温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆の温泉旅 ④ 河津浜温泉「佳遊亭」さん

 
           4日目
 
 
吉奈温泉・創業約400年の、御宿さか屋さんをチェックアウト後、お宿の送迎車で吉奈温泉バス停(東海
バス)まで乗せていただき、親切な運転手さんに別れを告げた・・・
昨日到着したバス停から、修善寺方面とは反対の、河津駅行きに乗車。
 
約15分くらい乗車し・・・浄蓮の滝バス停で下車。
入り口から浄蓮の滝までは、かなり高低差があり、ひたすら石段を下って行く。
やがて、周りの空気がヒンヤリとしてきたと思ったら、有名な名瀑に到着!!✧
 
 
 
イメージ 1
 
 
  
さすが、日本の滝百選に選ばれた伊豆屈指の名瀑だけあって、すごい迫力だけど美しい!!✧
中伊豆を流れる狩野川の支流・本谷川に架かる滝で、天城山の寄生火山である鉢窪山(はちくぼやま)の
噴火によって流れ出た溶岩が造り出したとのこと。
落差25m・幅7mで、滝壺の深さはなんと15mにもおよび、ドドド・・・という轟音とともに流れ落ちる様は
と~ってもダイナミック!!!✧
暑い日だったので、滝壺付近はすごく冷んやりとしていてマイナスイオンをたっぷり浴びられて、クール
ダウンには、と~~っても最適な場所✧
付近には、あの有名な石川さゆりさんの歌「天城越え」の歌詞を刻んだ石碑もあった!!♬^^
 
このキレイすぎる清流の水を利用して、天城名物のわさび田もあった。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
再び、長~~い石段を登り、先程降り立った、浄蓮の滝バス停に戻る。
あ・・・その前に、わさびソフトクリームを堪能♬^^←これが意外と美味しい!!!
 
そのあと再び河津行きのバスに乗り、天城峠越え♬→今は簡単にトンネルで越えられるので、便利すぎるけど
何だか味気ないような気も・・・
 
やがてバスは、伊豆の名所「ループ橋」を走り、ものすごい高低差のある道をなんなくクリアして、大滝
(おおだる)温泉前に到着。
この温泉地は未だに訪れたことがないので、そのうち来よう・・・なんて考えているうちに、海が見えて
来た!!✧ 
終点・伊豆急行の河津駅前に到着し、今回お世話になる高級宿・佳遊亭さんにTEL、送迎をお願いした・・・
徒歩でも6分ほどの距離だったが、焼けるような暑い日だったので日焼けが怖かったから・・・(><)
 
到着すると、めっちゃ親切な運転手さんが案内してくださり、ロビーに入ると・・・大きなガラス張りの窓から
青い海が見えた!!
ずっと山間部を旅してきたので、すごく爽快で新鮮!!!✧
 
目の前の河津浜海岸には、庭続きで出ることができ、お部屋から水着で出ていけるので、海水浴目的の人には
うれしい立地条件だと思う。
12室全てのお部屋から、青い太平洋を眺めることができる♬✧ 
カラリと晴れた日には、伊豆諸島の大島・利島や新島などを見渡せる。
 
 
 
イメージ 2
水平線右方に、白い雲に覆われた伊豆大島が見える✧
 
イメージ 3
水平線左方にうっすらと利島(としま)~鵜渡根(うどね)島が見え、中央部には新島が見える ✧  
 
 
 
この美しい景色は、大浴場からも見渡せる。
ただ・・・河津浜海岸からもこちらが見えてしまうので、女性は翌朝入れる岩露天風呂では、大浴場のパウダー
ルームに備付のバスタオルを巻いて湯浴みを楽しめる(^^ゞ
 
女性にはうれしい、好みの色・柄が選べる「おしゃれ浴衣」のサービスも(^ω^)
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
ロビーには無料のマッサージチェアや双眼鏡もある(^ω^)
 
 
 
この日は、女性はもう一ヶ所の檜の露天風呂の方で、こちらは閉開式の壁で防備されているので安心^^
しかしこの日は強風のため、海水浴客は誰一人おらず気にする対象が無かったので、木の壁を開けて海を眺め
ながら、ゆ~~っくりと貸切状態で温泉を堪能できた♨^^
こちらの大浴場にもバスタオル・フェイスタオルが備付られていて、とっても便利!!✧
各種アメニティーも充実している♬
 
泉質; ナトリウム-塩化物泉   pH; 7.7 
かけ流し・循環併用。加水・加温あり
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・火傷・虚弱児童など
 
 
温泉を心おきなく一時間ほど満喫したあと、ロビーの奥で冷たいドリンクのサービスが♬
そこには、無料のマッサージチェアーもあって、ドリンクを飲みながら、海を眺めながらのマッサージは
至福のひととき(*^_^*)
 
そのあと、くつろぎのお部屋に戻った。
12.5畳+L字型のコーナー広縁付きの、解放感溢れる広々としたお部屋(*^^*)♬
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
まったりとくつろいだあとは、楽しみな夕食♬^^
お料理には定評があり、地の素材をメインにしたお料理に特にこだわりがあるという。
前菜・お造りなどは期待通り、特に美味しかったのが、金目鯛のバリバリ揚げ和風あんかけソース!!
目以外、すべてバリバリと音をたてて美味し~~くいただいた。
芸人・山田花子さん似の、とっても感じ良い仲居さんが、冷たいものは冷たく、温かいものは温かいうちに、
じつにタイミングよく持ってきてくださった。
地酒「あらばしり」と共に、美味し~く完食(*^u^*)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
23時頃、昼間行ったのと同じ大浴場で、檜の露天風呂で温泉を堪能♨^^ 
またもやうれし~い貸切状態~(*^。^*)\(^o^)/
 
しかし海岸沿いの立地は、客室の中まで癒しの潮騒がよく聴こえる^^・・・・・・ zzz    
  
 
 
          5日目
 
高級温泉宿・佳遊亭さんの大浴場は、男女が入れ替わっており、今度は海岸沿いのワイルドな岩露天風呂へ♨
海岸からは完全に、こちらが見えそうだが、小雨が降っていて誰一人いなかったので、自分は面倒なので
巻かずに入湯!!・・・しかし高校生の娘は、しっかり巻いて入った^^
部屋数が少ないせいか、またまた貸切状態で、ゆ~~っくりと温泉を満喫できた(*^-^*)v
 
部屋に戻ると、楽しみな朝食(^^*)
やっぱりさすが伊豆!!! アジの開きを焼いたものや、手作り豆腐などどれもとっても美味しい!!
当然、何も言わなくても苦手な納豆が出てこないのが、伊豆のいいところ\(^o^)/
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
余裕の11時チェックアウトなので、朝食後もゆっくりとお部屋でゴロゴロ過ごした~~(^^
 
送迎車に乗る前、お見送りに来てくださった担当の仲居さんと一緒に記念撮影☆
河津駅まではものの徒歩6分だが・・・
小雨だったので、昨日と同じ運転手さんに送っていただいた<m(_ _*)m>^^
 
 
優雅で爽快、とっても心地よい滞在ができ、仲居さんをはじめスタッフの方々皆とっても感じよかったので
機会と、経済的な余裕があれば・・・ぜひまた訪れたいと思った!!✧
 
伊豆急行・河津駅からは、踊り子号でダイレクトで東京駅へ・・・・・・
 
 
 
 
次回は、新潟県の温泉(津南・大沢山で山菜を楽しむ✧)の旅に続きます。