温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ㉑  福光医王山温泉「ぬく森の郷」さん

 
前回の続きです。
富山県南砺市の「医王山」東麓・アローザ温泉を出発して、県道355号線~広域農道のような2車線の
走りやすい道路経由で県道27号線に入り、ひたすら石川県境方面へ走って行きます。
そして約5分後、右側に・・・この日5湯目で、この湯巡り旅で最後の温泉となる「医王山」北麓に位置する、
福光医王山温泉 ぬく森の郷さんの案内板が出ているので、右折して小道を入って数m行くと到着です

 

イメージ 8
古民家風の落ち着きのある外観向かって右側が日帰り温泉施設・左側は
「産直野菜広場」(営業時間; 9:00~18:00) ちょうど山菜が美味しい季節だったので
「よし菜」を購入して帰りました(*≧▽≦*) また、日帰り温泉施設には
「レストラン ぎんなん」さんがあり、山菜・川魚料理や蕎麦などの
この地ならではの滋味溢れる美味しい食事をいただけるとのこと!!✧
 
イメージ 1
駐車場から少し階段を上った所には、白いハナミズキが咲き誇っていました❀✧
♠ 写真は今年5月下旬のもので・・・季節感ガン無視の超自己中記事で恐縮です(_ _;;;)
 
 
 
ぬく森の郷さんは、石川県と富山県境に聳える「医王山」北麓に佇む日帰り温泉施設で、石川県金沢市~
南砺市福光を結ぶ、国道27号線から少し入った場所にあります。
都市(主に金沢市内)と農村の交流の場に・・・という目的で、2005(平成13)年に開湯と同時にオープンされた
とのことです。



イメージ 9
広々~~とした無料の休憩処もあります^^ 
この他に有料の個室休憩室もあるとのこと(2,300円~・要TEL予約)
 
イメージ 2
ガラスケースの中には地元に生息する「テン」「ハクビシン」「タヌキ」などの
カワイイ剥製が展示されています(^ω^)
 
イメージ 3
ガラスケースの前を通って大浴場へ向かいます~~♨
 
イメージ 4
とっても広々~とした脱衣室は清潔感に溢れています✧
 
 
 
この日帰り入浴施設は、地元の方々に大人気とのことで・・・内湯は始終、激混み状態で写真が撮れず、
↑↑の脱衣室の写真も奇跡の一枚で、露天風呂も自分が入湯した時は激混み状態で・・・
めっちゃ素晴らし過ぎる超絶景露天風呂の風景↓↓が、どうしても忘れられず・・・
湯上り後かなり落ち込んでいたのですが、その時!!  金沢市から此処に働きに来られている、50代位と
思われた、と~~っても感じ良くて明るくて優しい女性スタッフさんが、湯温の確認と脱衣室の見回りに
来られたので、まずは世間話から始めて・・・事情をお話したところ・・・
ちょうど今、露天風呂は1人の方しかおられないので、その方に許可をいただければ大丈夫かもしれない
ですよ✧^^」と、とっても親切に、快活にご案内くださいましたので・・・
生き返ったように勇んで行ってみたところ、自分と同世代位の方がいらしたので早速、許可をいただいて
(笑顔で快諾くださいました!!_人_✧)から・・・
決して忘れることの出来ない、他には無い、今までに出逢ったことのない素晴らしい絶景を眺めながら、
ヌルスベ感のある良質な温泉を思いっきり堪能できる、素晴らし過ぎる露天風呂を・・・
少~しだけでも撮ることが出来ました(✧▽✧)♨♡^^

 
 
イメージ 5
内湯(右側のガラス窓の中)横の階段を下って行くと野趣溢れる岩露天風呂が
見えてきます♨^^何という素晴らしい抜け感(✧▽✧)!!!!!
 
イメージ 6
めっちゃ絶景の野趣溢れる岩露天風呂は約50人は入れると思われる大きな浴槽で
向かって右側には湧出口があり、循環でないと思われる源泉が少しずつ注がれています♨^^
 
イメージ 7
ちょうどサツキの花が綺麗に咲いていた北向きの絶景露天風呂からは
倶利伽羅山~宝達山の雄大な自然が一望でき、初めて見た時・・・感動のあまり
しばらくの間、立ちつくしてしまったほどでした・・・(✧∀✧)!!!
大浴場は週替わりで男湯と女湯は入れ替わるとのことで・・・また機会があれば
遠いですが・・・是非!!  再訪したい日帰り温泉施設です(*^^*)♬✧
 
 
 
源泉名; 福光小又温泉
泉質; アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)  pH値; 記載なし
泉温; 45.0℃  無色透明・無味・無臭  湧出量; 記載なし 
加水なし・加温あり・循環ろ過・消毒あり
メタけい酸含有量; 43.5g/kg ⇒ 規定値50.0mg/kgに達してないが多めの「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 7.2mg/kg ⇒「美肌の湯」✧ 
溶存成分総計; 810.8mg/kg 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症
 
 
富山県南砺市小又 311
TEL; 0763-58-8008

営業時間; 9:00~22:00(受付は 21:30まで)
      ※ 冬期間(12/1~2月末)は9:00~21:00(入館は20:30まで) 
休館日; 火曜日(祝日の場合は翌日)・1月1日
料金; 平日 大人・500円(18:00以降~400円)
                    小人・300 ( 〃    ~200円)
     土日祝 大人・600円 (  〃       ~500円)
                    小人・400円 (  〃       ~300円)
                    幼児は無料
交通; JR福光駅~「なんバス」約25分~「小又西口」バス停下車~徒歩約5分(土日祝運休)
   または
         JR金沢駅西口~加越能バス約38分~「ぬく森の郷」バス停下車すぐ(1日6本)
   または
         JR福光駅~加越能バス約10分~「ぬく森の郷」バス停下車すぐ(1日6本)
 
 
 
そして・・・富山県南砺市~石川県小松市に向かって、まずは県道27号に戻り、ひたすら石川県境目指して走り
「山側環状」と呼ばれる県道22号線に入り、県道54号線~事前に地図上で見つけていたショートカット道路
(農道?)~小松空港付近のレンタカーショップがある国道360号線に入りました。
もう、ここまで来たら安心だろう^^ってイイ気になって安心しきっていたら・・・
急に空が暗くなってきて超絶激しいゲリラ豪雨が襲いかかってきました(><;;;)!!!!!
ワイパーMAXでも視界がままならず・・・前の車のテールランプだけが頼りでした(_人_;;;)
しばらくすると・・・小雨になってきたと思いきや、今度はめっちゃ強烈な西日が襲いかかって来て・・・
目が潰れるかと思ったほど・・・・・・( ▽|||||)
何だか・・・今回は、往復とも石川県内の小松空港を利用させていただいたにもかかわらず・・・
ず~~っと未湯だった念願の福井県の温泉に無事入湯出来たうえ、学生時代以来ず~~っと未湯だったゆえ、
拙ブログの書庫に「富山県の温泉旅」が無く、やっと入湯出来たのでスッカリ高をくくってしまい・・・・・・
非道なことに何と・・・1湯たりとも石川県の温泉に入らなかったバツかもしれません(;ω;)
(なので・・・石川県には2018年9月下旬に再訪いたしました♨✧^^;;;;;)

・・・そんな感じで・・・先程の、最後の超絶極楽温泉から一変して、最悪のラストとなってしまいましたが、
今回の3泊4日の湯巡り旅では、全17湯の素晴らしい温泉たちに出逢えて・・・
走行距離は約408kmと、ほぼ予定通りの充実したものとなりました(✧∀✧)♨



イメージ 10
そして最後に・・・小松空港ターミナルビルの食事処で「海鮮三色丼」をいただきました✧♬
 
 
 
以上で「福井~富山の湯巡り一人旅」は完了です。
昨年・2018年~長きにわたり、このようなヲタク記事にお付き合いいただきまして
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年5月31日 *