っても楽しみな温泉へ!!♨✧
敷地内に3本の源泉を所有しており、そこから大浴場「弘法の湯」の浴槽へ直接引湯しているので、お湯の
鮮度は抜群!!✧
生粋の100%源泉かけ流しで、その成分は極めて濃く、なんと家庭用の入浴剤(1袋25gとすると
130個分の天然温泉パワーとのこと!!!
とっても明るくて気風の良い女将さんが教えてくださったのだが・・・この温泉は、時間や日によって刻々と
七色に変化するという!!
赤濁色・茶褐色・透き通った翡翠の緑色・若草色・ライム色・黄色・緑濁色などなど・・・・・・時折、湯船には
本物の湯の花も浮かぶとのこと!!!✧
確かに、到着した日は茶色がかった黄緑濁色だったが、男女の入替は行われていないので・・・同じ大浴場で、
翌朝は半透明の黄色であった(*^。^*)
伊豆半島では極めて珍しい泉質の温泉を、部屋数も少ないこともあり、ず~~っと貸切状態でゆ~っくり
ゆ~ったりと心ゆくまで堪能できた\(^o^)/\(^o^)/
インパクトのある石造りの五角形の湯船は広々としていて、風情ある岩露天風呂からは海を見渡せて、
と~っても爽快な湯浴みを満喫できた(*^-^*)♬✧
 
入浴後はいつまでも体がポカポカして全く冷えず、化粧水などを塗らなくてもお肌の潤いはスゴイ!!!
さすが、女性にはうれしい「美肌の湯」だ✧^^
しぶと~く残っていた虫さされの跡も、跡かたも無くキレイに治った!!!
 
別棟には、日帰り温泉として利用できる「海の見える貸切露天風呂」も6室ある。
45分・2,625~3,675円(大きさによる)・ バスタオルレンタル; 210円・持ち帰りタオル;105円
これらは、宿泊者も有料で利用できる。
 
泉質; カルシウム・ナトリウム-塩化物温泉   pH7.1 100%源泉かけ流し!!
強塩味・弱苦味・微硫黄臭
しかし、硫酸イオンもかなり多く含有されているので、ただ単に海岸沿い特有の塩化物泉ではなく、
お肌にも優しい「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・動脈硬化症など
 
しかし・・・成分が濃すぎる(高張性)ため、長湯はお勧めできない・・・
 
 
夕食は、ベテランの板前さんが手作りにこだわって心を込めて作った、獲れたての新鮮な魚介の舟盛りを
中心に、魚にこだわるお宿らしく旬の海の幸をたっぷりと味わえる♬✧
新鮮すぎるお造りは、とろけそうな程と~っても美味しい~!!!✧
美味しい地酒と共に、味わいも深い美味しいお料理をゆ~っくりと楽しめた(*^-^*)v
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
夕食後も「七色の湯」に逢いに大浴場へ!!♨✧
相変わらず、茶色っぽい黄緑濁色の超良質な温泉を源泉かけ流しで、またもや貸切状態で、思う存分満喫
できた~\(^o^)/
 
 
翌朝も大浴場は前日と同じ場所で、男女の入替は行われていなかった。
しかし、前日とは違う色の、半透明の鮮やかな黄色の温泉を、源泉100%かけ流しで、またまた貸切状態で
心おきなく堪能できた(*^-^*)♬♨
 
 
朝食は「あじろ食堂」の、海の見えるテーブル席で和食膳を、爽快にいただいた。
焼き立ての自家製干物や、自家製イカの塩辛・アジのタタキ・磯の香りいっぱいのお味噌汁など・・・
どれもホントに美味しい!!✧
そして、何も言わなくても大嫌いな納豆なんかは出ても来なかった~(^◇^)
自家製のアジの干物は、他のものと比べて残すところがほとんどなかったのにビックリ!!✧
今まで訪れたお宿の中には・・・同じくらい美味しいアジの干物を出してくださったところは、数軒くらい
かも・・・。
 
まさに、「こころとお腹が満腹になるお宿」・・・スタッフの方々皆とっても明るく感じ良くて、とっても
居心地のいいお宿だったので・・・近場でお手軽に、珍しい泉質の素晴らしい温泉に会いたくなった頃に、
ステキで豪快な明るい女将さんにも、また会いに行きたいな~と思った。
 
 
 
 
次回は、新潟県・松之山温泉 回想録に続きます。