温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊勢神宮→修禅寺参拝・温泉旅行 ④ 南勢桜山温泉「天然温泉海辺の宿 まるさん」さん

 
前回の続きです。
伊勢神宮・内宮参拝を無事に終えたあと、約20分ほど路線バスに乗車して、JR伊勢市駅に到着しました。
そこから「快速みえ号」に乗車して、南に向かうこと約15分でJR鳥羽駅に到着したのは15時半過ぎ・・・
近鉄・宇治山田駅~鳥羽駅までというルートもあるのですが、JRのチケットを東京~鳥羽まで往復で購入
していて、JR伊勢市駅には途中下車という形を取ったので、あえてこのルートを選びました。
せっかく、遠く伊勢まで来たのだから・・・美味しい新鮮な海の幸をいただきたいなぁという思いから、
さらに南に位置する海沿いの町・鳥羽まで移動しました。
 
 
 
イメージ 1
 「快速みえ号」♬  鳥羽駅からは、予約してあったお宿の送迎バスに
約15分ほど乗せていただきます~~(*^_^*)
 
イメージ 2
鉄筋4階建て・全14室のこじんまりとした、漁師さんが経営する温泉宿です♨^^
 
イメージ 6
目の前の海✧ 牡蠣の養殖筏がたくさん浮いています^^これから牡蠣をたっぷり
               いただきます♡^^
 
イメージ 7
「パールロード」も見えます✧^^
 
イメージ 8
向こうに見えるのは「パールロード」に架かる「麻生の浦大橋」(*^_^*)
 
イメージ 9
8畳+3畳+広縁+踏込の和室・・・バストイレ・洗面台・冷蔵庫・バスタオルは
備わっていません  (フェイスタオルは付いています^^
 
イメージ 10
部屋のすぐ前には・・・清潔な男女別トイレ・ハンドソープ付き洗面台があります✧
 
イメージ 5
1階フロント前ロビー→大浴場へのアプローチ
 
イメージ 11
平日で宿泊者2組だけでしたので、1組ずつ貸切で大浴場を利用させていただきました(>▽<*)✧
 
イメージ 12
とっても清潔感溢れるパウダールーム✧ ♡女性用を貸切利用です!!!♡^^
 
イメージ 3
とっても広~くって清潔感溢れる大浴場♨✧^^
 
イメージ 4
中央部は気泡風呂になっています(*^。^*) ヌルッとした感触の「美肌の湯」✧
 
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉  pH; 8.6 (加温・循環あり)
微淡黄透明色・微甘味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・五十肩・慢性消化器病・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
こちらのお宿で使用されている、「南勢桜山温泉」とは・・・じつは「汲み湯」(運び湯)で、鳥羽市の一部の
温泉宿・南に隣接する相差(おうさつ)地区の温泉宿は、このような独特のスタイルを取っています。
湧出元の「南勢桜山温泉」には、お宿が一軒も無いので都合が良く、温泉資源に乏しい地区まで、温泉を
わざわざ運んで来ているのです。
このお宿の女将さんからお聞きしたことですが・・・鳥羽・相差といえば漁師町で、新鮮な海の幸を輸送する
技術に優れていて、それをフルに生かした温泉輸送技術も、他に類を見ないほど素晴らしいとのこと!!!✧
その恵みを、ゆ~~~っくりと貸切状態で、夕方・夜・朝の3回、思いっきり堪能させていただきました♨✧
 
 
温泉を満喫したあとは、とっても楽しみな夕食です(*^-^*)♡
今回は、「グルメプラン」@13,650円ですが・・・なんと!!! 大好物の伊勢海老のお造りが付き、あとは
鮑の踊り焼き(←これだけ写真撮り忘れました・・・)・地元特産(お宿のご主人が養殖してる)浦村牡蠣の
お代わりOKという、超絶お値打ち価格なのに夢のようなプランで予約していました(*^。^*)♬✧
2階の個室に移動して、ゆ~~っくりといただきました。
お食事の大根・大葉・キュウリ・パセリなどは女将さんの手作り(自家栽培)で、とっても美味しかったので
ついつい全部キレイにいただいてしまいました(^^ゞ
以下の写真のお料理の他に・・・煮魚・カキフライもありましたが、撮るのを忘れてしまいました(>_<)
 
 
 
イメージ 13
舟盛り(鯛・サザエ・ホラ貝) 今までいただいたことのないほど新鮮過ぎるプリプリ感は
半端なかった!!✧  もずく酢・アラメ煮物・なまこ酢の小鉢も美味しかったです♡^^
 
イメージ 14
大好物の伊勢海老のお造りは、もっちろん辛口の地酒・「宮の雪」と一緒に(*^。^*)♡
 
イメージ 15
焼き牡蠣は、塩味そのままでいだたきます(>▽<*) このあと・・・お代わりいたしました(^^ゞ
 
イメージ 16
シメはご飯・お味噌汁(あおさ海苔)・自家製お漬物&デザートは三重県産みかん♬
 
イメージ 17
部屋に戻ったら、目の前のパールロードが綺麗でした✧^^
 
 
 
そして、翌朝も素晴らしい貸切大浴場で、朝食時間ギリギリまで、ゆ~~っくりと温泉を満喫しまして・・・
1階の朝食会場までボ~ッとして移動しましたので、カメラを忘れてしまい・・・
朝食の写真は全くありません・・・
・・・・・・と~~っても美味しい和食膳でした・・・・・・(≧▽≦;;;)
 
チェックアウト後は、お宿のご主人にJR鳥羽駅まで(約15分)送っていただきました。
女将さんも、およそ漁師宿の女将さんとは思えないほど色白でおとなしめで、と~~っても感じ良くって
優しくて素敵な方でした(*^-^*)✧
遠いですが・・・機会があったら是非またお伺いしたい印象深い、と~っても良いお宿でした!!!
本当に、お世話になりました<m(_ _*)m>^^
 
 
 
                                                    
                                                    * 撮影日;2013年3月4日 *
 
 
 
 
このあと、JR鳥羽~名古屋経由で東海道新幹線に乗り継いで、静岡県・伊豆半島中部に位置する、
修善寺温泉にある修禅寺まで移動いたします・・・・・・次回に続きます。