温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆の温泉旅 ② 修善寺「虹の郷」~修善寺温泉「湯回廊菊屋」さん

 
         2日目
 
修善寺駅に到着し、修善寺温泉経由・虹の郷行きの東海バス(路線バス)で、終点まで乗車。
 
修善寺・虹の郷(さと)とは、自然と文化がテーマのレジャーパーク。
入園料; 大人・1,000円  小人・500円。
 
広大な園内は、17世紀の街並みを再現した「イギリス村」や「カナダ村」、バラ園のある「フェアリー
ガーデン」や、大きな池には錦橋がかかり紅葉園・菖蒲園・しゃくなげの森・藤棚などがある「日本庭園」・
昔懐かしい茅葺屋根の古民家を移築した工房のある「匠の村」などに分かれ、英国製のSL列車の「ロムニー
鉄道」(片道 400円)が園内を走っているので移動手段には最適。
伊豆の特産品を扱う石畳の坂道の印象的な「伊豆の村」も。
「日本庭園」には、文豪・夏目漱石が逗留した部屋(修善寺温泉・菊屋旅館)の部分のみ移築され、記念館と
して展示されている。
 
 
 
イメージ 1
フェアリーガーデン 
 
イメージ 2
夏目漱石記念館   
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
ロムニー鉄道✧
  

 
他には、長~~いすべり台や、各種万華鏡が楽しいカナダ村の「ネルソンホール」や、イギリス村の「トーイ
ミュージアム」も楽しい♬^^
匠の村では、和紙の花葉書作りや、陶芸、独楽(コマ)作りなどの体験工房もあり、一日中楽しめる。
レストランやお食事処もたくさんあり、なかでも「カフェ・ヴァン・ローゼス」のバラの香りが優雅なソフト
クリームや、「旬彩茶房やすらぎ」の甘味や手打ちそば、お食事処「菖蒲亭」などがお気に入り(*^_^*)
 
 
虹の郷から修善寺温泉までは、東海バスまたは伊豆箱根バスで約5分ほど。
修善寺温泉は、開湯1200年を誇る歴史ある温泉地。大好きで、宿泊は今回が3度目だ。
美しい竹林や名刹・源氏ゆかりの史跡もあるので、伊豆の小京都といわれる。
 
 
虹の郷が楽しすぎて、もっと早くチェックインしたかった憧れのお宿・湯回廊菊屋さんに入ったのは16時
過ぎであった・・・
前記の、虹の郷・日本庭園内の「夏目漱石記念館」は、このお宿の前身「菊屋旅館」時代のお部屋を移築した
ものとのこと・・・360年もの悠久の時を刻み続けてきた老舗旅館である。
その古き佳き時代の佇まいと、贅を堪能できる平成の館が融合した、清潔感あふれる利便性の良い、とっても
風情ある癒しの和風温泉旅館。
時を経るごとに表情の違った建築様式が増え、回廊をひとつ曲がる毎に、時代をひとつ超えるかのような
錯覚に陥る・・・!!!
 
 
 
イメージ 5
美しい回廊✧
 
イメージ 6
湯上り処・八角堂ラウンジ「漱石庵」に続く回廊 
 
イメージ 7
平成に建てられた新館「満月」の間
 
 
 
自分たちが案内されたお部屋は、上写真の予算通りのもので、バス無し・シャワーブース付きの、和室ベッド
付き6畳に、4.5畳のリビングのある和洋室のような変わった造り。
冷蔵庫の中には、冷水2本のほかにサービスのラムネも1本あった(*^^*)♬
 
少し休んだあとは、楽しみな温泉へ!!✧   修善寺温泉に浸るのは今回で3回目♨♨♨^^
まずは内湯のみの広~い大浴場へ^^ この日は結構混み合っていたので覚悟してはいたが・・・あれ??
ず~~っと貸切状態で良質の温泉を思う存分堪能♬✧^^ 
皆さんおそらく、庭園露天風呂(と~っても広い)から行っているのかも・・・!?
次に、その庭園露天風呂に行くと・・・やはり、多くの先客がいたが、自分たちが入るころにはなんと!!
ラッキーなことに、ちょうど入れ違いで皆さん出て行った!!!
ここには洗い場もあり、湯船も2つある。
美しい庭園には緑の木々にお花、青い空が爽やかで、と~~っても爽快な湯浴みを楽しめた♬✧^^
さらにそのあと、そのお隣に位置する無料の貸切風呂に行き、自分1人で占領~~(*≧▽≦*)♨
脱衣室は広々としており、冷水まで用意されている♬  ゆ~~ったりと満喫出来た(*^_^*)✧
 
泉質; アルカリ性単純温泉 かけ流し・循環併用
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
 
イメージ 8
貸切風呂 2ヶ所あるうちのひとつに入湯した(^ω^)♨
 
 
 
湯上り後、貸切風呂の出口あたりに、氷で冷やした「ヤクルト」があった♬^^
何本か美味しくいただき、迷路のような館内を迷いながらお部屋まで戻った・・・
 
くつろぎのお部屋でラムネをいただき、休んだあとは楽しみな夕食♬
お洒落なお食事処は、隣との距離が全く気にならない個室のような造りの、ゆっくりできるテーブル席で、
月替わりの和会席を楽しめる。
伊豆の海の幸・山の幸をふんだんに取り入れた月替わりのメイン料理に、煮物・焼き物・洋皿はそれぞれ
2~3種の中から一人ずつその場で選べる楽しくて美味しい会席料理。
大好物の地酒「あらばしり」と共に、美味し~~~くいただいた(^v^)
ちょうどその日は、土用の丑の日だったので、じつに美味し~い浜松産うなぎご飯も選ぶことも出来て
と~~ってもラッキー~~~!!!✧
もちろん残さず完食(^^ゞ
とっても感じの良い、若くて可愛らしい女性スタッフさんが、ずっと担当してくださった。
 
 
夕食のあとは、再び趣きあふれる庭園露天風呂へ♬
昼間とはまた風情が違い、とても幻想的~~☆彡
またまた貸切状態で、ゆ~っくりゆ~ったりと良質の温泉を堪能できて超ラッキーだった(*^^*)✧
 
22時からは、夜鳴きそば(半ラーメン)の嬉しいサービスもあったので、美味しくいただいた(✧▽✧)
 
 
 
そして、翌朝もこの前日と同じ、素晴らしい庭園露天風呂をなんと貸切状態で、心おきなく楽しむことが
できた~\(^o^)/
 
湯上りには嬉しいことに、「おおきモーモーミルク」の普通の牛乳と、コーヒー牛乳が氷で冷やされていて、
遅い時間にもかかわらず・・・まだたくさん余っていたので、両方共美味しくいただいた(*^^*)♬✧
 
チェックアウトは11時なので、朝食は9時からゆっくりと・・・美しい庭園が望める個室風のテーブル席で、
ゆ~っくりといただいた✧^^
やはり、伊豆はアジの開きを焼いたのが美味しい^^ 
それに何も申し出なくても納豆が出ないので、至って平和な朝を迎えられた(>▽<*)
 
 
 
とっても憧れていた老舗宿は、ものすごい風情のある建物・回廊と、充実したうれしいサービス満載の、
素晴らしい魅力的な和風温泉旅館であった。
 
 
 
 
次回は、3日目に続きます。