温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

秩父湯巡り旅 ② 小鹿野温泉「梁山泊」さん

 
前回の続きです。
西武秩父駅から路線バス(西武バス)に乗車しようとして、駅前のロータリーに行くと・・・なんと!!!
1日5便だけしかない、小鹿野町営バス「薬師の湯」行きが待ち構えてくれていたでは!!!
西武バスだと「三島」バス停で下車してから、今回お世話になる梁山泊さんにTELで送迎をお願いしなくては
ならなかったのですが、この小鹿野町営バスなら、お宿の目前のバス停で降りるだけで済むという、
超絶ゴールデンコースと何となく聞いてはおりましたので・・・迷わず即、乗車しました(*≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 1
1日5便しか無い「小鹿野町営バス」はドンピシャリの交通手段でした!!!✧
 
イメージ 2
まだココにも雪が残っていました✧
 
イメージ 3
 
 
 
到着した途端・・・なんと、ゼミかサークルで来てると思われる大学生の団体さんと、偶然チェックインが
かぶってしまったので「しまった・・・温泉も混んでゆっくり入れないかなぁ~(><;;)」と思って・・・
と~っても感じの良い明るい女将さんに「今日は、ゆっくりお風呂に入れそうにないですかね・・・(汗)」
って、失意の中尋ねると「夕食前までは大丈夫ですよ(*^^*)v」って教えてくださいました!!
本当に、その通りになって・・・夕食前に2回・翌朝1回と堪能いたしましたが、いずれも余裕で貸切状態で
ゆ~っくり楽しめました(*≧▽≦*)
 
しかし・・・夕食後に大浴場に行ってみると・・・案の定、若い学生さんたちで激混みだったのですが、女将さんと
事前に相談して予約させていただいていた、宿泊者は1回無料(24時間)で利用できる貸切風呂の方に
速やかに移動して、ゆ~っくり入ることが出来ました(*^^*)v
ただ・・・この貸切風呂は温泉ではありませんが・・・麦飯石含有のミネラル泉で腰痛・貧血防止・動脈硬化予防・
胃腸強健などに効果があるとのこと!!
 
あ~~・・・自分も学生の時、授業やゼミなどで何回も宿泊を伴う現地調査に行った際・・・
まぁ理学部は、女子自体が極少なので、このような騒々しい感じではなかったと記憶にありますが・・・
個人の宿泊客の皆さまに、ご迷惑をおかけしてたのかなぁ・・・と懐かしく?思い出しました(^^;;;
 
このお宿から車で約5分のところに「梁山泊ホール」を新設したので、そのような団体客も多いとのこと・・・
そこは、ダンスホールにてダンス・合唱(ピアノ2台アリ)・空手などの武道に利用でき、1階の会議室は
会議はもちろん、大学生向けのゼミやセミナー・趣味の合宿研修もできるとのことです。
また、近隣にはテニスコートや、野球場・サッカー・グラウンドゴルフなどができるグラウンドもあるので
お宿が予約してくださるとのことです。
 
 
 
イメージ 4
お部屋は本館2階でした^^ 和室7.5畳 バストイレ洗面台は付いていません・・・
 
      イメージ 5
          とっても清潔な洗面室・男女別のトイレがあるので全然大丈夫です^^

f:id:onsen_tabi1:20190830113529p:plain

 
 
イメージ 7
早速、1階にある大浴場に来ました(*≧▽≦*)♨
 
イメージ 8
とっても清潔な脱衣室&パウダールームです✧^^
 
イメージ 9
アメニティーも化粧水~BBクリームなどスゴく種類が豊富♬✧
 
イメージ 10
小鹿野温泉「大竜寺源泉」を引湯した総大理石の内湯♨
 
イメージ 11
内湯は24時間利用できます✧^^↑↑では見づらいけど2ヶ所ジェットバスになってます♨
 
イメージ 12
一旦、脱衣室に戻って露天風呂に行きます~~♬
 
イメージ 13
野趣溢れる渓流露天風呂にも「大竜寺源泉」がなみなみと注がれています♨✧
 
イメージ 14
2007年完成の大浴場は、とっても清潔で気持ちよかったです(^ω^)✧
 
イメージ 15
露天風呂から内湯を見たところを☆ 1時間以上余裕で長湯しちゃいました(^^;;
 
 
大竜寺源泉「昇龍の湯」
泉質;温泉法第二条の別表中に規定する、メタほう酸の項により温泉法の温泉に適合する。
ただし、療養泉には該当しないので正式な泉質名はない。
pH; 10.2  低張性アルカリ性冷鉱泉  無色透明・無味・微硫化水素臭
メタほう酸含有量; 7.2mg / kg → +高アルカリなので女性に嬉しい「美肌の湯」✧
加温・循環濾過(加水なし)
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・虚弱児童・水虫・糖尿病・アトピー性皮膚炎など
 
 
 
ゆ~っくりと貸切状態で長湯を堪能したあとは・・・少しお部屋でゆっくりしてから夕食です。
地元の食材を取り入れた四季折々の和食は、「猪鍋」や手打ち蕎麦などの郷土料理も取り入れた品数豊富で
ボリューム満点でした(*≧▽≦*)
大食いの自分は・・・武甲酒造さんの辛口冷酒と一緒に、余裕で完食いたしました(^^;;
 
 
 
イメージ 16
「若菖蒲の膳」プランの会席料理✧
 
イメージ 17
とっても美味しい手打ち蕎麦はなんと!!普通に一人前ありました!!!
 
 
 
夕食後は、部屋で飲みなおしてから・・・就寝前に、予約しておいた貸切風呂に行きました(*^^*)
 
 
 
イメージ 23
「麦飯石含有ミネラル泉」の貸切風呂は24時間利用OKです(1時間無料・予約制) 
 

f:id:onsen_tabi1:20190830114951j:plain

シャワー&カランも2ヶ所あって便利です♬^^

 

   

翌朝の朝食は、テーブル席が嬉しいレストラン(食事処)で、和食膳を美味しくいただきました(^ω^)
 
 
 
イメージ 18
朝食の和食膳^^
 
イメージ 19
チェックアウト時はお宿の看板ニャンコ「チビちゃん」が送ってくれました(^ω^)
 
イメージ 21
なでなでしてると・・・お腹を見せてスッカリ懐いてくれちゃいました(*≧▽≦*)♡
 
イメージ 22
お宿の送迎バスで西武秩父駅まで送ってくださるとのこと・・・バイバイだよ~
って言うと、淋しそうに何だかフテ気味になってました(^^;;;
 
イメージ 20
出発する時は、とうとうフテ寝?しちゃいました(笑)超カワイイ~~(*≧∀≦*)!!!
 
イメージ 25
明るくて気さくで優しい女将さんです^^お世話になりました<(_ _*)>!!✧
 
イメージ 26
お部屋に置いてあったサービスの「いちご餅」お土産にウチまで持ち帰りました(^^;;
  
 
 
埼玉県秩父郡小鹿野町般若 260
TEL; 0494-75-2654
    0120-30-2654(→関東地区のみフリー)
    全18室
 
 
 
                          * 撮影日; 2014年3月3~4日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。