温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

新緑の群馬温泉旅 ④「金島温泉 富貴の湯」

 
前回の続きです。
JR川原湯温泉駅を10:02発の普通列車に乗車→JR金島駅に10:43着で、徒歩約8分ほどの駅チカ日帰り温泉
施設である金島温泉 富貴(ふうき)の湯さんに行きました。

ここからは、歴史&美術館が大好きな典型的文系の、同行の相方は歴史探訪&美術館に行くとのことで・・・
歴史・国語が大の苦手で対極的な理系の自分とは趣味が合わず別行動なので、いつもの一人旅気分を
思いっきり満喫いたします♬
しかし・・・JR金島駅で降車したのは・・・なんと!!!自分ただ一人でした( ▽||||||)

 

イメージ 4
JR川原湯温泉駅を10:02発↑↑の普通列車で出発します♬

イメージ 5
JR金島駅に10:43着 単線のため下り線路側の列車の到着待ちで撮れました✧

イメージ 1
JR金島駅(←無人駅)を降りると・・・

イメージ 2
駅の真正面に当たる所に親切な「近道」の案内板↑があったのですが・・・・・・
 ※ ↑↑の看板には「あるいて約8分」とありますが自分が歩いた時は5分程でした ※

イメージ 3
JR金島駅を出てスグ↑↑の道へ左折すると近道で行けるのに・・・・・・注意力散漫クソな自分は
完全に見落としてしまい・・・真っ直ぐ県道35号線に出て行ってしまいました(><;;;)
 
イメージ 6
まぁ・・・そのおかげ?で↑↑のめっちゃ綺麗な藤を見れましたが(^^;;;;;
それでも結局、大回りしたので約5分ほどロスしてしまった・・・(;ω;)
ところが!!そのロスのおかげで少しの間だけ貸切状態に恵まれました!!
 
イメージ 8
  通常は↑↑の近道を行きます・・・(復路撮影^^;;;)
 
イメージ 7
近道の小路を左折して行きます・・・
 
イメージ 9
「光菱生コンクリート渋川工場」(←株式会社ホリグチさんのグループ企業)の横を抜けたところ^^ 
 
イメージ 10
進行方向からの外観^^ 2015年8月リニューアルオープン前はちょうど
写真中央部分の電柱から向かって右側の建物くらいの規模だったそうです・・・
 
イメージ 11
逆サイドからの外観を☆
 
イメージ 12
飲泉所 鉄味+微塩味のする温泉です♨^^


 
この日帰り温泉施設は、群馬県渋川市にある建設資材の総合商社(株)ホリグチさんのグループ企業である、
(有)平成クリエイトさん及び関連会社の社員さんと、そのご家族のための福利厚生を目的とした施設を、
一般開放してくださっているそうです。
平成27(2015)年8月1日に新装オープンしたとのことで・・・
まだまだ新しい建物全体に、清潔感が溢れていました!!✧
大分県の国東半島中心部に位置する国宝「富貴寺(ふきじ) 大堂」にあやかり「富貴(ふうき)の湯」と名付けた
とのことです。
※ じつは・・・後日・2019年4月上旬、大分県の温泉巡り旅の折に国宝「富貴寺大堂」を参拝いたしました✧
 

 

 

イメージ 25
2015年8月リニューアルオープンした清潔感満載の休憩処✧
 
イメージ 13
家具たちもピカピカです✧^^
 
イメージ 14
こちらは休憩処の一画に設えられた「流星の見える窓」☆彡
 
イメージ 15
「流星」とは・・・夜に、左中央部分に見える上越新幹線の高架を走り抜ける
車窓の光跡が流星のように見えることから名付けられたそうです☆彡
通過中にお願いをすると叶えられることもあるようです!!!


 
本日は「2号浴室」が女性用だったので暖簾をくぐって入ろうとした時、ちょうど数人の地元の方々が出て
行かれたので・・・
前評判では、地元の方々にかなり人気のある日帰り温泉施設ということだったし、この分だと混雑して
写真撮影どころではないかなぁ・・・って腹を括って入って行きましたが・・・
ちょうど最後?と思われる方々が出て行かれたばっかりで、浴室内を見たらなんと!!
誰もいらっしゃいませんでした!!!✧
これはチャンス!!!って思い、手足を洗ったら即!!撮影開始しました☆
その間なんと先程、間違って県道35号線の方へ出てしまってロスした5分間弱でした・・・!!

「1号浴室」と「2号浴室」は、毎週日曜日に入れ替わるとのことです。

 
 
イメージ 16
とっても清潔な脱衣室✧
 
 
イメージ 17
↑↑のように加温した源泉掛け流しの、とっても清潔で素晴らしい温泉です♨✧
 
イメージ 18
2号浴室内湯  贅沢にオーバーフローしています~~♨✧
 
イメージ 19
 趣き深い檜の湯船です✧^^
 
イメージ 20
清潔な洗い場✧ ボディソープ&リンスインシャンプー完備です♬^^
 
イメージ 21
飲泉も出来ます♨^^
 
イメージ 22
伊香保温泉「黄金の湯」に泉質が似ています!!♨ 
 
イメージ 23
号浴室の露天風呂 野趣溢れる岩風呂です♨✧
 
イメージ 24
かなり大きな湯船です!!!
 
イメージ 26
 

イメージ 27
露天風呂も内湯同様、贅沢に掛け流されて↑↑います!!
 
イメージ 28
露天風呂にいた可愛らしいカッパさんの親子(^ω^)
 
イメージ 29
お洒落な竹塀のスグ向こうは道路です・・・
 
イメージ 30
露天風呂でも飲泉が出来ます♨^^
 
 
 
そして・・・ちょうど先程ロスしてしまった5分間ほどで撮り終えた時、ココの近所にお住まいの
年配女性の方が、お一人で入って来られました・・・・・・
めっちゃセーフでした~~~!!! 
少し時間があったので、このご婦人が「どこから来たのかね?」って話しかけてくださったので、
返答する余裕もあり・・・
自分が「東京です^^趣味の湯巡りしてるんですよ~^^」って感じで・・・
このお方、なんと東京ご出身なので「あら、懐かしい~~✧」って始まり・・・
以前「東京拘置所」内で看守さんをされていたという、とっても硬派インテリな上品なお方でした!!! 
少し前に、ご主人の故郷であるこの地に移住され、この温泉に毎日のように通っていたら、東京在住時から
ズ~ッと悩んでいた持病の通風&腰痛が、アッという間に完治した!!!
・・・とのことで、もう80歳を余裕で超えてるとのことでしたが・・・出で立ちも良く、お肌もめっちゃツヤスベで
60歳くらいにしか見えませんでした!!!✧^^ 
そのお方曰く・・・自分だけではなく、以前は杖をついてヨボヨボ歩いていたご友人が、この温泉に通い詰めた
ところ、もはや杖など必要なくなって普通にシャキシャキと歩いてますよ~驚きましたョ~!!!
って教えてくださいました・・・!!!!!
この方々の実体験からも、この温泉の効能はリアルに物凄い効果てき面のスゴ腕温泉です!!!
 
電車の時間ギリギリまで楽しくご一緒して長湯してしまいましたが・・・
「お元気で長生きしてくださいね^^」と言い残して自分の方が先に出たところ・・・ 
次第に混雑してきて、脱衣室を出る頃には約5~6名ほどの盛況ぶりとなりました・・・・・・!!!!!!
でも・・・これが、この大人気温泉施設の真の姿・・・日常の風景なんだなぁ~って思い知りました(^^;;;;; 
※ 先程の老婦人によると、自分が入った時は「この時間なのに、いつになく珍しく空いてるのよ~^^」
     とのことでした!!!